August 28, 2005

東京ジオサイトプロジェクト 4

018

27日台風が過ぎ去った暑い昼間。日比谷から虎ノ門までの約1500mを歩いてきました。
東京ジオサイトプロジェクト 4」のトンネルウォークに参加してきたのです。

13時半頃に日比谷交差点についたら、今まで見た事もない行列が…しかも待ち3〜4時間なんて書いてあるし… かなーり迷ったあげく並ぶ事に。(今までの人生の中で3〜4時間待ちに挑戦した事なんてないです。)
15時頃には受付終了になってしまったのでとにかく並んでれば入れるってことがわかったのでとにかく耐えるのみ。でもまぁ結局は2時間程の待ちですんだのでよかった。それでもこの待ち時間は私の中での記録更新…
そして15時半やっとこの共同溝に潜り込めた…

->more photos

続きを 表示/隠す...
000 001 009
まずはこれにのって地底へおりる。 日比谷立坑。ここが今回のスタート地点。 気温は地上とさほど変わらず。湿度はかなり高い。
017 019 021
どんどん歩く。ちょっと酸素が薄いのかな。 パネル展示で説明してくれたのは地底学芸委員。 夏休み中で子供連れも多く壁にはこんなアート(?)も
034 041
そして虎ノ門立坑に到着。 楽しいイベントだけど、現場は緊張なのである。

地上に出てきたのは18時半。日比谷から虎ノ門までを3時間かけて歩いたのも初めて。相当のんびり歩いていた方じゃないかな。入場制限のおかげで人と人の間隔にかなりの余裕があったのでのんびりと観察しながらそして写真撮りながら歩く事ができました。
こういうイベントは安全確保が大変だろうけど、現場を実際に見ることができるってことが重要なんだよね。

August 24, 2005

inobbs ver.3.0

夏休みの宿題的にちょっとずつやってました。
はじめにパスワードを設定してもらえれば、他の設定自体をブラウザ上からできるようにしました。いろいろな値を自由にできるようにしたのと、ちょこちょこと要望があったのでそれらに対応させたつもりです。

大きな変更点は…
・ブラウザ上で各種設定可能。(safariでしか動作確認してないけど…)
・日付のフォーマットが自由に表現できる。
・UTF-8に対応。(Jcode.pm版)
・メールフォーム表示
・UTF-8 でもメール通知

DOWNLOADは、こちら

続きを 表示/隠す...

表示のされ方自体は、以前のバージョンと同じです。
動作サンプルは以下参照。
inobbs + スマイリー
inobbs phase 2
inobbs

下のようなファイル構成を想定しています。
bbsfiles.jpg

ファイルをアップロードする前に、「init.cgi」の最初にあるパスワードだけ書き換えてください。
細かい設定は、ブラウザ上でできるようになっています。
rw.cgi が動作する事を確認したら、最下部にある
inobbs ver.3.0
と記述されているバージョン数字部分(3.0)をクリックすると設定画面が現れます。
後はパスワード入力すれば以下のような設定画面が現れますので設定項目を埋めていってください。とりあえず使う分には特に変えずにそのままの設定で十分だと思います。

jcode.pl版とJcode.pm版2つ用意しました。対応文字コードは、以下の通り。
jcode.pl版:Shift-JIS, EUC-JP
Jcode.pm版:Shift-JIS, EUC-JP, UTF-8
UTF-8使わない人は jcode.pl版でいいと思います。

UTF-8を使いたい人は、使用しているサーバにJcode.pmがインストールされていればそのまま使えます。入っていない場合は、Jcode.pmを以下のところからダウンロードしてきて、
http://search.cpan.org/CPAN/authors/id/D/DA/DANKOGAI/Jcode-0.82.tar.gz
「Jcode.pm」ファイルと「Jcode」フォルダ丸ごとをCGIファイルと同じところに入れておけば動きます。(MovableTypeを設置した事ある人にはおなじみ。)

August 10, 2005

PantherでMightyMouse 200%

mightymouse.jpg

ついこの間、アップルストア渋谷に立ち寄ったら売っていたので買ってしまった。
まだPantherのままだったのでMightyMouseも実力半減だったんですが 本日手に入れた 「SteerMouse」 っていうPanther対応のマウスドライバをインストールする事でTigerでそのまま使うよりも実力発揮します。
ショートカットキーの割当はもちろんの事、アプリケーションごとの設定も保存できるんです。 シェアウェア(1890円)ですがその便利さを知れば購入してもよいと思えます。

src<-MacTechnology Lab.
by ino at 23:27 on Aug 10, 2005 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Gadget
anchoco.net » ページが見つかりませんでした

Sorry, but you are looking for something that isn’t here.

anchoco.net » ページが見つかりませんでした

Sorry, but you are looking for something that isn’t here.

July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next