July 02, 2004

inobbs + スマイリー

 inobbs にスマイリーアイコンを入れられるようにしました。
自分ではあまり必要なかった(&自分でスマイリーの画像作れない)のですが、
要望の声が10人(笑)ほど集まりましたので作ってみました。

自分でオリジナルのスマイリーを使う事ももちろんできます。
使えるスマイリーアイコンの数は設定すればいくらでも増やす事ができます。
今回、使わせてもらったスマイリーは、以下のサイトの作者に依頼しました。多謝!


DOWNLOADは、こちら

・数少ない特徴
 1 ページ表示
 2 管理者用削除機能
 3 コメント本文内のURL、メールアドレスの自動リンク
 4 書き込みをメールで通知(オンオフ切り替え可能)
 5 スマイリーアイコン(表示非表示切り替え可能)
 6 ひょっとして携帯対応!?
 7 ログを外部ファイルとして出力する(ver.2.x)
 8 クッキー対応

・スクリプトサンプル
埋め込み型
Javascript表示型

・スマイリー設置方法
"icon"フォルダ(ディレクトリ)にスマイリー画像を入れて、「init.cgi」内のスマイリーの設定で
ひとつのスマイリーに対して以下の2カ所を設定してください。

 テキストフィールドに現れるスマイリーアイコンに変換される文字の設定。

$SMILETAG[0]='smile';

 スマイリーアイコンのある画像までの場所のパス。(絶対パスの方がよいかも)
$SMILEIMG[0]='http://wwww.xxx.jp/icon/smile.gif';

後の設定は、以前までの inobbs とまったく同じです。
ver1.5の設定は、inobbs
ver2.1の設定は、inobbs phase2inobbs phase2 設置方法の補足
をそれぞれ参考にしてみてください。

スタイルシートも、スマイリー用に変更があるので参照してみてください。

※ログデータについて。
どのバージョンでもそのまま引き継ぐことができるので、「*.cgi」というファイルを変更してください。

Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/178
Post a comment






Remember personal info?





Comments

> iunu さん
現行バージョンでもアイコンの非表示は可能ですので、試してみてください。

Posted by: ino at October 19, 2005 10:59 PM

smilyアイコンのない方がいいのですが以前のVer1.4はどこからDLすればいいのでしょうか?よろしくお願いします

Posted by: iunu at October 18, 2005 02:11 PM

はじめまして。
inobbs ver.1.5 を設置させて頂きました。
作動するのですが、どこか設定が悪いようでメールがすべてino様宛になってしまいます。(MAILTOも変更しましたが)
それでも、たのしそうなBBSなのでこれからも使わせて頂きます!!

Posted by: shinobu at August 14, 2005 06:12 PM

inobbs ver.2.1 をいただきました。
ブログとcgi設置サーバーが別なのでちょっと悩みましたがなんとか動いているようです。

ありがとうございました。

Posted by: Katze at June 12, 2005 06:23 PM

スマイリーのBBSを頂きました。ありがとうございました。

Posted by: けいせい at May 7, 2005 09:12 AM

はじめまして。
先日、inobbs.ver.2.1をDLさせて頂き設置も完了致しましたのでお知らせ致します。とても使いやすいです。ありがとうございました。

Posted by: yu*yu at April 21, 2005 08:27 AM

inoさん、はじめまして。
ブログでレンタル掲示板を使っていましたが、調子が悪いな~!新しくミニのBBSを探していたらこちらにたどり着きました。inobbsのver1.5をお借りします。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: タケ at April 17, 2005 04:31 PM

> ino さんへ

丁寧なご返答いただいていたのに、遅くなってごめんなさい。

ino さんの以前からのご指摘のように、表示ページの文字コードが UTF-8 であっても SHIFT-JIS版の利用であれば、Win98、IE5.5 でも文字化けしないようです。

当サイトで言えば、
http://anchoco.net/bg/archives/2004/07/02_0023.shtml
http://anchoco.net/bg/archives/2004/03/12_2047.shtml
のページのサンプルは化けているのですが、
http://anchoco.net/bg/archives/2003/12/19_1740.shtml
のページのサンプルはきれいに表示されています。

不正確な情報をお伝えして、申し訳ありませんでした。
わたしはブログは利用していないのですが、このスクリプトは大変重宝しております。

いまさらですが、素敵なものをつくってくださって、ありがとうございました。

Posted by: めめ at December 15, 2004 06:13 AM

> めめ さん

ありがとうございます。報告なくして成長なしです。

WinIE5とJavascriptの問題はいろいろあるようでWebでもいろいろ情報があるんですがじぶんではなかなか解決できずにいます。

Win98 IE5.0の人は問題なく見れるみたいなのでIE5.5の固有問題らしいことまではわかったのですがそれ以上は何とも…

すみません力不足です。

Posted by: ino at July 30, 2004 12:53 AM

bbs1.4Ver使用させていただきました。アイコンつきはもう少し理解してからDLさせていただこうと思ってます。ありがとうございました。

Posted by: とらはな at July 27, 2004 03:52 AM

はじめまして。

 

よそで見つけた inobbs を使わせてもらおうかとおもって

こちらに辿りついたのですが、当方 win98 IE5.5 で表示して

いるのですが、こちらの blog で設置しておられる、Javascript での表示は、

文字化けしておりまして閲覧できません。(サンプル表示も同じ。)

 

文字コードの問題だとおもうので、(利用者サイトさんのところでは、

表記ページ自体 Shift-jis なので問題なく閲覧できていました)

閲覧環境によっては文字化けしていますよ、とのご報告まで。

 

 

あ。

inobbs phase 2 にある、

 

>IE5と外部Javascript の文字コードの問題とか、

というのが、指摘にあたっているなら、重ねて申し上げてごめんなさい。

Posted by: めめ at July 22, 2004 02:42 AM

無事、設置できました。

ありがとうございました。

Posted by: 斗魅威 at July 20, 2004 09:47 PM

inoさん、トラックバックでのお知らせ、ありがとうございました。

へぼい(涙)オリジナルアイコンで設置してみました。。

ちっちゃなアイコンってむつかしいですね。つくづく。。

んでも、自分では、より楽しいBBSになったと思ってますので満足です。^^

今後とも、ヨロシクお願いいたします。m(__)m

Posted by: kuu at July 16, 2004 12:52 AM

>inoさん

いつもお世話になっております。

前向きな返事をありがとうございます。気長に待ちます。

#動作確認などは報告させていただきます。任せてください(^^;)

では、よろしくお願いします。

Posted by: zRyu at July 15, 2004 01:54 AM

>zRyu さん

もちろんCokkieに対応させる事はできるんですが、自分が使っているSafariは、最初の一文字打つだけで補完してくれるのでいらないかなぁと対応させていませんでした。

たいしてコードが増える訳でもないのでちょっと考えてみます。気長にお待ちくださいませ。

Posted by: ino at July 14, 2004 01:00 AM

inoさん、こんにちは。

早速、スマイリーにアップグレードさせて頂きました。

ありがとうございます!

Posted by: REI at July 13, 2004 10:36 PM

特に問題なく、スマイリー版にアップグレードできました。元Verは1.4です。

Tバックまでいただいてありがとうございました。これからもよろしくおねがいします

Posted by: tosea at July 10, 2004 10:38 PM

いつもお世話になっております。

最新(1.5+スマイリー)のinobbsを設置させて頂いてます。

提案というかお願いがあるんですが、bbsに書き込むときはいつも名前などを入れ直しています。

Cokkieとかで名前やURLなどの情報を保持することが出来ないでしょうか。

ぜひご検討ください。

Posted by: zRyu at July 8, 2004 07:33 PM

ありがとうございます。無事、Updateできました。が、フォントサイズが少し大きいような。。。何か変更方法はあるのでしょうか?

Posted by: sugi at July 7, 2004 12:45 AM

おおっ。要望どおりにスマイリーつきバージョン作ってくれたのですね。

さすがです。

早速使わなきゃ。うぷぷ

Posted by: Nijiko at July 6, 2004 08:20 PM

すみません。それは、Mac特有の不可視ファイルですので、捨ててしまってかまいません。アーカイブ作る時のこちらの不手際です。早急に修正して、アーカイブアップロードし直します。

Posted by: ino at July 5, 2004 10:36 PM

ino様

先日、スマイリー機能のご紹介をいただいたのですが、zipファイル内にある2つのファイル.DS_StoreがftpでUploadができません。これはProvider側の規制になるのでしょうか?

Posted by: sugi at July 5, 2004 12:32 PM
Trackback
title: inobbs新バージョン(スマイリーアイコン)
excerpt: 当サイトで愛用しているbbsのinobbsが新しくなりました。大きな特徴としては、スマイリーアイコンが使えるようになったとこです。早速設置しました。データは流用できるので今までの書き込みはそのまま表示できます。日付の書式が変わったようだけどね・・・ 前:月 日 時...
weblog: Zakimi::Blog
date: July 7, 2004 10:43 PM
title: サイドBBSにスマイリー
excerpt: サイドで何気に大活躍をしているミニBBSにスマイリーが付きました! 実はね、スマイリーを使いたくて他のBBSもチラリと考えていたんですが、タイミングよくVersionUpとなりました。 携帯からも書き込めるし、便利ですよ。ありがとうございます。 anchoco:#: inobbs スマイ...
weblog: RE:blog
date: July 13, 2004 10:34 PM
title: ケイジバン
excerpt: する事山ほどあるのに思いつきで、右サイドのメニュー部分に掲示板を入れられないかと...
weblog: E s t 6 . N E T BLOG
date: July 19, 2004 12:04 AM
title: ブログに掲示板をつけてみる
excerpt: でも、もうちょっと安定感のあるBBSを設置したくて、以前から気になっていたinoさんのinobbs+スマイリーアイコンを設置してみることにしたわけ。これいいですよ!
weblog: 黒い彼女/KU/RO/I/KA/NO/JO/
date: August 11, 2004 09:55 PM
title: inobbs設置
excerpt: anchoco:#さんのinobbsを設置させていただきました。 スマイリーアイコンがかわいらしくていい感じですね。 とかいいつつ、実は前々から設置はしてあったんですが、テストって形にしてました。 スキンを変更する予定......
weblog: @適当
date: August 16, 2004 02:57 AM
title: ブログにBBSをつける
excerpt: 先日のエントリーで書きましたが、BBS(掲示板)らしきものを設置しました。 サイドバーに設置しようか
weblog: 充電式
date: September 1, 2004 11:15 AM
title: 久々にCGI
excerpt: 久々にCGIいじりました。 今日は、右メニューにあるBBSのスクリプト、inobbsを絵文字対応バージョンに変更。 といっても、ちょっとだけ設定を変えて、後は、アップロードするだけなんだけどね。 個性的な絵文字で好きです(^-^) あとは、ちょっと見やすくするために、縦横...
weblog: warehouse
date: September 9, 2004 01:19 AM
title: bbs設置しました
excerpt: 試しに付けたbbsをやめて、別のbbsスクリプトを探していたのですが。 N様のサイトも使われているinobbs。 気になりつつも、スクロールバー嫌いとしては、埋め込み方は敬遠していたのですが・・・。 作者のi...
weblog: Trash can
date: September 11, 2004 03:53 PM
title: サイドバーにBBSを
excerpt: サイドバーにBBSをつけたくて、格闘中です。 しばらく表示崩れが続くと予想されま...
weblog: うだうだうだ
date: November 9, 2004 04:28 PM
title: 小型BBSを設置してみる
excerpt: 右側のメニューに埋め込み型の小型BBSを装着してみました。
weblog: eternal miracle blog mode
date: November 12, 2004 12:07 AM
title: サイドBBSにスマイリー
excerpt: anchoco:#: inobbs スマイリー 久しぶりのMovableType関連です。 少しは明るいBBSになったかな!? 使い方ですが・・・...
weblog: ::: dualwave.net :::
date: January 5, 2005 12:47 AM
title: BBS設置
excerpt: anchoco:#さんのサイトよりinobbsをDLさせて頂き 当Blogにも設...
weblog: Blog!
date: January 20, 2005 11:10 AM
title: "inobbs"を設置してみる・・・の巻。
excerpt: ブログというのは、アレコレと戯言を発信するには最高なツールなのですが、テーマに関...
weblog: TOY COZY MUSEUM 別館
date: January 21, 2005 12:07 AM
title: 掲示板の設置
excerpt: 三池プロから要望のあった掲示板を設置いたしました。 PCでご覧の方はトップページ...
weblog: プロボウラー三池雄大
date: March 24, 2005 12:00 PM
title: ミニ掲示板設置。
excerpt: 今回はミニ掲示板を設置してみました。 皆さんお気軽に書き込んでって下さい。 また...
weblog: Foix-Net
date: May 15, 2005 11:23 PM
title: ココログにミニBBSを設置してみよー!
excerpt: ・・・あまり偉そうなこと言えませんが、リクエストされたのでミニBBS設置講座(b
weblog: ヘタつぎ管理人3号 at リアルタイム雑記
date: June 27, 2005 05:02 PM
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos