February 13, 2005

美の巨人たち-長澤盧雪-

EPSON-美の巨人たち-
長澤盧雪・作『虎図』。
無量寺に行きたくなってきました。

続きを 表示/隠す...

さりげないエピソードと蘊蓄心くすぐる構成で毎回楽しみにしている番組なんですが、
今回は、絵もさることながら番組内で使用された曲 吉田潔の「旅立ち」、
そして平山あやの登場w で番組が終わるのが早かったです。

次回は、ラ・トゥール「常夜灯のあるマグダラのマリア」。
ダ・ヴィンチ・コード読んだ後なので来週も楽しみです。

by ino at 01:16 on Feb 13, 2005 | コメント (0) | トラックバック (0) | - TV

February 12, 2005

シャッフル!

shuffle.jpg

シャッフル!シャッフル!
これを楽しむにはスマートプレイリストの作り込みが重要なのだ。 問題なのは、Mixもののアルバムの曲。

続きを 表示/隠す...

ミックスものやライブものは一曲単体で聞いても気持ち悪いだけなので、これはシャッフル向きじゃない。どうにかしてはじきたい。何か良い方法はないものか…
とりあえず、コメント欄に"Mix"と書いておいて、コメントに"Mix"を含まない曲を転送するようにした。

関連:iPod shuffleで、自分の好きな曲だけを聞くには? / デジタルARENA

#iPod Shuffle Art Archives from 2ch,Japan - Home
いろんなデザインがたくさんあっておもしろい。

by ino at 01:15 on Feb 12, 2005 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Gadget

Obadia: Where Does Dust Come From EP

mounlin009 obadia / where does dust come from ep

エレクトロニカ。しかもタダ。
#creativecommonsの表記もあるし、こういうのがこれからもっともっとふえていくんだろうな。

by ino at 00:39 on Feb 12, 2005 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

キャパ・イン・カラー

ロバート・キャパ写真展

期間が短いけど仕事が早く終わる日があったら行ってみようと思う。

関連:コダクロームが残した色(PC Watch)

by ino at 00:29 on Feb 12, 2005 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

February 09, 2005

ダ・ヴィンチ・コード

dcode

ミステリーものは読み始めると飯食べるのも忘れる程
のめり込んでしまうからしばらく読んでいなかったんだけど、
先日この本を借りてしまい一気読みしてしまった。
キリスト教世界を知る一端にもなるし知的好奇心が
かなり満たされて大満足です。

続きを 表示/隠す...

確か中学校の歴史の授業で先生が余談で、預言者が神様になってしまったのはキリスト教だけなんだよなんて教えてくれたのを未だに覚えていて、思えばその頃から宗教って何だろうって思うようになったのかもしれない。
インディジョーンズ最後の聖戦でも聖杯が扱われていたなぁとか思い出して、色あせないモチーフになっているんだなとつくづく思った。

ともあれこの本の中で一番感銘受けた下りは、信仰心と数学で使われる虚数 i を結びつけたところ。
虚数をはじめて習ったときのけむに巻かれた気分が、「信仰」というものが持つ何とも言えないあやふやさ(?)を説明してくれているような気分になりました。

by ino at 01:14 on Feb 09, 2005 | コメント (0) | トラックバック (1) | - Book
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next