March 30, 2004

入寮初日

約三週間の研修のため更新が少なくなります。 そういう訳で四月から社会人スタートです。 #はぁ…胃が痛くなりそう(笑)

by ino1 at 19:40 on Mar 30, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | -mobile

蔵出し名曲集 by Umekichi

Cover Art

蔵出し名曲集-リローデッド-
うめ吉という俗曲師をやっている人。
Star

ジャケットのかわいらしさで買ってしまった訳ではないけどなかなか素敵な人。CDは2つ出していて、一つは俗曲師としてうめ吉名義で出している「お国めぐり-お座敷民謡-」。もう一つが今回買ったUmekichi名義の、ブギウギ満載の「蔵出し名曲集-リローデッド-


これは、先日浅草見物してきたとき、演歌で有名なヨーロー堂の店先でこのCDがかかっていて思わず購入。ポスターももらえた。

#我ながらあきれるほどに音楽に関してはほんとに雑食…

by ino at 00:34 on Mar 30, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

エレファント

エレファント」を観てきた。

コロンバイン高校の銃乱射事件がモチーフの映画。
一人称の視点を集めた映像で、同一時間にそれぞれが現実生活を送っているというのがよく伝わってくる。何がどういうきっかけでというのではなく、すべてが時間の流れにそった出来事なんだという印象を受けた。静謐な映像描写がこれら起こることを不気味に盛り上げていて、いつその時が起こるのかという恐怖感に包まれながら観ていた。

チラシの写真にもなってる、あのシーンが一番この映画でほっできたところでした。

#「Bowling For Columbine」も観ておくと銃乱射事件の一端を知ることができるかも。

by ino at 00:17 on Mar 30, 2004 | コメント (0) | トラックバック (5) | - Movie

one take only

one take only」 を観てきた。

ドラッグ、暴力、SEX がキーワードのタイ映画。これだけだと、最近ではもうそんなに新しく感じないテーマではあるけど、ここにタイの切実な現状が挟まって、タイ(バンコク)の状況がテンポのよい映像(香港映画辺りの影響からかカラーフィルタ多様)と音楽で展開されている。

続きを 表示/隠す...
thai.jpg
4月3、4日 各日先着25名にタイフード詰め合わせセットがもらえます。もらえなかったカップルの女の子が彼氏に「なんで私たちはもらえなかったのよ!」なんて愚痴こぼしてましたw

←こんなの


by ino at 00:16 on Mar 30, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Movie

東京原発

東京原発」を観てきた。

東京都心部に原発を作ると言うカリスマ都知事を中心とした原発についてよくわかるお話。
今現在の日本をここまでブラックユーモアを交えて作った映画ってそんなにない(?)のでそれだけでもこの映画のすごさに気づかされる。日本の原発計画の状況がよくわかる一方で、まじめになりすぎないように声が出てしまうほどの笑いがたくさんあった。

続きを 表示/隠す...

原発について考えるきっかけにもなるし、なにより東京に住んでる人こそこの映画を見てみるべきだなと思います。でも、何に対しても他人事精神な今の(衣食住を十分過ぎるほど満ち足りた)日本人は変わることができるのだろうか、と常々思う。

東京都もよく撮影に協力したなと思う一方で、都知事が石原さんだからこそできた映画だと思う。彼なくしてはこの映画の面白みも半減。

by ino at 00:14 on Mar 30, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Movie

March 28, 2004

新解さん 第四版 第一刷

shinkai.jpg

新明解国語辞典の第四版 第一刷を手に入れた。

古本屋で偶然見かけた第四版がしかも第一刷!しかも400円!
そうです、私は新解さんのファンです。
なぜ、第一刷かというと、同じ第四版でも刷によって記述が違っているところがあります。「新解さんの謎」でも取り上げられている「動物園」の説明が刷によって違っていて、どうしても"飼い殺し"が読みたかったから…

「新解さん」を知らない人は、新明解国語辞典の「動物園」「世の中」そして「恋愛」この三つを実際に引いて見てください。第四版があればいいのですが、最新の第五版でも面白いです。
また、新明解国語辞典を持っていない、本屋で立ち読み(?)するのが面倒な方は、以下のサイトをのぞいてみると良いと思います。

新明解国語辞典を読む

by ino at 05:40 on Mar 28, 2004 | コメント (0) | トラックバック (1) | - Gadget

Caplio RX


Caplio RX (Black)を買った。

ついに新しいデジカメを買った。リコーの広角28mmがウリのデジカメです。
近所で六分咲きくらいの桜を試し撮り。
起動も早いし、撮影間隔も短いし、レリーズタイムラグも世界最短ということでスナップには最適。4月からは神社仏閣巡りを予定(は未定)しているので広角28mmの威力も発揮できそう。

設定:::ホワイトバランス:晴天、 画像サイズ:ノーマル2048、 ISO:64
000 001 002
003 004 005
クリックすると、元データが表示されます。ウィンドウの大きさは、640x480になっていますが、IMGタグで小さくしているだけで、元データは無加工です。ポップアップされた画像を新しいウィンドウで開けば元データの大きさで開くと思います。

March 25, 2004

文明の道 サントラ

Cover Art

文明の道」のサントラ
再放送観てたらやっぱりほしくなって買ってしまった。
もちろん音楽だけでもいいけど、やっぱり映像付きで聞きたいなぁ。 Star

参考エントリ:文明の道


by ino at 00:47 on Mar 25, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

March 24, 2004

MOOGの学校

Dr.Strange MOOG Love!!!!! 〜MOOGの学校〜

21世紀の音楽シーンに革命を起こした楽器、シンセサイザー。そのシンセサイザーの発明の父ともいえるのがロバート・モーグ博士です。2004年はロバート・モーグ博士が電子楽器を開発してから50年となる記念すべき年になります。

3/25(木)24:30-25:00
3/27(土)26:30-27:00
3/31(水)19:00-19:30

シンセの生みの親、モーグ博士と“競演”(ZAKZAK)

スペースシャワーと契約している人。お願いします。

by ino at 23:36 on Mar 24, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

大脱走

大脱走」を観てきた。

これは実話である。登場人物や時、場所に多少の脚色はあるが。脱走の手順は細部に渡り、事実を再現している

ちょっと能天気な音楽が印象的なこの映画。日本初公開1963年8月。スティーブ マックィーンのバイクアクションがカッコよかった。スクリーンで動くチャールズ ブロンソンも初めてだったし。

あぁ逃げ出したい。

続きを 表示/隠す...

で、逃げだした後は?


等身大マックィーン
escape.jpg

意外と背が小さい。

by ino at 22:48 on Mar 24, 2004 | コメント (0) | トラックバック (3) | - Movie

inobbs phase2 設置方法の補足

自分用に作っているので自分がわかればいいと言う自分勝手なところがあるため説明がちょっとイイカゲン。そのため、設置がうまくいかない人が多いようなので「みんなで幸せになろう」精神でへたくそながらもうちょっと説明を追加。

基本的な情報は以下のサイトを参照。
とほほのCGI入門

続きを 表示/隠す...

ファイル構成の例を以下に示します。これに沿って説明していきます。
ただし、この構成じゃなきゃだめだということはないです(たぶん)。その辺は、使っているサーバの設定になりますので契約しているところの仕様に合わせてください。私が使っているこのサーバは、ナウでヤングなのですが、全部一つのディレクトリにアップして使っていますから。

パス指定は、相対パスで説明していきます。(すべて絶対パスで設定しても問題ありません。)
でも、絶対パスの方が、分かりやすくて確実かもしれません。
cgifiles.jpg

## [ 必須 ] ログデータを保存するファイルの場所
$DATAFILE= './log.dat';
$RDATAFILE= './new.dat';

これは、「mono.cgi」「view.cgi」が必要とするファイルで「log.dat」「new.dat」のファイルの場所を知らなくてはならないので、その場所を教える設定になります。そのため、 「mono.cgi」「view.cgi」からのファイルパスを設定します。

## [ 必須 ] スタイルシートファイルの場所
$CSSFILE='../../blog/styles-bbs.css';
$JCSSFILE='./styles-js.css';

「styles-bbs.css」は「mono.cgi」「view.cgi」からのファイルパスを設定します。
「styles-js.css」は「mono.js」が表示されるページ(index.html)に必要なスタイルシートファイルです。そのため「mono.js」が表示されるページ(index.html)からのファイルパスになります。

## [ 必須 ] モノログファイルの場所
$LOGFILE= '../../blog/mono.js';

これも「mono.cgi」からのファイルパスを設定します。

#書き込みFORMファイルの場所
$WRITECGI= '../cgi-bin/inomn/mono.cgi';

#ログ表示用ファイルの場所
$READCGI= '../cgi-bin/inomn/view.cgi';

この2つは、「mono.js」が表示されるページ(index.html)から、「mono.cgi」「view.cgi」を呼び出すためにファイルの場所を教えるために設定します。そのため、「mono.js」が表示されるページからのファイルパスになります。

by ino at 00:35 on Mar 24, 2004 | コメント (21) | Dev/inobbs

March 19, 2004

土岐麻子インストアライブ

Cover Art

土岐麻子インストアライブに行ってきた。
帰り際に新宿タワレコに寄ったら偶然ライブがあることを知ったんですが、 第一印象は近所にいるかわいらしいお姉さんって感じだった(失礼?) 楽器はギター一本。4曲歌ってくれました。Cymbalsのポップなのがよかったのに、とちょっと思っていたのですが、そんなことないです。キュートでなんだか体全体がほんわかする感じで良いです。

(そういえば告知してました→ 4月12日(月) @南青山マンダラ
by ino at 00:13 on Mar 19, 2004 | コメント (2) | トラックバック (0) | - Musik

March 15, 2004

フィルムスキャン(みたいなこと)

フィルムスキャン(みたいなこと)してみた。

ライトボックスを友人からもらいうけたのですが、ポジで撮ったこともないのであまり用途が思い浮かばない。そこで思いついたのが、ネガはポジの反対なわけなので(?)、デジタルの力を駆使してフィルムスキャンに挑戦してみました。
以下、その手順。

続きを 表示/隠す...

以下、その手順。
・ライトボックスの上にネガフィルムを置いてデジカメで接写する。
・写真屋などで画像を開く。
000
・諧調を反転させる。
001
・カラーバランスで好みの色に。場合によって、明るさコントラストの調整やレベル補正。
002

以上で、なんちゃってフィルムスキャンの完成。
↓これは、近くの安現像屋で現像したものをスキャナで読み取ったもの。
002

March 12, 2004

Cheap Hotels

Cover Art

本日の衝動買い。
Cheap Hotels
高けりゃその分だけの価値があって当然。
だけど、安い場合それ以上の価値を見いだした瞬間は快感そのもの。
世界各地の安ホテルの素敵な写真がたくさん。日本では、高野山の宿坊も紹介されている。

by ino at 22:58 on Mar 12, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

inobbs phase 2

IFRAMEタグが嫌だったので、ログを外部Javascriptファイルとして書き出して、表示させることができるようにしました。これで、スクロールバーとおさらばです。

#設定や設置が今までのinobbsよりちょっと面倒かも。ちなみに、inobbsのログをそのまま使うので、CGIファイル入れ替えるだけで移行できます。

今までのIFRAMEで埋め込むタイプの inobbs はこちら
参考:他のmini bbs

DOWNLOADは、こちら

続きを 表示/隠す...

これを作るにあたって大変だったのが文字コードの取り扱いです。
Jcode.pmを使ってみるとか、
Perl 5 以上からはUTF-8にも対応しているようだとか、
IE5と外部Javascript の文字コードの問題とか、
とかとか、、、
何かいろいろとややこしい。
結局文字コード変換は、jcode.pl 使ってます。

外部Javascript を使う時は、SHIFT-JIS版を使えば、
表示したいページの文字コードがUTF-8だろうがEUC-JPだろうが大丈夫なようです。

一応他の文字コードに対応したものを作ってあります。
UTF-8版を使うには、サーバ側で Perl5 以上が条件です。あと、UTF-8版にはメール通知機能はありません。UTF-8からメール用の文字コードに変換できないので、通知しても文字化けしてしまいます。

使い方としては、今まで通り掲示板として使うこともできますし、
書き込みフォームの呼び出しをしないようにすれば、
・更新履歴用のログ表示
・ブログのエントリにする程じゃない独り言やメモを表示
なんて使い方もあると思います。
書き込みにはパスワードを設定していません。(書き込むたびにパスワード聞かれるのが面倒だから)自分だけ書き込みを行う場合、「mono.cgi」が簡単に見つからないように、はちゃめちゃな名前に変えてお使いください。(例 「hachamecha.cgi」)
たぶん、携帯からも使えると思いますが、未検証です。



SPACER
- 数少ない特徴
1 ページ表示
2 管理者用削除機能
3 コメント本文内のURL、メールアドレスの自動リンク
4 ログを外部ファイルとして出力する
(5) 書き込みをメールで通知
6 ひょっとして携帯対応!?
Javascriptで表示 (サンプル)


SPACER

- 使い方
細かい設定は、「init.cgi」ファイルの「設定」項目をみてください。
とりあえず、[ 必須 ] とある部分だけ(主にファイルのパス指定)を設定すれば、動くと思います。

デザイン要素は、スタイルシートを用いています。

フォームの名前を入れるところに「admin」と入れて、「書き込む」を押すと管理用に切り替わります。削除したいもののチェックボックスにチェックを入れて、パスワードを入れて「削除」を押すとチェックされたものが消えます。フォームの名前を入れるところが空欄のまま、「書き込む」を押すと元に戻ります。

- 設置方法
必要ファイルとそのパーミッションは、以下の通り。
755(or700): view.cgi
755(or700): mono.cgi
755(or700): init.cgi
755(or700): jcode.pl
755(or700): mimew.pl (メール通知する場合のみ)
666(or600): log.dat
666(or600): new.dat
666: mono.js

以下の行を表示したいところに記述してください。

<script type="text/javascript" language="javascript" src="(絶対もしくは相対パス)/mono.js" charset="SHIFT-JIS"></script>
<noscript>Javascriptで表示します</noscript>

- スタイルシートについて
スタイルシートファイル(styles-bbs.css)は好きなところにおいてください。
CGIファイルの設定部分で、スタイルシートファイル(styles-bbs.css)の置いた場所を
相対パスでも絶対パスでもどちらでもいいので指定してください。
サーバによっては、CGIが動作するフォルダ(ディレクトリ)にスタイルシートファイル入れておくと読み込まれない様なので別のフォルダ(ディレクトリ)に入れて指定してみてください。

・styles-bbs.css:「mono.cgi」, 「view.cgi」が読み込むCSSファイル。
・styles-js.css:外部javascriptファイル用のCSSファイル。

- スタイルシートのクラス、ID属性について
スタイルシートは、すべてDIVタグによって指定してあります。
クラス、ID属性は「init.cgi」で設定することが可能です。


-最後に決まり事
このソフトウェア(以下「inobbs」と記述)はinoが作成しました。
inobbsは、フリーウェアです。
inobbsは、「GPL」に従って配布します。
GPLの日本語訳

このスクリプトを使っているあなたのサイトを私inoに教えていただければ非常にうれしいです。コメント、トラックバック、メール、サンプル用inobbsへの書き込みでもなんでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

March 10, 2004

人気ウェブログは頻繁に「無断引用」

人気ウェブログは頻繁に「無断引用」-ウェブログ間の情報の流れを解析(Hotwired)

実際どうなんでしょ。
自分の場合、いつも見ているニュースソースがだいたい決まってて、ちゃんと引用元は記している(つもり)、自分でブログやってながら、あまり他の人のニュースソースとなるようなブログはそんなに頻繁に見ていないかも。。。

by ino at 21:30 on Mar 10, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | -blog

ミトン

ミトン」を観てきた

短編3つで10分程度の作品集。3つとも母と子の物語。
おまけで、毛糸の手袋がもらえた。でも、小指サイズで片方だけ。

「レター」戦争をテーマにしたもので暗く悲しい感じがひしひしと伝わった。
「ママ」妙にセクシーなママ。ママの表情が良かった。
「ミトン」可愛いだけじゃなく、シュールな現実も垣間見える。親はやっぱり甘いと思った。

#ロシアのアニメーションなので、みんなの大好きな「 Д 」が所々に現れました。

by ino at 02:58 on Mar 10, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Movie

March 08, 2004

アドルフの画集

アドルフの画集」を観てきた。

ヒトラーを題材にしたものだけど、基本的には友情物語。そして、フィクション。ヒトラーの自分の才能への渇望が痛い(時にうざったい)ほど表現されていた。物語があって、結果的にヒトラーという存在が最適だったという感じ。画面の所々に現れてくる赤という色が効果的だったんじゃないかな。それと、エンドロールにもちょっとした細工(?)がしてあったように思う、気のせいかもしれないけど。

#原題「MAX」いくら何でもこのタイトルじゃ...

#「一人じゃ何もできない男なんて、女には理想だろ?」
#片腕を戦争でなくした画商マックスの台詞。やっぱそうなんですかね...

#売店には、「ギャラリーフェイク」の10巻が。(商売上手

by ino at 01:28 on Mar 08, 2004 | コメント (0) | トラックバック (2) | - Movie

March 06, 2004

WaveTec One

Cover Art

本日の購入。
WaveTec One
Francoisの新レーベルとのこと。いわゆるTechhouse。
じっとしてられない感じ。最高です。
Star

by ino at 23:08 on Mar 06, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

浮草物語

「浮草物語」を観てきた。

去年は、小津安二郎の生誕百年ということであちこちでイベントがあった様子。
今日は、近くで映画祭いう形でイベントがあり、しかも無料で観ることができた。
なんといっても、弁士(梅田佳声氏)つきというのに惹かれたのです。
まぁ古典だろうと思って行ったのですが、これが笑いあり涙ありの人情物語、
しかも弁士の調子のよさもあって十分楽しめた。
結末もなかなか粋な感じ。きっと最近の感覚なら違う形で終わったんだろうなと思う。

調布映画祭2004:平成16年3月5〜7日

by ino at 01:55 on Mar 06, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Movie

March 05, 2004

この世の外へ クラブ進駐軍

この世の外へ クラブ進駐軍」を観てきた。

当時の社会風景が随所に現れてくるけど、音楽の持つ明るさと演出によって、
暗い部分であってもさらっと映し出されていて話の中によく馴染んでいた。
哀川翔と真木蔵人のうさん臭さが面白かった。

戦後間もない頃の話ともあって、来ている人も年配の方が多かったように思う。
そんな人たちと一緒に観れる映画って言うのもいいもんです。

by ino at 00:53 on Mar 05, 2004 | コメント (1) | トラックバック (0) | - Movie

March 02, 2004

The Best Of Kula Shaker

Cover Art

本日の購入。
久しぶりにロック。(しかもインドかぶれの)
たまたま寄った中古屋で限定版があったので。
昔よく聞いたKula Shaker。なつかしい。
DVDもよかった。
Star

by ino at 23:10 on Mar 02, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

設定項目の整理 ( inobbs )

初期設定部分を別ファイル( init.cgi )にまとめました。
スタイルシートのクラス、ID属性を設定することができるようになりました。

なんだか、設定項目が増えました。
ファイルパス関連の設定が3カ所ほどあるのでそれさえ設定すれば動きます。

ダウンロードは、こちらへ。

by at 22:17 on Mar 02, 2004 | コメント (0) | Dev/inobbs
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next