October 30, 2003

resfest2003

resfest

今年は、23日のプログラムに注目。MICHEL GONDRY作品がまとめて見れます。
また、彼は今、映画を製作中らしいです。
ということで、resfestは、23日の2プログラム購入します。
RESMIX ELECTRONICA
MICHEL GONDRY RETROSPECTIVE

by ino at 23:11 on Oct 30, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

October 29, 2003

9台のカメラ


私の友人が写真展に作品を出します。
期間は、11月10日(月)〜14日(金)
JR田町駅から徒歩5分の岩崎電気株式会社ショールーム
詳細は、 こちら

by ino at 01:28 on Oct 29, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

October 28, 2003

power

power-thumb.jpg
photo friday:
power -> dynamics -> Sir Isaac Newton's three laws -> three apples
力 → 力学 → ニュートンの3法則 → 3つの林檎

minibbs ver.1.2

以前公開した、minibbs(inoBBS)の ver.1.2です。
ダウンロードしてまで使ってくれている方がいるのかは、疑問ですが…
変更点は、いくつかのバグフィックスと、スタイルシートを細かく設定したことです。
weblogサイトなどのサイド掲示板用のため、かなりシンプル仕様です。
もちろん、何かトラブルがあっても責任持てません(^^;
質問疑問、苦情などお気軽にどうぞ。

ダウンロードは、こちらへ。

by ino at 00:12 on Oct 28, 2003 | コメント (7) | Dev/inobbs

Now Playing

iTunesで聴いている曲目をで表示していた、Now Playingの部分を変更しました。
"Konfabulator"のwidgetの一つで、「iTunes Flasher」というものに変えました。
やっぱり、ジャケット画像が表示されるのはいいですね。クリックすれば、amazonの該当ページにいきます。

続きを 表示/隠す...

今まで、「Now Playing」というものを使って、PNG画像をアップロードしていました。
iTunes Flasher」は、ジャケット画像をamazonから取ってきてHTMLに出力してくれるので便利です。
これに浮気するきっかけになったのが「Now Playing」を作っている作者さんのサイトでトピックにあがっていたからでした。
ごめんなさい。
ちょうど、Konfabulatorにも興味あったし。

学校では、PBG4を傍らに置き、好きな音楽を聴きながら日々コーディング。
昼間でも、ちょくちょくNow Plaingで表示されるものが変わってくると思います。

そろそろ、3月を意識してさらに忙しくなる予感。

by ino at 00:08 on Oct 28, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | -blog

October 26, 2003

MILK CAP

Cover Art

本日の衝動買い。
この本は牛乳のキャップをひたすら集めたもの。
これだけ集めるとなかなかポップで面白い。 

続きを 表示/隠す...

直径34.1ミリの紙のふた。これに思い出がある年代はどこが境になるんだろうか。
小学校の低学年の時はまだ瓶の牛乳だったような気がする。
そういえば、「ミルメーク」好きだったなぁ。
思い出しついでに、「ミルメーク」で検索したら、じゃんじゃんでてきた。

っていうか、ミルメーク=コーヒー味とばっかり思っていたら、
なんと!!!
ピーチ味
抹茶きなこ味
イチゴ味
メロン味

なんて言うものもあるらしい。
今でも給食に出ているのだろうか。

by ino at 18:37 on Oct 26, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

October 23, 2003

body

body-thumb.jpg
photo friday: My height is 173cm, and Good Morning!
(This week's challenge is difficult...)

October 22, 2003

Caplio G4wide

広角の楽しさは「28ミリ」に

最近の物欲。
ぐぐっときました、このデジカメ。たぶん買う。実売は3万ちょい。
広角だけでなく、ワイド端のマクロが最短1センチっていうのもすげっ。
参考:
http://takebeat.sytes.net/
快感 G4wide

続きを 表示/隠す...

単焦点の小型デジカメを買おうか迷ってはいたんだけど、その役割は携帯電話のカメラでも
いいやって思ってきた。最近のではオートフォーカス搭載のものまであるようだし。
ただ一つの難点は撮った時の「ちゃらりらら〜ん♪」が撮影意欲を見事に削ぎ落とさせるんだよね。
盗撮防止ってことだろうけど、よっぽどソニーのサイバーショットUの方が小型で危険なんじゃないだろうか。

今持ってるデジカメが、2年前のOlympus CAMEDIA C-700 Ultra Zoom。
この機種は光学ズーム10倍っていうので買った。思ったよりそんなにズーム多用した写真を
撮らなかったし、あんまり画質良くなかったのも残念だった。

もうそろそろ新しいの買ってもいい頃…

October 19, 2003

tv 雑感

続きを 表示/隠す...

トリック3
番宣スポットが面白かった。こっそり薄い字で貧乳とか巨根とかでてるし。
相変わらずネタ満載だけど、ガッツ石まっ虫は蛇足。柴咲香は○。

ピタゴラスイッチ
4〜6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組。でも十分大人でも楽しめます。
「アルゴリズム体操」とか「んがなくちゃ、いか」とか見どころ満載。
おもわず「ピタッゴラッスイッチ♪」

帰ってきたハナコさん
エンディング曲は「微笑みの人」のが良かったかも。前作のを引きずってる。
というよりも、ニコニコ日記のエンディング引きずってる。
1にもまして、魔法?使いすぎ。ナマピーの秘書が個人的に大ヒット。

日本語歳時記 大希林
教育テレビでやっている10分番組。
ふだんあまり使わない言葉から日常使っている言葉の不思議に注目した番組日本語の表現が豊かになる。
「おざなり」と「なおざり」の違いや葬式の時「黒足袋白足袋」って言うと御愁傷な感じにきこえるとか、
思わず唸ったのは、「納豆」と「豆腐」の矛盾。四角く納まっている「豆腐」。豆が腐ってできる「納豆」。
番組の設定もよくコンクリート打ちっぱなしの茶室風の部屋で、中の隅々にいたる小物まで
気をきかせているのが良く分かります。弥勒さんという文筆家演じる樹木希林のおとぼけ爆発。

でも、トリックにしろハナコさんにしろ変にCG使いすぎ。
確かにお手軽にCG使えるようになったんだろうけどもうちょっと考えてほしいなぁ。

by ino at 01:53 on Oct 19, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - TV

間違いナイ!

間違いナイ!

11月6日にCD発売だってよ。誰か買ったら聞かせてー

by ino at 01:33 on Oct 19, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | -news

October 18, 2003

三日坊主

October 17, 2003

iPodのフォトストレージ

 iTunes for Windowsは、10月21日ダウンロード開始。Apple社のiPodが本格的にMac使いだけの世界ではなくなりました。Macが使いやすいって言われる所以が少しはWindows使っている人に伝わるんじゃないでしょうか。
それと、「Belkin Media Reader
メモリーカードの残量をまったく気にせずデジカメで撮り放題。
iPod買うしか…

続きを 表示/隠す...

 個人的には、デジタル圧縮されたMP3やAAC形式は気分的に好きになれずiPodを買ってなかったんですが、今回発表されたアクセサリで、メモリーカードから直接吸いだせるフォトストレージの「Belkin Media Reader」にものすごくひかれました。
この写真見る限りさほど大きな物ではなさそうな感じの「Belkin Media Reader」。
単4乾電池4本で駆動。
ipod.jpg
米Apple、iTunes for Windowsを公開。日本語版は21日
iPod新機能とiTunes for Windowsの詳細はどうなってる?

by ino at 23:48 on Oct 17, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | -news

地底世界楽団

アンダーワールドは「地底世界楽団」の巻(CDJournal.com)

中国おそるべし。海外アーティストも中国では、
球、風、火、合唱団」 「森林物語」 「肉塊
日本のアーティストも例外ではない。
夏之管」 「暴暴藍」 「

4千年の歴史あなどれず。

by ino at 23:31 on Oct 17, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | -news

K7 Records

Cover Art

本日の購入。
K7 Recordsレーベルのコンピ。
通算150枚リリース企画で、2CD+DVD!!!
Herbert好きなら間違いなくゲット。
限定版なのでお早めに。
フェルト地のパッケージも素敵です。
Star

続きを 表示/隠す...

コンピって言うとカタログ的な羅列っていう印象が個人的に
あるんですが、これは一枚のアルバムとしてまとまってます。
例によって海外もののDVDなのでリージョン1に注意。
やっぱ、DVDで映像付きで聞けるのは最高です。BGM&BGVに最適。
久しぶりにCDで、いい買い物したー

by ino at 01:42 on Oct 17, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

October 15, 2003

巨大イコライザ

moribill.jpg
Roppongi Hills : J-WAVE SINGING TOWER

この間、六本木ヒルズ行った時、気になってたものがわかりました。
J-WAVEの放送と森ビルの照明を同期させた、巨大なサウンド・イコライザとして発光しているそうです。
六本木ヒルズ森タワーの約半周200Mもの大きさ、たしかにでかい。
実施期間は、10月1日〜31日16:00〜23:00。

by ino at 19:40 on Oct 15, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

October 13, 2003

Translucent

translucent-thumb.jpg
photo friday: The STACK of Compact Disks.

October 12, 2003

文明の道

bunmei.jpg
NHKスペシャル「文明の道
歴史好きにはたまらない番組です。今回はイスラム帝国の首都バグダッド。
とにかく、オープニングがいい。心振るわせる音楽とその映像。
番組のwebページでも、オープニングは聴けますが
TVで映像との組み合わせでみてほしいです。

続きを 表示/隠す...

再放送は10月14日深夜25:10からです。このオープニングだけでも良いので見てから寝てください。
webでは、アレクサンドロスが辿った世界を疑似体験できるFlashがおいてあったり、コンテンツも充実してます。

今のバクダッドからは想像もつかないけど平和の都"と呼ばれていたそうだ。
ワクフという商人達の寄進制度によって病院や保健施設が運営されていたことなど
当時の繁栄の様子紹介されていました。
今の混乱したバクダッドを見ると本当に悲しくなります。アメリカだの他の国の介入なくとも
復建できるはずなんじゃないかと思ってきました。

メソポタミア文明、イスラム文化、いつかは行ってみたい土地の一つ。

by ino at 22:36 on Oct 12, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - TV

October 11, 2003

tomatoとPS2

PS2ソフトも開発中なアンダーワールドの“あの曲”が試聴開始!

tomatoは、インタラクティブ作品「tomato four」を制作中で、
なにやら、PlayStation2で動作するものをらしい。
このページには、日本語のページも用意されてる。
02.12.15 updated となったままなのが気になりますが、
最近のtomatoって事で。

by ino at 18:37 on Oct 11, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

tomatoとテレ朝

uw0.jpguw1.jpguw2.jpg
"underworld vj party with tv asahi & J-WAVE"の様子。
(テレビ朝日の新社屋移転イベントの一つ)
テレ朝の新しいロゴを作ったのがtomatoのDirk Van Doorenって人。

続きを 表示/隠す...

最近のtomatoってどうなんですか?
テレ朝、あのロゴでいいのか!?とちょっと思ったり…
とにかく、大きな音で Born Slippy 聴けてストレス発散になった。
underworldのベスト買おうか悩み中。DVDの中身もちょっと気になる。

「Born Slippy 2003」のプロモーションビデオニューバージョンが流れてました。

:Danny Boyle ver.
トレインスポッティングの監督。トレスポ全編を4分再編集。
-映画もう一度みたくなります。

:Graham Wood ver.
アンダーワールドのPVのほとんどを手がける。ライブ盤「Everything Everything」も彼の手によるもの。
-Karlがひたすらフラフープの腰使いをみせつける

:Dirk Van Dooren ver. 
「King of Snake」や「Everything Everything」でも黒タイツ。彼が今回tv-asahiのVIを手がける。
-tomato版もじもじ君である。

by ino at 00:10 on Oct 11, 2003 | コメント (1) | トラックバック (1) | - Musik

October 10, 2003

Roman Holiday

holiday.jpg

ローマの休日、観てきました。
ビデオではなんどもみているんですが、
大きなスクリーンで観てみたかったので。
やっぱり名作です。

続きを 表示/隠す...

観にきている人は年輩の方が多かったです。
これで、何度めだろう。何度も見るうちにローマの休日をみ終わった時の感想も
少しずつかわってきます。大きくわけると次の3段階。
はじめは、アーニャ(アン王女)をみて、CUTEってこういうことなのか。
その次は、ブラドリーって渋いなぁ。
そして、ブラドリーとアービングって親友なんだろうなぁ。

街中ではしゃいでるアーニャみてるとあんなデートがしたくなります。

恋も愛もある映画だとおもいます。

by ino at 23:19 on Oct 10, 2003 | コメント (3) | トラックバック (0) | - Movie

October 07, 2003

Global

pvdGlobal.jpg

本日の購入。
Paul van Dyk「Global
pvdが世界で人気者だって事が分かるDVD付き
ただしリージョン1なので注意
Star

続きを 表示/隠す...

DVDの映像は、主に世界各地のクラブの様子で日本(リキッドルーム?)もでてきたりする。
以下のミュージックビデオも収録されている。
another way, for an angel, forbidden fruit, tell me why, we are alive
DVDのメニュー操作もかっこいいし、pvdのインタビューもあったり、お買得。

やっぱり、CDじゃなくて、広い空間で大音量できかなくちゃ魅力半減。
あ〜クラブ行きたい〜

by ino at 22:28 on Oct 07, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

夜ドラ

NHK「第2の鉱脈」?“夜ドラ”が絶好調

NHKの23時からのドラマが好調らしい。時間帯的には仕事から
帰ってきたOLが対象らしいけど、OLじゃなくても楽しめる。

続きを 表示/隠す...

先週までの「ニコニコ日記」は、ベタなタイトルで
どうしようかと思ったけど木村佳乃といい子役の永井杏といい
ほのぼのとした雰囲気がでていて良かった。
大杉漣の悪役面なのに悪役になれないところも面白かったし。
そんなわけで今週からは、ハナコさんのpart2が始まる。

by ino at 01:06 on Oct 07, 2003 | コメント (1) | トラックバック (0) | -news

October 06, 2003

SonicVision

svision.jpg
アメリカの自然史博物館で公開されているソニックビジョン
音と光の空間。ドーム内の天井が音楽にあわせて、
映像がいろいろと切り替わるらしい。音楽担当はMoby。

続きを 表示/隠す...

ミックスもMobyで曲は、以下から選曲されている。
Radiohead, U2, David Bowie, Coldplay, Queens of the Stone Age, Prodigy, The Flaming Lips, Fischerspooner, Spiritualized, Audioslave, Stereolab, Boards of Canada, David Byrne and Brian Eno, Goldfrapp, Zwan, White Zombie, and Moby
ロックからテクノまでいろいろ。
どんな映像になるのか分からないけどStereolabが気持ち良さげ。

by ino at 19:45 on Oct 06, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

音楽制作としてのPB

プロの音楽制作にも使われているノートパソコン

かつて音楽学校の学生たちは、主要な楽器としてピアノが
弾けるようになることを期待されていた。
だが、バークリー音楽院のマイケル・ビエリロ準教授は、
そんな時代はもう終わったと話す。

ブライアン・トランソー(BT)も飛行機の中で曲を作っちゃうらしいし。
スタジオと楽器メーカーが苦境に追いやられるらしいけど、
スタジオの持つ技術やアナログ操作でしかえられない感覚も重要でしょう。
パソコンだけだと、どうしても操作するインターフェイスの問題もあるし。

by ino at 19:35 on Oct 06, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | -news

re.sort

sora.jpg

本日の購入。
sora「re.sort
次の日が憂鬱な日曜の夜にいい感じ。
「ラウンジ・エレクトロニカ」だそうな。
電子音と生楽器?のバランスがいい。
more info:plop
Star


by ino at 00:39 on Oct 06, 2003 | コメント (1) | トラックバック (1) | - Musik

October 04, 2003

google対策

検索ロボットから逃げる方法

トラックバックのテンプレート(TrackBack Listing Template)にGooglebot回避のためのMETAタグを記述する。
<meta name="Googlebot" content="noindex,nofoollow" />

サイトのルート階層にrobots.txtを置く。
参考: robots.txtとは?(とほほのWWW入門)

by ino at 00:45 on Oct 04, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | -blog

October 03, 2003

自殺マニュアル

自殺の仕方を詳細に映像化した「自殺マニュアル」が公開されます。
『完全自殺マニュアル』がモチーフらしい。(これ持ってます…)
渋谷シネ・ラ・セットでR指定なし。
主役の人は、パルコの2003年水着ポスターになっていた人なんだって。
あの水着ポスターはかなりエロスを感じました。
この映画は、ホラー・サスペンス。

続きを 表示/隠す...

ホラーものは苦手なので、たぶん行かない ((おいっ
『完全自殺マニュアル』は、久しぶりな感じだったので、これを買った当時の事を思い出した。
別にたいしたことじゃないんだけど、当時の自分にはかなりインパクトのあるタイトルだった。
世の中、日向ばかりじゃないことに初めて気付いたあの頃。

by ino at 18:57 on Oct 03, 2003 | コメント (2) | トラックバック (0) | - Movie

KOYAANISQATSI

KOYAANISQATSI

故・武満徹が「大ホールで、ものすごく大きなスクリーンでウワーッと
大きな音で、イベント的な形でやるほうがいい」と明言したように、
『コヤニスカッティ』と『ポワカッティ』は
大空間・大画面・大音響の3つが揃わないと、作品が本来持つ迫力と
官能性が失われてしまうのである。

10月17日18日 S席9500円  A席 8500円
貧乏学生に、この数字はツライが、興味はある。う〜ん、検討中。

続きを 表示/隠す...

KOYAANISQATSI:コヤニスカッティ
1.常軌を逸した生活
2.混乱した生活
3.平衡を失った生活
4.風化する生活
5.別の生き方を必要とするような生活状態

POWAQQATSI:ポワカッティ
自己の繁栄のために他者の生命力を消費する存在、あるいはその生活様式

共に、アメリカ先住民ホピ族の言葉。

by ino at 18:35 on Oct 03, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next