December 19, 2003

inobbs

いろいろと、反響もありビビっている毎日でございます。
スクリプトに関する質問やコメント、トラックバックは、このエントリにお願いします。

最初に言っておきたい事。
このスクリプトは、私inoがPerl/CGIの勉強のために作ったものです。なので、機能は同じでも中身が変わっていたり、公開してすぐバグ修正したりすることがよくあります。
もし、安心して掲示板を運用したければ、 他のスクリプトのご利用をおすすめいたします。
#今のところ、これといったトラブルもなく動いています…(REALLY???

DOWNLOADは、こちら


IFRAMEやスクロールバーが嫌という人はこちら

・数少ない特徴:
1 ページ表示
2 管理者用削除機能
3 コメント本文内のURL、メールアドレスの自動リンク
(4) 書き込みをメールで通知(sendmail が必要)
5 ひょっとして携帯対応!?

ポップアップ型 埋め込み型

-使い方
書き込み用のフォームが、ポップアップ型と埋め込み型2つあります。
細かい設定は、「init.cgi」ファイルの「設定」項目をみてください。
掲示板のデザイン要素は、スタイルシートを用いています。

フォームの名前を入れるところに「admin」と入れて、
「書き込む」を押すと管理用に切り替わります。
削除したいもののチェックボックスにチェックを入れて、パスワードを入れて
「削除」を押すとチェックされたものが消えます。
フォームの名前を入れるところが空欄のまま、「書き込む」を押すと元に戻ります。


-設置方法 その1(フォームポップアップ型)
フォームをポップアップさせて使うには、「r.cgi」を埋め込んで下さい。
(「r.cgi」から「w.cgi」をよびだします。)
必要ファイルとそのパーミッションは、以下の通り。
755(or700): r.cgi 
755(or700): w.cgi 
755(or700): jcode.pl
666(or600): log.dat
666(or600): new.dat
以下の行を表示したいところに記述してください。
r.cgiの場所は自分で置いたところを指定してください。

<iframe src="(絶対もしくは相対パス)/r.cgi" name="inobbs" align="middle" width="180" height="500"scrolling="yes" frameborder="0" alt="inobbs"> </iframe>


-設置方法 その2(フォーム埋め込み型)
フォームも埋め込み型で使うには、「rw.cgi」を埋め込んで下さい。
必要ファイルとそのパーミッションは、以下の通り。
755(or700): rw.cgi
755(or700): jcode.pl
666(or600): log.dat
666(or600): new.dat
以下の行を表示したいところに記述してください。
rw.cgiの場所は自分で置いたところを指定してください。

<iframe src="(絶対もしくは相対パス)/rw.cgi" name="inobbs" align="middle" width="180" height="500"scrolling="yes" frameborder="0" alt="inobbs"> </iframe>


- スタイルシートについて
スタイルシートファイル(styles-bbs.css)は好きなところにおいてください。
CGIファイルの設定部分で、スタイルシートファイル(styles-bbs.css)の置いた場所を
相対パスでも絶対パスでもどちらでもいいので指定してください。
サーバによっては、CGIが動作するフォルダ(ディレクトリ)にスタイルシートファイル入れておくと読み込まれない様なので別のフォルダ(ディレクトリ)に入れて指定してみてください。


- スタイルシートのクラス、ID属性について
スタイルシートは、すべてDIVタグによって指定してあります。
クラス、ID属性は「init.cgi」で設定することが可能です。
初期状態では、以下のように設定してあります。

#全体を囲むもの
$CSS{'bbsbody'} = qq(id="bbsbody");

#書き込みフォームが現れるところ
$CSS{'bbsform'} = qq(class="bbsform");

#一つの書き込みを囲むもの
$CSS{'bbscontent'} = qq(class="bbscontent");

#書き込みの日付
$CSS{'bbsdate'} = qq(class="bbsdate");

#最下部
$CSS{'bbsfooter'} = qq(class="bbsfooter");

上記の qq(); の括弧の中身を好きなように書き換えください。
たとえば、MovableTypeだと、すべてのテンプレートに、「styles-site.css」が読み込まれているはずです。「init.cgi」で読み込むスタイルシートを「styles-site.css」にして以下のように書き換えることで既に定義してあるスタイルシート利用することができます。

#全体を囲むもの
$CSS{'bbsbody'} = qq(class="comments-body");

#書き込みフォームが現れるところ
$CSS{'bbsform'} = qq(class="comments-body");

#一つの書き込みを囲むもの
$CSS{'bbscontent'} = qq(class="comments-body");

#書き込みの日付
$CSS{'bbsdate'} = qq(class="comments-post");

#最下部
$CSS{'bbsfooter'} = qq(class="comments-body");


-最後に決まり事
このソフトウェア(以下「inobbs」と記述)はinoが作成しました。
inobbsは、フリーウェアです。
inobbsは、「GPL」に従って配布します。
GPLの日本語訳

このスクリプトを使っているあなたのサイトを私inoに教えていただければ非常にうれしいです。コメント、トラックバック、メール、サンプル用inobbsへの書き込みでもなんでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/88
Post a comment






Remember personal info?





Comments

こんばんは。
初めまして。

この度inobbsを利用させて頂きました。
ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

Posted by: 箱空 at June 18, 2005 06:52 PM

どもありがとうございます。
フォロー遅くなりました。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、表示に関しては一通り表示非表示が切り替えられるようになってます。

Posted by: ino at May 2, 2005 12:12 AM

Simです。下で質問したものです。すみません。ただ単に削除すれば良いだけでしたね。今後もinobbs使わせてもらいます。

Posted by: Sim at April 30, 2005 01:19 PM

はじめましてinobbs使わせてもらいました。皆さんおっしゃっていますが、良いです。ありがとうございます。質問なのですが、スマイリーの表示を無しにしたのですが、横の(:angry)とかの表示が消えません。どうしたら良いですか?もう1つドアと家とメールのところを消したいんですけど可能ですか?コピーライトの非表示ですと一番下のBy inoが消えるだけですよね?私としては以上の部分を消して最後にinoさんのコピーライトとしてby ino ver.~と表示したいのですが。長くなってすみません。

Posted by: Sim at April 29, 2005 02:40 AM

inobbs設置させていただきました~。
カンタンで使いやすくコンパクトですね♪
ありがとうございました!

Posted by: 笑福 at April 26, 2005 09:37 PM

はじめまして
inobbs設置させていただきました。ありがとうございました。

Posted by: 六七式 at April 11, 2005 08:30 AM

inobbs(ver.2.1 SHIFT-JIS)を使わせていただきました。
非常にシンプルでカスタマイズしやすいBBSですね。自分のブログのデザインにぴったりなので気に入っています。どうもありがとうございました。

Posted by: youthkee at March 10, 2005 04:44 PM

初めまして。
inobbsをDLさせていただき、早速ブログに設置いたしました。
とても使いやすくて気に入っております。
有り難うございました。

Posted by: みなみ at March 8, 2005 06:02 PM

inobbs をDLさせていただきました!
すごく使いやすいです!
ありがとうございました☆

Posted by: tomo at February 22, 2005 05:00 PM

すみません
よーやくずーっと下の方に
あるのを見つけることが出来ました。

Posted by: りょうこ at February 17, 2005 02:26 PM

スクロールバーを変えることが出来ません。
何処かに書かれてあるようですが
探しても探しても見つけることが
出来ませんでした。
申し訳ないのですが教えてください。

Posted by: りょうこ at February 17, 2005 11:49 AM

はじめまして
inobbsダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。

Posted by: ふにゅ at February 15, 2005 07:37 PM

スクロールバーに関するコメントありましたね(汗

失礼しました(><

Posted by: Gall at February 12, 2005 12:05 PM

inoさん、はじめまして。
ver1.5withスマイリーでbbs頂きました!
これ、サイコー!です。

ところで、スクロールバーのデザインってスタイルシートでいじれましたっけ?(汗

これからも頑張ってください!
ではでは~(^^

Posted by: Gall at February 12, 2005 02:48 AM

>inoさん

うーん、今,r.cgiとw.cgiを置き換えてみましたが。。。同じですね。。。サーバーの問題なんでしょうか。。。

Posted by: yanto at October 26, 2004 02:11 PM

>Yanto さん

すみませんが、もう一度スクリプトをダウンロードして、init.cgiはそのままでもいいので、r.cgiとw.cgiを置き換えてもらえませんか?

今ファイルをダウンロードして改めて自分で設置してみたところ問題はなかったので。

Posted by: ino at October 25, 2004 11:52 PM

どこかで見て以来探していてようやくみつけました。ありがたく使わせていただきます〜。

Posted by: しょーだ at October 25, 2004 11:32 PM

カッコいいミニBBSをやっと見つけたんですが。。。

inoBBS ver.1.5をDL、テスト設置( http://yantoslabs.com/cgi-bin/r.cgi )させて頂いたのですが、

書込み時にurl/mailフォームにurlまたはmailを入力して書き込んでも、

記事表示の名前の所にリンクされません。。。

記事表示のhtmlソースには< http://yantoslablog.seesaa.net/>yanto</a> のようになってしまってます( a href= が何故か抜けてます)。r.cgiはそのままなんですが。環境はWin XP sp2 IE.6です。ご教示の程願います。

Posted by: Yanto at October 23, 2004 10:09 AM

>にな さん

おそらく、~(チルダ)に関わる問題ではないでしょうか。

ブラウザによっては、~(チルダ)がうまく読み込まれない事があるようです。この場合、CGIの設定ファイル内でファイルパスを指定する際には、~(チルダ)の部分を %7E に置き換えるといいみたいです。

ちなみに、になさんのページ拝見させてもらいましたがSafariでは、問題ないですw

Posted by: ino at October 12, 2004 12:47 AM

inobbs設置させて頂きました。とても気に入っています。ありがとうございました。

ただひとつ気になることがあります。サンプルでは各投稿の間に区切り線が引かれていますよね?わたしの設置したものにはこれがありません。スタイルシートをいじってしまったせいでしょうか?線を引くにはどうしたらよろしいでしょうか?

Posted by: にな at October 11, 2004 02:01 PM

すみませーーーん!

なんと、mimew.pl をアップし忘れてました。

ちゃんとメール通知できました。

お騒がせしました。m(_”_)m

Posted by: さえら at October 9, 2004 09:08 AM

あれ、そうですか…後は、その 設定で関わってるのは、

# メールの宛先

#メールの題名

#自分への書き込み通知

この辺りをもう一度お願いします。あとは、mimew.pl のパーミッションかな。

Posted by: ino at October 8, 2004 12:07 AM

( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

確かめてみましたが

sendmail使えます、パスも間違えていません。

なのに $FLAG_MAIL= 1;にしただけで、500エラーでちゃいます。(;´д` ) トホホですぅ。

Posted by: さえら at October 7, 2004 01:28 AM

> さえら さん

おそらくそれは、お使いのサーバでsendmailが使えないか、もしくはsendmailのパスが

間違っている可能性があります。その辺をもう一度確認してみてください。

Posted by: ino at October 4, 2004 12:51 AM

すみません、再登場です。。。

本文中に メアドやサイトURLを書きこんだらちゃんとアイコンが表示されました。

ありがとうございました。で、今度は別の質問なんですけど、

init.cgi で メール通知をしますか?を「はい」にすると

インターネットサーバーエラーが出てしまうのですが、どうしてでしょうか?

Posted by: さえら at October 1, 2004 02:59 AM

なるほどぉ。。。わかりあmしたぁ。

ご丁寧に説明してくださってありがとうございました。m(_”_)m

Posted by: さえら at October 1, 2004 02:28 AM

> さえら さん

(やっぱり来ましたか、その問い合わせ…)

url/mailの欄は、"and" ではなく "or" です。

なんでこの形にしたかというと、小さなBBSなのでFORMをできるだけ減らしてコンパクトにしたかったからです。はじめは名前とコメントだけにしようと思ったんですが、掲示板としての体裁を保ちたかったというジレンマもあったのでこうしました。

WEBページを持っている人は、たいていそこで自分のメールアドレスを公開しているだろうし、持ってない人の連絡先はメールアドレスになるだろうと考えて、どちらか一方でもいいかなと。

どうしても両方残したければ、コメント本文内に書き込めば同じようにアドレスをアイコン化する仕組みにもなっていますし。

以上が、スクリプト作者としてのいい訳です…

確かにひとつのフォームに両方入れたら、2つ表示するのもありかな…また今後の検討課題が増えました。

Posted by: ino at October 1, 2004 12:33 AM

inobbs ver.1,5 DLさせていただきました。

ありがとうございました。

ひとつ、質問があるんですけど・・・

url/mailの欄には URLかメアドの

どちらか一方だけを入力するのですか?

urlを入れたら 家のアイコンが表示されて

メアドを記入したら メールのアイコンが表示されますよね。

両方を記入して 両方のアイコンを表示させることはできますか?

Posted by: さえら at September 29, 2004 01:22 PM

>リーヤ  さん

このblog全盛時にはやっぱり管理画面が必須ですかねぇ。気にはしているんですよ…

Posted by: ino at September 21, 2004 12:05 AM

ブログに設置するコンパクトなBBSを探してここに流れ着きましたw

いいですねぇー。設置もMTになれた人なら比較的簡単かもです。

希望としては管理画面からでもいいですから見かけのデザインが手軽に変えられるとベストでしょうか?

Posted by: リーヤ at September 20, 2004 10:16 PM

inobbsつかわせていただきます。

すてきです。

ありがとうございます。

Posted by: aki at September 10, 2004 04:50 PM

inobbs使わせて頂きました。

linkとmailのアイコンも使わせてもらっています。

ありがとうございます。

Posted by: BARI at July 5, 2004 10:54 PM

設置させていただきました。どうもありがとうございます。

Posted by: torao at June 26, 2004 03:26 PM

inobbs使わせていただきます。

CGI書けないのでこういうBBSを探してました。

とりあえず ディフォで設置しました。

これからも頑張ってくださいね

Posted by: とびら@管理人 at June 25, 2004 12:40 AM

何とか設置できたようです。ありがとうございます。

Posted by: masa at June 19, 2004 04:37 PM

>まるきち さん

CGI設置の解説ページがたくさんあるのでそこを参考にしながらやってみてください。パーミッションとパスがわかれば設置は時間の問題です。やってしまえば「な〜んだ」ですよ。がんばってみてください。

Posted by: ino at May 26, 2004 11:47 PM

む、む、むずかしそうですね。。汗 今度やってみますねー PCって奥が深い。。つかあたしが無知。あははは。

お手数かけましたあ

Posted by: まるきち at May 25, 2004 03:47 AM

>まるきち さん

単体では、r.cgiとw.cgiは動くんですよね?表示したいところに書くJavascriptタグで「r.cgi」を呼び出せていないという事でしょうか。Javascriptタグで呼び出すときは設置状況に合わせて相対パスなり絶対パスなりで指定してみてください。

Posted by: ino at May 24, 2004 01:05 AM

こんにちわ。掲示板を設置したくて上の場所からダウンロードして解凍しました。

上にあるタグを参考にして設置してみたところ、Not Found

The requested URL /r.cgi was not found on this serverの表示になります

PC初心者なためにそれを改善するのには何が必要でどのようにしたらいいのかまったく検討がつかなくて・・・

あと、ページの右端の一番上に掲示板を設置するのにはどういう風なタグをどのように使いますか?

本当に初心者でご迷惑ばかりおかけしますがぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Posted by: まるきち at May 23, 2004 06:13 AM

サイド掲示板をどうしてもつけたくて探していたらここに来ました。シンプルで非常に気に入り、早速付けさしていただきました。ありがとうございます。

Posted by: Tomozo at May 21, 2004 03:56 PM

友達が使っているのを見て、「これだ!」と思い、使わせていただきました。ありがとうございます

Posted by: ochi at May 9, 2004 11:48 PM

ずっと使わせていただきたいと思いながらも、手付かずでしたが、今日ようやく設置させていただきました。

どうもありがとうございます。

Posted by: freeplay at April 24, 2004 03:58 PM

はじめまして。

サイドに設置できる掲示板は無いかと探してたらココに辿り付き早速設置させて頂きました。シンプルで簡単に設置できるのがグー。

いい感じです。

ありがとうございました。

Posted by: DVD at April 14, 2004 01:06 PM

何故か名前が反映されてませんが、下の書き込みしたものです。

Posted by: なつめ at April 12, 2004 11:17 PM

はじめまして。こちらの掲示板をお借りいたしました。ありがとうございました。ところで、最初スタイルシートが反映されず設置に苦戦してしまったのですが、何故かスタイルシートのパスを絶対パスから相対パスに変えたら反映されるようになりました(笑)。一応ご報告しておきますね。後トラックバックもさせていただきました。

Posted by: なつめ at April 12, 2004 11:13 PM

はじめまして。この掲示板に一目惚れして設置させてもらいました。どうもありがとうございました。

Posted by: まーしー at April 4, 2004 10:38 PM

はじめまして。素敵な掲示板だったので設置させていただきました。ありがとうございます。設定も簡単でした。

Posted by: Megamarimo at March 13, 2004 11:21 AM

はじめまして。こんにちは。ミニBBSを使わせて頂きました。大変設置も簡単でデザインのカスタムも簡単でこのような素敵な物をありがとうございます〜

Posted by: 池田 at March 11, 2004 01:19 AM

はじめまして。

ずっと愛用させて頂いております。ありがとうございますm(__)m

遅ればせながら(^^ゞ

Posted by: sunface at March 9, 2004 04:55 AM

ごめんなさい。私のミスでした。今は、直ってます。新しくダウンロードして、「rw.cgi」だけ上書き保存してくださいほんとにすみませんでした。

Posted by: ino at March 9, 2004 12:54 AM

初めまして、こんにちわ。

Ver1.3.5を使わせて頂きました。一つ質問なのですが、埋め込み型で設置させて頂いたのですが、CopyrightのURLが自分のサーバーのディレクトリのURLになってしまうのですが、私の設定MISSなのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?弄ったのはCSSのみなんですが、もしご指摘ありましたらよろしくお願いします。

Posted by: peach at March 9, 2004 12:24 AM

inoさん、当方のサイトでも設置させて頂きました。とてもシンプルなところが気に入ってます。有難う御座いました。

Posted by: COOL-BEANS at March 4, 2004 11:48 AM

inoさん、はじめまして。世界をオートバイで旅する旅行者の団体のHPを作成している者です。このたび、inoさんのinobbsを設置させていただきました。海外にいる旅行者が、現在いる位置を書き込むに最適です。ありがとうございました!

Posted by: アオヤマ at March 1, 2004 12:29 AM

inoさん、はじめまして。

inobbs設置させてもらいました。

イメージどおりのものが見つかって良かったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

Posted by: たけぽん at February 26, 2004 06:01 PM

inobbs ver2 は外部Javascript&SSI対応の予定なんですが、まだもうちょっと整理しないと恥ずかしくて公開できないのでもう少しお待ちください。

#リンク修正ありがとうございます!

Posted by: ino at February 26, 2004 01:26 AM

久しぶりにアクセスしたらドメインを取っていたことを知りました。おめでとうございます。→inobbsのリンクを修正しなくちゃだめですね(^_^;)

ところでトップのinobbsのバージョンは2.0となっていましたがDLはまだ出来ないでしょうか。

Posted by: zRyu at February 26, 2004 12:47 AM

こんにちは。
あまりにかわいいい掲示板だったの一目ぼれしてしまいました。
早速設置させていただきましたが、とても使いやすくて大満足です。
本当にありがとうございました。

Posted by: 松尾 at February 25, 2004 02:23 PM

初めまして。素敵なBBS、使わせていただきます。ありがとうございました。

Posted by: ecri at February 24, 2004 02:19 AM

inoBBSの存在を知り、早速設置を試みています。現状、CGIファイルは正常に読み込まれるのですが、CSSファイルの内容が反映されません。
rw.cgi内のCSS指定は、『サーバによっては、CGIが動作するフォルダにスタイルシートファイル入れておくと読み込まれない様なので別のフォルダに入れてを指定してみてください。』とのことですので、サーバ内のいろいろな場所に設置してみて、その都度、相対・絶対パスを指定してみましたが、一向にCSSが読み込まれる気配すらありません (joj) 動作環境はMac OS X 10.3、IE 5です。ご教授のほどお願いしますm(_ _)m

Posted by: tomitomi at February 23, 2004 11:42 AM

初めまして。inobbsをDLさせていただきました。
これイイっすね☆

Posted by: ren at February 23, 2004 09:50 AM

今日お借りしました。とてもシンプルで設置もスムーズでした。ありがとうございました。

Posted by: あすか at February 15, 2004 10:36 PM

inoさん、はじめまして。
埋め込み型BBSを使わせていただきました。
こんなBBSを捜していました。
とっても気に入っています。
ありがとうございました。

Posted by: Sugi at February 11, 2004 09:20 PM

使わせていただいております。
小さくてシンプルでblogにぴったし。最強です!

Posted by: sprout at February 10, 2004 01:15 AM

自己レスで失礼します。
何とか設置できたました。

Posted by: チャーリー・バード at February 6, 2004 12:13 AM

初めまして・・・。
BBSのプログラムをお借りしてサーバーにアップしましたが、私の使っているサーバーは、Infoseekです。他のサーバーからは、直接CGIを呼び出せません。
直接CGIを呼び出せないとBBSのBlogへの設置は、無理でしょうか?また何か方法はありませんでしょうか?

Posted by: C・バード at February 5, 2004 11:39 AM

>Mizuさん

CSSに次の行を加えて下さい。
=== ここから下 ===

html { scrollbar-track-color:#000000;
scrollbar-face-color:#000000;
scrollbar-shadow-color:#D2F4E1;
scrollbar-darkshadow-color:#000000;
scrollbar-highlight-color:#D2F4E1;
scrollbar-3dlight-color:#000000;
scrollbar-arrow-color:#D2F4E1;
}

=== ここまで ===

上の色指定は私のinobbsでの指定です。
自分のHPに合うように適宜色の指定を変えて
みてください。
各指定部分の意味は以下の通りです。

scrollbar-track-color 掴めない背景部分
scrollbar-face-color 掴む部分
scrollbar-shadow-color 影
scrollbar-darkshadow-color さらに暗い影
scrollbar-highlight-color 明るい部分
scrollbar-3dlight-color さらに明るい部分
scrollbar-arrow-color 上下の矢印

Posted by: KSP at February 1, 2004 04:57 AM

inoさん、はじめまして。
埋め込み型のBBSを使わせていただきました。
かわいくてシンプルでとてもステキです。
自分のとこに設置できて、すごくうれしいです。
ありがとうございました。

「風茶房」の「日々雑記」(ココログ)の右下の方に置きました。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

Posted by: 風茶房のkuu at January 27, 2004 05:17 AM

>Mizuさん
ごめんなさい。やった事ないので見当もつきません。

Posted by: ino at January 26, 2004 07:23 PM

すいません。質問です。。
スクロールバーの色変えたくていろいろやってみたんですが変わりません。。よかったら教えてただけないでしょうか。未熟ですいません。。

Posted by: Mizu at January 26, 2004 02:45 AM

もう一つのblogにも付けました。携帯でも使えてます。友達との専用掲示板に活用できそうです。素晴らしいBBSをどうもありがとございました。

Posted by: 僕... at January 25, 2004 08:27 PM

はじめまして。inoBBSを使わせていただいてます。MT初心者の私にも楽に設置出来ました。良いスクリプトをありがとうございました!

Posted by: at January 25, 2004 11:35 AM

初めまして!inoBBSをDL・設置させていただきました!
シンプルで機能的なところがすごく気に入っております。
どうぞこれからもガンバって下さい。
どうもありがとうございました!

Posted by: milky at January 25, 2004 02:44 AM

こんにちは。はじめまして。
inoBBSをみて一目で気に入っちゃいました。
シンプルでとてもいい感じです。
大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。

Posted by: butti at January 24, 2004 04:18 PM

出来ました!基本知識もなくチャレンジして苦労しました。良かったです。これから愛用させて頂きます。ありがとうございました。

Posted by: 僕... at January 24, 2004 02:36 PM

こんにちはinobbsを設置しようとしているのですが「記事ファイルが開けません」となってしまいます。cgiの設定、パーミッション設定も行い、別のパスにスタイルシートと記事ファイル(log.dat)も置いてます。スタイルシートにはアクセスできているのに記事ファイルにアクセスできないようです。心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。

Posted by: 僕... at January 24, 2004 12:39 PM

はじめまして。
SIDEに置けるBBSを色々探してinbbsにたどり着きました。シンプルで使いやすいです!
ありがとうございました。

Posted by: REI at January 24, 2004 02:52 AM

初めまして。inobbsをDLさせていただきました。
カスタマイズしやすくて重宝しております。
これからもperlなどのお勉強頑張ってください。
どうもありがとうございました。

Posted by: まき at January 16, 2004 09:29 PM

初めまして。埋め込み型のBBSを探していて、ここに辿り着きました。早速使わせて頂きました。
いつか遊びにきて下さい〜
http://madeby-pbg4.main.jp

Posted by: Hiro at January 16, 2004 01:33 AM

>Nさん
ご報告、ありがとうございます。
修正が完了したら必ず連絡させていただきます。

Posted by: ino at January 10, 2004 11:57 AM

>inoさん
埋め込み状態では、2重投稿になる場合と
ならない場合がありますね。

けれど、とっても好評です。
ほんとにいいシステムを創ってくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

Posted by: N at January 9, 2004 11:14 PM

なんかとてもスマートだったので、使用させていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

Posted by: tak at January 7, 2004 09:01 PM

え〜その現象は、確認しておりまして何とかしようと思っていたもののそのまま(言い訳)。
IFRAMEで埋め込んだ状態で、そのページのリロードを行う時は2重投稿にはならないと思うのですが、どうでしょうか?
そのうち必ず直しますので暖かく見守ってて下さい…
申し訳ありません。。。

Posted by: ino at January 7, 2004 07:56 PM

rw.cgiを使用しています。
1つ質問なのですが、カキコしたあとにページのリロードをかけると、二重・三重と投稿されてしまうのですが、対処法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted by: N at January 7, 2004 02:08 AM

はじめまして。
埋め込み式の掲示板がないものかと探していましたが、
すてきなものを見つけることができました。

さっそく使わせていただきます。
ありがとうございました。

Posted by: N at January 6, 2004 06:34 PM

はじめまして。BLOGの徘徊中こちらで拝見して早速2ApeのBBSから乗り換えて設置させていただきました。

Posted by: rino at December 23, 2003 01:08 AM

>HIRA さん
どうもです。ゆるゆるとやっていきます。

Posted by: ino at December 13, 2003 02:36 AM

inoBBS使わせていただいてます。CGI/Perlはまだ勉強中とのことですが、inoBBSは扱いやすくblogに設置する掲示板として非常に魅力的だと思います。これからも頑張って下さい。

Posted by: HIRA at December 12, 2003 06:28 PM
Trackback
title: MINIBBS運用開始
excerpt: 先日ご案内させていただいておりましたanchoco#: INO様作のminibbs 1.3.2の本運用を開始しました。ino様には再度すべてを同一のディレクトリにアップロードしてみては?とのコメントをいただきその旨実施したのです...
weblog: RC13 Weblog
date: December 14, 2003 08:40 AM
title: サイドBBS
excerpt: MovableTypeのサイドBBSにも色々な種類があるようですが、anchoco:#: inobbsを設置してみました。 軽くてシンプルなところが(・∀・)イイ!! inobbsだけじゃなくてこのサイトさんはデザインもシンプルかつ機能的でオシャレだし、扱ってる内容も面白げでイッキにスキにな...
weblog: drops
date: December 19, 2003 01:28 AM
title: サイドBBSがメール通知対応になりました。
excerpt: anchoco:#さんのinobbsがメール通知対応になりました。 この機能私がリクエストしていた機能だったのでうれしいです(^^) 対応してくださったinoさん、どうもありがとうございます。 これでますます便利に使えます(^^)...
weblog: LOVE!?@cocolog
date: December 19, 2003 04:17 PM
title: 使わせていただいています。
excerpt: TITLE: 使わせていただいています。 URL: http://www.xero-graphix.com IP: 220.63.143.87 BLOG NAME: 熊本★IMPRETTION DATE: 12/24/2003 11:33:30 AM TITLE: 使わせていただいています。 URL: http://www.xero-graphix.com IP: 220.63.143.87 BLOG NAME: 熊本★IMPRETTION DATE: 12/24/2003 11:33:30 AM TITLE: 使わせていただいています。 URL: http://www.xero-graphix.com IP: 220.63.143.87 BLOG NAME: 熊本★IMPRETTION DATE: 12/24/2003 11:33:30 AM TITLE: 使わせていただいています。 URL: http://www.xero-graphix.com IP: 220.63.143.87 BLOG NAME: 熊本★IMPRETTION DATE: 12/24/2003 11:33:30 AM
weblog: 熊本★IMPRETTION
date: December 24, 2003 11:33 AM
title: ブログへBBSを設置
excerpt: anchoco:#: inobbs なんかおかしいような気もするが・・・。ブログへBBSを設置。インラインフレームをめずらしく使って逃げました(笑) スクリプトは以下のとっからお世話になりましたー。 http://anchoco.net/bg/......
weblog: 熊本★IMPRESSION:::
date: December 24, 2003 12:37 PM
title: 使わせていただきました。
excerpt: えっと、これは手動トラックバックです。 大変ナイスなBBSを配布してくださってありがとうございます。 今日から設置させていただきました。 えっと、それだけです、ごめんなさい(´Д⊂グスン。...
weblog: Lazy Bastard
date: January 7, 2004 06:14 PM
title: さりげなく一行掲示板追加
excerpt:  以前、「 個人の掲示板なんて」という記事を書きましたが最近掲示板つけてよーなんていう人が多く(特定の記事には書き込みをしたくないけど何かをつけたいということらしい)、また、ちょうどいい掲示板を見つけたので付けることにしました。追加したのはanchoco:#さん...
weblog: Zakimi::Blog
date: January 12, 2004 03:54 AM
title: GUEST BOOK変えました(汗)
excerpt: 以前タダさんにGUESTBOOKで教えてもらったサイトをふらりと立ち寄って見たら掲示板が配布されてるではありませんか。 これは使うしかない!!!と思ったので早速導入。 どうでしょう??これからはこちらに書き込みしてくれればありがたいです。......
weblog: 東京フレンチキス
date: January 16, 2004 09:34 PM
title: BBSを設置!
excerpt: 興味があることが出来始めると、止まらないのが、俺の性格(笑)BBSを埋め込むことに成功しました。...
weblog: warehouse
date: January 21, 2004 05:32 AM
title: inobbsを設置
excerpt: 気軽に書き込みできる掲示板があったほうがいいかなぁと、Blog設置時から考えていたの だけど、いいなぁと思えるcgiがなくて今まで設置していなかったのだけれど、気に入った ものが出てきたので設置しましたanchoco:#さん製作のinobbs。 2apesもカスタマイズすれば色々デ...
weblog: Qulog
date: January 25, 2004 04:26 PM
title: 掲示板がサイドバーについた!
excerpt: サイドバーの掲示板を見て私も欲しくなりました。これまでのソースをコピー&ペーストでマイリストに切り貼りするのとは違って私にとっては難易度の高い作業でした。ホームページも作ったことがないのでcgi、FTP初体験。ニフティのホームページもこのサイトにカウンタを付...
weblog: きのうの出来事
date: January 25, 2004 08:20 PM
title: inobbs(最終アップデート: 2003年12月19日)
excerpt: いろいろ探していましたが、こんなすばらしいものを見つけました。 anchoco:#: Dev/Perl/CGI Archives 最初に言っておきたい事。 このスクリプトは、私inoがPerl/CGIの勉強のために作ったものです。なので、他のCGIスクリプト配布サイトの足下にも及ばない貧弱なものです...
weblog: Blog Bookmarks.
date: January 26, 2004 02:13 PM
title: anchoco:#: Dev/Perl/CGI Archives
excerpt: いろいろ探していましたが、こんなすばらしいものを見つけました。 anchoco:#: Dev/Perl/CGI Archives 最初に言っておきたい事。 このスクリプトは、私inoがPerl/CGIの勉強のために作ったものです。なので、他のCGIスクリプト配布サイトの足下にも及ばない貧弱なものです...
weblog: First Weblog
date: January 27, 2004 01:32 AM
title: 埋め込みBBS設置
excerpt: 素晴らしいCGIを公開しているのは anchoco:# さんのblogでこちらの記事より。 ぜひぜひ投稿を。 各記事にもコメントが投稿できるので、よかったらみなさんよろしくお願いしますね。......
weblog: and more
date: January 28, 2004 11:26 PM
title: ミニ掲示板
excerpt: Weblogを本格的に学ぼうと、解説書を買ってきた。読んでいたら、ミニ掲示板なる面白いものが載っていたので興味をそそったのだが、どうやら現在一時休止中のようだった。がっくり・・・。......
weblog: 今日のシネマ Cinema TODAY!: ミニ掲示板
date: January 31, 2004 06:12 AM
title: バグ修正 inobbs Ver1.3.3
excerpt: blockquoted fromanchoco:#: Dev/Perl/CGI Archives バグ修正( inobbs ) ページをリロードするとき、多重書き込み、多重削除にならないように修正しました。 ダウンロードしたら、CGIファイルの初期設定部分を書き換えて、アップロードしてください。ログデータを引き継ぎたい....
weblog: ゆるゆるな日々
date: February 2, 2004 08:32 PM
title: inobbs
excerpt: サイドbbsを捜していたら素敵なbbsを見つけました。ここです。 このスクリプトは、私inoがPerl/CGIの勉強のために作ったものです。なので、他のCGIスクリプト配布サイトの足下にも及ばない貧弱なものです。 いえいえそんな謙遜なさらずに。 シンプルでとても使いやすいで...
weblog: coffret
date: February 5, 2004 02:27 AM
title: inobbs
excerpt: anchoco:#: inobbs Movabletypeその他のBLOGで使うのにもってこいの埋め込み型BBS。...
weblog: code:GADGET / BLOG
date: February 6, 2004 12:32 PM
title: おきがるな掲示板、付けてみました。
excerpt: 「それはそれでいいんだけれど、エントリーに関係のないコメントは残しにくいよね」というご意見を、多数(=約2件ほど)いただいたので、「本文と関係のないメッセージを残していただく」用の「てみじかに掲示板」を付け足してみました。(メインページの右上に常に出て...
weblog: tamari+
date: February 6, 2004 06:08 PM
title: mini BBSがダウン
excerpt: いま、サイドバーにminiBBSを設置してるのですが、現在ダウンしています。  お天気お姉さんといい、miniBBSといい、最近トラブル続きで、困ってしまいます。  もっと別の方法を考えないといけないのかな? 【その後】 別のBBS設置を 色々チャレンジしてる間に復帰し...
weblog: Multipla di Piazzato
date: February 8, 2004 04:13 PM
title: mini BBSを設置してみた。&超初心者設置マニュアル
excerpt:  Blogのトップページの右側中段あたりにぷちbbs作ってみました。「あわわ」とか中身なくても全然いいんで一言落としていってくださいなー。あわわ‥ <以下、Blogユーザー向けの記事>  cgiの知識なくても絶対設置できるマニュアル@ロリポップの場合。初心者のGenは少...
weblog: Genxx.blog*
date: February 9, 2004 03:12 AM
title: BBS設置しますた
excerpt: 右のサイド欄の部分にBBS設置しました。ご自由にお使いください。 ただし、誹謗中傷、その他不適切な発言とみなした場合は即刻消します。 設置したBBSは「inobbs ver1.42」を使用しています。......
weblog: SPROUT+
date: February 10, 2004 01:22 AM
title: MessageBoardは小さく
excerpt: anchoco:# を見て、右サイドにMiniMessageBoardを付けてみる 設置は凄く簡単 今まで別ページで用意していたが、Blogに大きな掲示板は不必要な気がした・・・ 一言でも結構です 足跡を残してみてくださいな......
weblog: Oddfellows #2
date: February 10, 2004 03:05 PM
title: Opus 23:Workover
excerpt: aWorkover(ワークオーバー) → 【名】改修  さて過日より「エントリー(記事)内容以外の事はなかなかコメントしにくくって、BBSでも付けてくれればありがたいんだけどなあ・・・」とのご意見を約3名ほどからいただいていた。ならば付けようではないか!と思い切......
weblog: Take the え〜train
date: February 14, 2004 07:09 AM
title: カウンター、bbs設置
excerpt: ブログをオープンしてまだ3日。 他の方のセンスよいブログはとても参考になりますね。 昨日はカウンターを、今日は埋め込み型BBSを設置してみました。 カウンターの「一番星」さんは登録不要でタグを埋め込むだけで速攻使えて広告なし、 素晴らしいです。 埋め込......
weblog: SUNDAY MORNING BLUE
date: February 15, 2004 10:42 PM
title: 他サーバーの画像を引っ張ってくる
excerpt: anchoco:#さんのbbs、小さくても高機能。とても気に入りました。
weblog: Le Hotel Oceanus
date: February 24, 2004 01:56 AM
title: 始動
excerpt: やっとこさ、ここまで辿りつけました。 MovableTypeは確かに楽。更新作業が楽で、レイアウトの自由度も高いというインターフェイスはめずらしい。しかし、だからといってさっくりできたワケではなく、細々といたことをこだわりだすとキリがなくて、cgiもcssも離れていた身...
weblog: SWITCH.ing
date: March 1, 2004 12:40 AM
title: inobbs(1行掲示板)を導入
excerpt: anchoco:#: inobbsにある1行BBSを導入しました。他の方のブログを見ていて、コメントでもなくトラックバックでもない足跡を残したいのにと思うことが多々あったので、まずは自分のブログに設置してみました。 ほとんどカスタマイズは不要ですが、ブラウザの文字の大きさに...
weblog: アジア海外駐在員便利帳
date: March 7, 2004 01:19 PM
title: BBS設置
excerpt: 小生の日記と関係ない話題を展開する際には、何かとあった方が便利かと思ってanchoco#さんのところから拝借させていただきました。多謝。ということで初めてトラックバックなる機能を使ってみますた。 今日は日中中央線沿線をうろうろしていました。最初は高円寺に行って...
weblog: when you touch me
date: March 8, 2004 01:21 AM
title: ライブカメラにminiBBS
excerpt: ライブカメラでネコが見つかったら、その下のBBSに一言どうぞ。 あ、今は中ネコの方が椅子を占領していますな。 このBBSはanchoco:#さんのところのinobbsを使わせてもらいました。cgiはazisai.netの本家の方において、それを読み込んでます。 perlのパスを変更しただ...
weblog: Azisai.net->UGside
date: March 11, 2004 09:22 PM
title: サイドバーに項目追加
excerpt: レイアウト変更といいますか、サイドバーに表示している項目を追加・修正しました。 BBS の設置 ご近所 MAP ロゴの設置 RC5 関連のスペルミス修正と解説文表示 それぞれについて少し解説しますと、 1. の BBS に関しては以前から興味があったのですが、ちょっと時間をかけ...
weblog: KITORA's Blog
date: March 14, 2004 04:23 AM
title: BBS設置
excerpt: BBSを設置しました。 右下のスペースに収まる小さいのを探していたらちょうどいいのがanchoco:# さんにありました。 ここで設置したのは↓ http://anchoco.net/bg/archives/2003/12/19_1740.shtml さらにログを外部Javascriptファイルとして書き出して、表示させることが...
weblog: AileBLOG-えるぶろぐ-
date: March 16, 2004 02:08 PM
title: inobbsというbbs
excerpt: 昨日、夜遅くまで またもや、pcをいじりまわしていました。 そろそろ 「依存症なんだろうなぁ、俺。」 って、思います。 inobbsというbbsをサイドに置きました。 お気軽に、コメントしてください。 「書き込む」をポチッとクリックして 書き込んでから、「書き込み」をポ...
weblog: u27.jp/blog/
date: April 3, 2004 08:55 PM
title: inobbs
excerpt: anchoco:#さんのinoBBSを導入しました。感謝!! 詳しい設置方法、およびダウンロードはこちらanchoco:#: inobbs...
weblog: Addblog
date: April 7, 2004 01:42 AM
title: ナビゲーター部分の掲示板を変えてみました。
excerpt: 掲示板を変えてみました・・・。 といっても(笑)書き込みしてくださる方がいるのかどうかよくわからないのですが、前よりは書いていただいたコメントがみやすくなったかな?と思うのですがどうでしょうか(前の掲示板はインラインフレーム内じゃなかったらよかったので...
weblog: KaleidoScope
date: April 12, 2004 11:00 PM
title: bbs設置。
excerpt: bbsを設置しました。(anchoco:#参照)
weblog: f a i n t
date: April 14, 2004 03:55 AM
title: BBS設置。
excerpt: ブログを巡回していると、 たまにサイドバーに掲示板を埋め込んでいる所があります。
weblog: || 翠*茶 ||
date: April 28, 2004 09:49 PM
title: とりあえずいれたいもの
excerpt: anchoco:#: inobbs ここのBBSいれたいな〜 なんてったってこの状態だとコメントしかないからね!...
weblog: Find my way - blog ver-
date: May 19, 2004 11:09 PM
title: 一言掲示板を置いてみました
excerpt: anchoco:#さんの掲示板を設置してみました。スクロールバー無しのVer2はうまいこと設置できなかったので、一つ前のVer1.4にしてみました。訪問者の足跡、つぶやき、エントリーと関係ないコメント、エントリーするまでも無いtoseaの独り言など自由に書いていただきたいと思...
weblog: C'est Macte
date: May 23, 2004 12:48 AM
title: 一行掲示板設置してみました
excerpt: 各記事(エントリー)のコメント覧に書くのって、ちょっと敷居が高いなあというひとでもちょっと一言書いていただけるように画面左側に「一行掲示板」を設置してみました。今回のCGIプログラムはinoさんのinobbs ver.1.4.4を使用しております。 シンプルなデザインで小さ...
weblog: トロ〜ンとしたNの日常
date: May 27, 2004 12:22 AM
title: ひとことBBSを設置してみました。
excerpt: anchoco:#というサイトで公開されておりますinoBBSを 設置してみました。 誹謗中傷など悪意に満ちた発言は即刻削除しますが みなさまの良識の範囲のおふざけコメントは大歓迎です。 各エントリーへのコメント、トラックバックもご自由にどうぞ・......
weblog: ウルトラマンボ
date: May 30, 2004 09:50 PM
title: 掲示板を設置いたしました
excerpt: 簡易版として小さなBBSを設置しました。 簡単なコミュニケーション手段として活用して下さい。 (といっても、公開していないので使う人がいるのか。。。。) また、意見、要望などでもOKです。......
weblog: うおすき
date: June 2, 2004 05:09 PM
title: つまりただのブログなわけで
excerpt: あちこち改編しました。以前から付けようと思っていたBBSを付けました。これで他人様も友達様も、ニジコの日記と関係ない投稿が心置きなくできるかと思います。これからのdance fotuneはアナタが作る!!!あとトップをトレンディーな三段表示にしました。地味なとこだと...
weblog: Nijiko's Dance Fortune* ( For Party People )
date: June 16, 2004 03:26 PM
title: サイドBBS設置
excerpt: どーも、コメントを入力するに値しない記事が多いのかコメントの付け方が浸透していないのかわからないんだけどもあんまり利用されてましぇん。 確かにちょっとした意見や話をするにはコメントって使いづらい気もする。 だもんで、右側にちっちゃなBBSを設置してみました...
weblog: PandoraBox
date: June 16, 2004 11:00 PM
title: inobbs
excerpt: http://anchoco.net/bg/archives/2003/12/19_1740.shtml ちょっと面白そうなスクリプトを見つけたので時間できたら設置してみます。
weblog: も’ログ
date: June 17, 2004 05:16 PM
title: MiniBBSが死んでいた(修復済)
excerpt: 引越し後、テストしてなかったので気がつかなかったんですが、トップページのMiniBBSに書き込みができなくなっていました。 友達からのメールで気づいて、設定を見直したんですが、原因解らず。......
weblog: bugger!
date: June 20, 2004 03:55 PM
title: 少し変更
excerpt: anchoco:#さんのinobbsを設置させていただきました。エントリーに関係なく、こちらにもコメントをどうぞ! それに伴い、カレンダーを削除しました。個人的にはあまり使用していない機能でしたので、思い切ってなくしてしまいました。古いエントリーは「過去ログ」からお願...
weblog: not bad blog
date: June 20, 2004 07:28 PM
title: Guest Board入れ替え
excerpt: いままで設置していたbbsから、anchoco:#さんが公開されているinobbsへ入れ替えた。 今までのbbsでも不満はなかったし、そもそも書き込みがほとんどなかったので差し替える必要も疑問だが、このinobbsはケータイでも表示可能、とのことで入れ替えた。 MT4i.cgiにもリンク...
weblog: comWee.net
date: July 23, 2004 09:24 PM
title: 右のサイドバーに
excerpt: Chatango(http://tugaa.chatango.com/)と mini bbs(inobbs ver.1.5)を、導入してみました。 需要があまりなさそう(というか、皆無?)なので、 メインインデックス(このBlogのTopPage)の下のほうにあります。 Chatangoは私がLog-in状態でないときは、チャットでき...
weblog: tugaa blog
date: August 17, 2004 09:59 PM
title: サイドバーにミニミニ掲示板
excerpt: サイドバーに納まるミニミニな掲示板を 設置してみました。 掲示板は こちら からいただいてきました。 記事の内容と直接関係ないので コメントしにくい、けど足跡を・・・・ってなときに お使いいただけたら、と思います。 さえらからの ちょっとしたご連絡を ....
weblog: さえらな時間
date: September 29, 2004 01:31 PM
title: マイナーチェンジ。
excerpt: ちょっと掲示板を付けてみるに際してうわさの3カラム(縦3分割)にしてみた。まぁウチは別にサイドメニューに特に色色つけてないので必要性はかなり低かったんですが。ところでカラムってなんやねん?とか思ってたら「column」だったんですね。なんで「カ」なんだろ。 ん...
weblog: しょーだのぶろぐ
date: October 25, 2004 11:29 PM
title: MTのカスタマイズ
excerpt: 毎度の事ながら、思いつきでカスタマイズをするので次に作成するときは大変。 今回カ...
weblog: Pekori
date: November 14, 2004 08:42 AM
title: BBS復活
excerpt: 以前使用してたんですけどBBS復活させました。 殆ど使われてなかったんですけど、...
weblog: Stupid excuse!!
date: November 17, 2004 06:19 PM
title: blogページをトップに
excerpt: 今までwww.sokun.jpには別のトップページを用意していたのですが、あまり意味がないので、このブログをトップに持ってくることにしました。...
weblog: Sokunの平凡な日常
date: November 29, 2004 09:26 PM
title: ブログのサイドバーに最適な掲示板CGI(スクリプト)
excerpt: レンタルサーバにブログツールを設置していて、サイドバーに掲示板を付けたい場合、以下の2つの掲示板CGIがオススメです。1. apeboard+とmini-bbsapeboard+は、デザインをHTMLでカスタマイズできる掲示板のCGIで、そ......
weblog: アグハブログ!
date: February 19, 2005 10:19 AM
title: 伝言板設置しました。
excerpt: このサイト、メルフォもなにもないので、一応ブログにミニ伝言板を設置してみました。...
weblog: SPS-V blog//
date: February 20, 2005 03:05 AM
title: サイドバーにミニBBSを設置。
excerpt: 右のサイドバーにミニBBSを設置。 これは Blog Pet のロイ2号。の発言
weblog: ダイナマイトアタック!
date: February 22, 2005 05:18 PM
title: ミニBBSつけました♪
excerpt: にミニBBSつけました 絵文字も入れられるちっちゃなBBSを探しててんけど、なかなか見つからなくて anchoco:#様でやっと見つけました これは思ったとおりのすっごいかわいいBBS 絵文字は入れ替えてんけど、ここで絵文字の名前、日本語で入れてたら 書き込みがぜんぜん...
weblog:  
date: February 28, 2005 02:16 PM
title: BBSつけたぞ〜。
excerpt: anchoco:#さんのinobbsを設置させていただきました。weblogのサ...
weblog: 美白生活のブログ
date: March 4, 2005 07:32 PM
title: inobbsを設置しました
excerpt: 今までサイドバーの「ひとことBBS」のところに貼っていたJUGEPi!(ジュゲピ...
weblog: 風のまにまに号
date: March 10, 2005 04:35 PM
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
Re: inobbs
SPACER inobbsを設置しました
SPACER from 風のまにまに号
Re: inobbs
SPACER BBSつけたぞ〜。
SPACER from 美白生活のブログ
Re: inobbs
SPACER ミニBBSつけました♪
SPACER from  
Re: inobbs
SPACER サイドバーにミニBBSを設置。
SPACER from ダイナマイトアタック!
Re: inobbs
SPACER 伝言板設置しました。
SPACER from SPS-V blog//
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos