March 30, 2004

東京原発

東京原発」を観てきた。

東京都心部に原発を作ると言うカリスマ都知事を中心とした原発についてよくわかるお話。
今現在の日本をここまでブラックユーモアを交えて作った映画ってそんなにない(?)のでそれだけでもこの映画のすごさに気づかされる。日本の原発計画の状況がよくわかる一方で、まじめになりすぎないように声が出てしまうほどの笑いがたくさんあった。

原発について考えるきっかけにもなるし、なにより東京に住んでる人こそこの映画を見てみるべきだなと思います。でも、何に対しても他人事精神な今の(衣食住を十分過ぎるほど満ち足りた)日本人は変わることができるのだろうか、と常々思う。

東京都もよく撮影に協力したなと思う一方で、都知事が石原さんだからこそできた映画だと思う。彼なくしてはこの映画の面白みも半減。

by ino at 00:14 on Mar 30, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Movie
Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/153
Post a comment






Remember personal info?





Comments
Trackback
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos