December 30, 2003

さよなら 2003


今年最後の更新
明日から、年末年始恒例の山ごもり。ニセコへ行ってきます。ほんとはこんな事してらんないんだけど。
ちなみにこの(←)写真は私です。まじで。偽物でも合成でもないです。
今年はmoblogで写真アップする予定。

photo friday : Best of 2003
by ino at 00:27 on Dec 30, 2003 | コメント (0) | トラックバック (2) | -misc.

mini bbs

mini bbs は他にもいろいろあるってことで。

tnoTV.org:スクリプトがダウンロード配布開始。BBSにアイコンが表示できます。
2apes.com:スキンの利用でかなりデザインに柔軟性があるみたい。
ize-Say !:シンプルなまさに一行 bbs。
蓄々一行掲示板 v2:個人的にはこれが一番おすすめかな。
超ぷち:スキン対応で見た目もいろいろ
プチビー MX:PHPで動く。高機能。iBlogユーザには御用達みたいなところ。
新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板:すべてをMTで管理したい人向け。

by ino at 00:17 on Dec 30, 2003 | コメント (1) | トラックバック (2) | -blog

ninjatuneのCD&DVD

“ニンジャ・チューン”の軌跡を辿るCD&DVDがリリースに! (CDJournal.com)

アブストラクトなハウス・サウンドで時代を担ったコールドカット(写真は名盤『レット・アス・プレイ』)が自ら主宰するレーベル“ニンジャ・チューン”も、早いものでその設立から10年が過ぎようとしています。

をを、これは買うしかない。確か、コールドカットって映像の方も作ってたはず。映像と音楽に期待。2004年2月9日にUKでリリースという事らしいが、amazon UKでもなんでも利用して手に入れます。

by ino at 00:14 on Dec 30, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

December 27, 2003

ピンホールカメラ撮影メモ

初めてのピンホールのわりには、よく撮れてた。
でも、1/3くらいは駄目だった。今回でフィルム3本消費。
アングルは結構いい加減で、あまり気にせず光を集めました。
一本目の撮影だった代々木公園では、思わぬ事も起きて妙にノッてた。

んで注意しなけりゃならないのが、広角の撮影…悲しいことになってしまった。

続きを 表示/隠す...

遮光に付録のシャッター部分をそのまま手動ではめたりはずしたりするんだけどさっとやらなきゃならないし、しかもブレる確率が高くなる。
そしてなにより、中途半端にはめたままだと、ポロリ必至!
それが、1mくらいの高さならまだいくらプラスチックだとはいえ持ちこたえるかもしれないけど、今回よりによってポロリしてしまったのが歩道橋の上…
落ちました。砕けました。轢かれました。
はめてから手を離した瞬間やばいって思ったけど、既に遅し。

急いで、近所の本屋に直行。まだあった。
かくして、広角用と標準用をゲッツしたわけです。

広角撮影用の遮光には、厚紙を丸く切ってシャッター替わりにして撮影続行。
こうして生き残ったのが、今回アップした広角撮影の写真たちです。

残骸はかろうじて拾えたので、このよくできたシャッターシステムを研究中。
広角用になんとか修復改良したいな。
あと、ピンホールを自分で作って撮る。大きさでの比較とかやりたい。

December 25, 2003

24日 代々木公園での出来事

ぷらぷらと被写体探しながら歩いてると、ちょっと何かを感じて周りを見渡すと、
あるおっさんが。なんかどこかで会ったような人だなと、
じーっと見つめてしまった。おっさんの方もこっちを見ているし。。。
そして、ふと頭に浮かぶ一つの名前。

続きを 表示/隠す...

坂本龍一

気づいた瞬間教授は目をそらし、すれ違っていく。
そりゃもうびっくり。やっぱりオーラってあるんだなぁ。

一緒に写真撮ってもらおうかなとか、サインもらおうかなとかいろいろ考えたけど、心の中で
「ミーハーじゃない、ミーハーじゃない、ミーハーじゃない」
とつぶやいて冷静に保ち、そして小心者でもある自分は何もできませんでした。
今考えると証拠にピンホールカメラで一緒に写りたかったなぁ、あぁ残念。

お供の人の中にカメラマンがいて、公園内で写真を撮っていたようでした。
こんな事二度とないだろうなぁ…
そんな2003年のクリスマス

by ino at 23:23 on Dec 25, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | -misc.

幸福の鐘


「幸福の鐘」
今日一人で行ってきました。
無性に歩き出したくなる気持ち良くわかる。折り返しとなるところをどこに設定するかで人生って変わるんだよなぁ。
日常生活の風景がとてもきれいに映されています。あの製鉄所(?)に行ってみたい。
観終わった後、独り歩いている時、何か起きるんじゃないかという不思議なキモチで家に帰りました。 こういう映画って観終わった後もその世界がそこあるので、その余韻が好きです。

by ino at 01:35 on Dec 25, 2003 | コメント (1) | トラックバック (0) | - Movie

December 24, 2003

desire

desire-thumb.jpg
photo friday : the gate of desire ???
日本のあらゆる欲望はここに集約されてる気がする。

気になったCMをまとめて

今年気になったCMをまとめて、思いつくままにメモめも。
Cover ArtCover ArtCover Art

続きを 表示/隠す...

午後の紅茶
吐息で画面が白くなる、これに意表をつかれました。冬独特の暖かさが伝わってきます。

三共 ビトン-ハイECB2
「じゃあ、まず、性別は?」
・・・・
「女です」
このやり取りの間の取り方が絶妙。このの憮然とした表情に女性を感じます。

富士通 FMV 「何でもできるんだ」編
大量の岸部一徳の中に一人だけ本物がいます。後はみんな偽物。さてこの違いは?
答えはここ

NOVAうさぎ「汽車」篇
これは、ケミカルのstar guitar がモチーフだな、きっと。

キリンビール 鞠花一番搾り
はじめCMみたとき、マ○ファナ一番搾りって聞こえた。

NIKE スティックマン
これって、昔はやったxiaoxiaoのパクリ?。原作者が関わっているんでしょうか。

水性キンチョール つまらん編
つべこべ言うやつにはこれです。 

Yahoo!BB
昔、ヤンジャンのグラビアやってた時、周りは結構騒いでたけど、その時個人的にはあんまりって感じだった。でも、このCMでちょっとぐぐっときました。でも結婚してしまいましたね。

日本生命保険「女性の仕事応援」篇
このCMはいろんなハセキョーが見れていいです。最後に書類を提出するときのOL姿がよかったです。

・消費者金融系
親切(そうな?)女の子がメインで、もはやどれがどこだかわからない。
アコム:この中ではこの人かな。
アイフル:声がすごいな。
プロミス:笑った口がちょっと…
武富士:このダンスを練習した小学生に拍手

by ino at 02:15 on Dec 24, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - TV

December 22, 2003

漂着ライターで芸術作品

漂着ライターで芸術作品 鳥取(asahi.com)

なんだかなぁ。
何かが連続している様子って確かにきれいだし気持ちいいものだけど、
それが即芸術だのなんだのって言われてしまうところは、ちょっと疑問(辛口?)
こんな↓例もあるし、芸術って何ね?

美術大学の首吊り死体、現代彫刻と間違われて放置(X51.ORG)

by ino at 20:11 on Dec 22, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

December 20, 2003

PowerMate

powermate.jpg

本日の衝動買い。
コンパクトで、アルミの冷たさも気持ちいい。
映像編集を考えれば、SpaceShuttleが一番の候補だったんだけど、普段使うならこのくらいのさりげなさがちょうどいい。
参考: PowerMateを極限まで使いこなす

by ino at 22:14 on Dec 20, 2003 | コメント (2) | トラックバック (0) | - Gadget

December 19, 2003

inobbs

いろいろと、反響もありビビっている毎日でございます。
スクリプトに関する質問やコメント、トラックバックは、このエントリにお願いします。

最初に言っておきたい事。
このスクリプトは、私inoがPerl/CGIの勉強のために作ったものです。なので、機能は同じでも中身が変わっていたり、公開してすぐバグ修正したりすることがよくあります。
もし、安心して掲示板を運用したければ、 他のスクリプトのご利用をおすすめいたします。
#今のところ、これといったトラブルもなく動いています…(REALLY???

DOWNLOADは、こちら


IFRAMEやスクロールバーが嫌という人はこちら

続きを 表示/隠す...

・数少ない特徴:
1 ページ表示
2 管理者用削除機能
3 コメント本文内のURL、メールアドレスの自動リンク
(4) 書き込みをメールで通知(sendmail が必要)
5 ひょっとして携帯対応!?

ポップアップ型 埋め込み型

-使い方
書き込み用のフォームが、ポップアップ型と埋め込み型2つあります。
細かい設定は、「init.cgi」ファイルの「設定」項目をみてください。
掲示板のデザイン要素は、スタイルシートを用いています。

フォームの名前を入れるところに「admin」と入れて、
「書き込む」を押すと管理用に切り替わります。
削除したいもののチェックボックスにチェックを入れて、パスワードを入れて
「削除」を押すとチェックされたものが消えます。
フォームの名前を入れるところが空欄のまま、「書き込む」を押すと元に戻ります。


-設置方法 その1(フォームポップアップ型)
フォームをポップアップさせて使うには、「r.cgi」を埋め込んで下さい。
(「r.cgi」から「w.cgi」をよびだします。)
必要ファイルとそのパーミッションは、以下の通り。
755(or700): r.cgi 
755(or700): w.cgi 
755(or700): jcode.pl
666(or600): log.dat
666(or600): new.dat
以下の行を表示したいところに記述してください。
r.cgiの場所は自分で置いたところを指定してください。

<iframe src="(絶対もしくは相対パス)/r.cgi" name="inobbs" align="middle" width="180" height="500"scrolling="yes" frameborder="0" alt="inobbs"> </iframe>


-設置方法 その2(フォーム埋め込み型)
フォームも埋め込み型で使うには、「rw.cgi」を埋め込んで下さい。
必要ファイルとそのパーミッションは、以下の通り。
755(or700): rw.cgi
755(or700): jcode.pl
666(or600): log.dat
666(or600): new.dat
以下の行を表示したいところに記述してください。
rw.cgiの場所は自分で置いたところを指定してください。

<iframe src="(絶対もしくは相対パス)/rw.cgi" name="inobbs" align="middle" width="180" height="500"scrolling="yes" frameborder="0" alt="inobbs"> </iframe>


- スタイルシートについて
スタイルシートファイル(styles-bbs.css)は好きなところにおいてください。
CGIファイルの設定部分で、スタイルシートファイル(styles-bbs.css)の置いた場所を
相対パスでも絶対パスでもどちらでもいいので指定してください。
サーバによっては、CGIが動作するフォルダ(ディレクトリ)にスタイルシートファイル入れておくと読み込まれない様なので別のフォルダ(ディレクトリ)に入れて指定してみてください。


- スタイルシートのクラス、ID属性について
スタイルシートは、すべてDIVタグによって指定してあります。
クラス、ID属性は「init.cgi」で設定することが可能です。
初期状態では、以下のように設定してあります。

#全体を囲むもの
$CSS{'bbsbody'} = qq(id="bbsbody");

#書き込みフォームが現れるところ
$CSS{'bbsform'} = qq(class="bbsform");

#一つの書き込みを囲むもの
$CSS{'bbscontent'} = qq(class="bbscontent");

#書き込みの日付
$CSS{'bbsdate'} = qq(class="bbsdate");

#最下部
$CSS{'bbsfooter'} = qq(class="bbsfooter");

上記の qq(); の括弧の中身を好きなように書き換えください。
たとえば、MovableTypeだと、すべてのテンプレートに、「styles-site.css」が読み込まれているはずです。「init.cgi」で読み込むスタイルシートを「styles-site.css」にして以下のように書き換えることで既に定義してあるスタイルシート利用することができます。

#全体を囲むもの
$CSS{'bbsbody'} = qq(class="comments-body");

#書き込みフォームが現れるところ
$CSS{'bbsform'} = qq(class="comments-body");

#一つの書き込みを囲むもの
$CSS{'bbscontent'} = qq(class="comments-body");

#書き込みの日付
$CSS{'bbsdate'} = qq(class="comments-post");

#最下部
$CSS{'bbsfooter'} = qq(class="comments-body");


-最後に決まり事
このソフトウェア(以下「inobbs」と記述)はinoが作成しました。
inobbsは、フリーウェアです。
inobbsは、「GPL」に従って配布します。
GPLの日本語訳

このスクリプトを使っているあなたのサイトを私inoに教えていただければ非常にうれしいです。コメント、トラックバック、メール、サンプル用inobbsへの書き込みでもなんでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

December 18, 2003

pTeX環境

1. pTeX環境
2. TeXShopでpTeX

続きを 表示/隠す...

1. pTeX
pTeX package for MacOSXから pTeXのパッケージをダウンロード。
pTeXShop_toolsをダウンロード。

2. TeXShop
ここの「Obtaining TeXShop and TeXLive-teTeX」から、TeXShopをダウンロード。
参照 : TeXShop 日本語 Information

by ino at 16:57 on Dec 18, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | Dev/OSX

five albums of 2003


今年を振り返って、買ったCDの中から気に入ったものを5つ。
Cover Art Cover Art Cover Art sora.jpg Cover Art
続きを 表示/隠す...
Cover Art

King Size Sebastien Leger
ミニマルなハウス。ハードなベースラインがキモチいい。 で、オマケなるMixCDは、同一人物かと疑いたくなる程のファンキーなハウスMix。
ジャケは男心を…(以下自粛)

Cover Art

appetizers Wagon Cookin'
ラテンなパーカッションが冴えまくり。
日本盤には、MAURICE FULTON、JAZZTRONICによるリミックスも入っている。ジャズ、ボッサあたりを聞く人は必聴。

Cover Art

!k7150 K7 Records
ホントに最高。

sora.jpg

re.sort sora
とにかくほのぼのと落ち着く。
3曲目が特にきらきらとした音で、心地いい。

Cover Art

Director's Cut Rechenzentrum
DVDの映像と一緒に聴くのがいいんです。ゆっくりとしたダークなビートは、疲れた夜に聴くといい感じ。


あと、次点で、Massive Attackの「100th Window」。
これは、時間をかけてゆっくりと聴いていかないと良さが伝わってこない。 「Protection」も「Mezzanine」もそうだったから、きっとこれもそう。
(CCCDだっていうのも ちょっと引っかかるんだけど、その話は別の機会に)

来年もいい音が聴けますように。

by ino at 01:47 on Dec 18, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

December 17, 2003

childhood

childhood-thumb.jpg
photo friday : at yard in my home...
実家から離れて暮らして4年あまり。
身の回りには"childhood"と呼べるようなモノはないことに気付かされた。
で、以前に撮った実家の庭先。

December 14, 2003

グランマ・モーゼス「砂糖作り」

美の巨人たち

毎週見ている番組の一つなんだけど、今週は、グランマ・モーゼス「砂糖作り」。
ん?どこかで? ついこの間、見た絵じゃないですか!
圧倒する絵が多い中、これを見たとき小さくほっとしたのを覚えています。
冬の雪深い風景なんだけど、春の穏やかな日と共通するようなそんな雰囲気でした。

SOMPO JAPAN MUSEUM OF ART

by ino at 02:26 on Dec 14, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

December 13, 2003

ファン ゴッホ 「三幅対」

「ゴッホと同時代の画家たち ゴッホと花 -'ひまわり' をめぐって-」

himawari.jpg

日本にとってはバブルの象徴でもある「ひまわり」。
ファン ゴッホが構想していたという三幅対。さすがにオーラがあったというか、迫力がありました。ファン ゴッホが描いた絵の中の花瓶の実物も展示してあり、彼が見ていた世界を覗いたように感じました。
「グラジオラスとライラックの花瓶」もよかったです。

by ino at 02:53 on Dec 13, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

MT 改造メモ

1. MTを使わずにトラックバックさせる方法。
2. トラックバックされたエントリを表示する。
3. トラックバックを受けたら、Individual Archive でも自動 Rebuild 。
4. 画像のアップロード先を標準で"images"という名前のディレクトリを指定する。
5. 検索結果ページ「Search Results」のテンプレートの場所。

続きを 表示/隠す...

1. MTを使わずにトラックバックさせる方法。
TrackBack Listing Templateに、以下を追加、

<form method="post" action="<$MTEntryTrackbackLink$>" >
URL:<br />
<input type="text" name="url" size="40" /><br />
Subject:<br />
<input type="text" name="title" size="40" /><br />
Name or Blog Name:<br />
<input type="text" name="blog_name" size="40" /><br />
Excerpt:<br />
<input type="text" name="excerpt" size="40" /><br />
<br />
<input type="submit" value="TrackBack" />

2. トラックバックされたエントリを表示する。
(mt home)/plugins/mt-pingedentry.pl
<MTPingedEntry>
<a href="<$MTPingedEntryLink$>">Re: <$MTPingedEntryTitle$></a>
</MTPingedEntry>

3. トラックバックを受けたら、Individual Archive でも自動 Rebuild 。
参照: BLOG質問箱: MT2.64パッチログ
(mt home)/lib/MT/App/Trackback.pmの200行目の辺りに、以下の記述を追加。
my $blog = MT::Blog->load($blog_id);
$app->rebuild_indexes( Blog => $blog )
or return $app->_response(Error =>
$app->translate("Rebuild failed: [_1]", $app->errstr));

$app->rebuild_entry( Entry => $entry )
or return $app->_response(Error =>
$app->translate("Rebuild failed: [_1]", $app->errstr));

4. 画像のアップロード先を標準で"images"という名前のディレクトリを指定する。
(mt home)/tmpl/cms/upload.tmpl の104行目付近の書き換え。

<tr>
<td><input type="radio" name="site_path" value="0" checked></td>
<td><font class="title"><<MT_TRANS phrase="Local Archive Path">></font></td>
<td><font class="title">/ </font></td>
<td><input name="extra_path_archive" class="text-short" value="images"></td>
</tr>

5. 検索結果ページ「Search Results」のテンプレートの場所。
(mt home)/search_templates/comments.tmpl
(mt home)/search_templates/default.tmpl

by ino at 02:26 on Dec 13, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | -blog

December 12, 2003

ミッシェル・ゴンドリー

DAZED&Excite > DAZED PEOPLE > ミッシェル・ゴンドリー

そのうち、ミシェゴンとか呼ばれるんでしょうか…
おっ! iPod.

by ino at 17:35 on Dec 12, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | -news

December 11, 2003

Cymbals 解散


解散 ...
そりゃ、びっくりさ。
にわかファンだけど、このおしゃれサウンド好きでした。
来年1月20日ライブがある模様。詳細は公式ページ

続きを 表示/隠す...

remix album の Well-doneでは、"AIR GUITAR remixed by Mouse on Mars" なんてものもあって、
エッ?あのですか?って思ったんだけど、
聞いてみると、もろMouse on Marsでびっくり。
Cymbalsとの関係やいかに…


DVDも発売される模様。こっち買おうかな。
#つーか、このジャケいくらなんでもシンプル過ぎじゃね !?

by ino at 01:36 on Dec 11, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

December 06, 2003

structure

structure-thumb.jpg
photo friday : Japanese rural landscape

tomato 制作PS2ソフト

その後のあの話〜アンダーワールドの“Tomato”制作PS2ソフト編(CDJournal.com)
世界的デザイン集団"TOMATO"がプレイステーション2で作品を発表!(ファミ通.com)



『wordimagesoundplay』(\5,040)が来年2月18日に発売。
はてさて、tomatoの映像とゲームとで何ができるのか、やっぱり興味あり。

続きを 表示/隠す...

でも、PS2持ってないし、いまだにRezにも興味あるものの動くところすら見た事ない。 誰か、セットで貸してくれないかな。(←買う気はないらしい)

by ino at 02:03 on Dec 06, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

December 01, 2003

俺のエレグラ

完全に話題に乗り遅れてるし、くだらない中途半端企画。
案外、自分のもってるCDでエレグラってみることができるのでは?と思った…
けど、半分しか持ってなくて約4時間半で終了。

続きを 表示/隠す...
・2manydjs:持ってない

Colder
コムデギャルソンのアートディレクターもやっている人たちらしい。
(あまりよく知らない。DVD付きなので買ってみたけど、どうなんだろ…)

・Futureshock:持ってない
・Darren Price:持ってない

Underworld
おなじみ。最近はジャパンマネーでウハウハ!?

・Felix da Housecat:持ってない

LFO
古い…でも名盤ではある。新作のビデオはこちら


Luke Vibert
ワゴン・クライスト名義ってことで。ジャケがポップで好き。もちろん音も いい感じ。

by ino at 23:53 on Dec 01, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next