February 29, 2004

ミッドナイトチャンネル

NHK総合『ミッドナイトチャンネル』のタイトルバックで流れる曲は?(CDJournal.com)

夜中NHKを見ていると流れてくる何ともいえない心地いい音楽。
やっぱり気になる人がいたんですね。平日&休日版 両方CD持っていて、初めて聞いた時はNHKの選曲に驚くとともに、ちょっとほくそ笑んだり...

ETVライブラリ/ミッドナイトチャンネル タイトルバック

国府弘子・天野清継 「Steppin' out」
竹村延和 「Curious child」

by ino at 21:55 on Feb 29, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

February 28, 2004

industrial

industrial-thumb.jpg
photo friday : What is this Signal for?

February 27, 2004

百歳の顔 100人写真展

百歳の顔 100人写真展

日本橋三越に行ってきた。
白黒の写真がこんなに映える被写体ってほかにないんじゃないかな。
多くの写真の中で、本人の手が共に写っているものがいくつか合ってそれが印象的でした。
年配の方が多くいたんですが何を思ってみていたのか...

ジェリー・フリードマン氏の写真は、その人と関連のあるイメージを合成させていましたが逆にあまりピンと来ませんでした。小野庄一氏の写真では、近所にいそうな感じを受けるものばかりでした。
会期が短いのが残念。(2004年2月24日-29日)

#遠くにいる祖母をおもいながら...

by ino at 23:50 on Feb 27, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

DOGVILL

DOGVILL」を観てきた。

すごい。たしかにすごい。人間というものを見せてくれる感じ。
最初の段階で、ひょっとしたらと思っていたことが結局最後でその通りだったんですが、
それでも結末に至るまでの人間の描写と展開に魅せられて3時間があっという間に過ぎていった。
理屈っぽい言葉がたくさん出てくるし、名前と顔がすぐ一致するまでにちょっと時間がかかるけど、こういう映画をみると字幕を追いかけるのではなく言葉を聞いて観れたらなぁとつくづく思います。エンドロールもなかなかよかった。
あと、舞台関係者が見たらこの映画をどう思うのだろうか。。。
意見や関連トラックバック期待してます。

#ニコール キッドマン、やっぱりきれいで素敵だね〜

by ino at 02:17 on Feb 27, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Movie

Future Cinema

Future Cinema 来るべき時代の映像表現に向けて

本展覧会は,ZKM(アート・アンド・メディアテクノロジー・センター, カールスルーエ)によりプロデュースされ,本年9月までKIASMA(フィンランド国立現代美術館, ヘルシンキ)でも開催された世界巡回展です.

ICCで12月12日から2004年2月まで。
平日にのんびりと行ってみようかな。(学生の特権だね。それも、後わずかだけど)

(初出 17:38 on Dec 12 , 2003)
以下追記

続きを 表示/隠す...

行ってきました。
来るべき時代の映像表現、うーん、、、
映像表現という割にはインタラクション重視な作品が多かったような気がします。それも映像表現の一種ではありますが、こういったインタラクションは、デバイスに支配されているような映像、といった気がしないでもないです。
でも、大きな画面で写されることを許された映像はほんとに幸せな映像だと思います。

気に入ったものを一つあげるなら、広場の映像がタッチパネル式のモニタに映っていて、触ったところに行き交う人々が映し出され同時に音が出るのは面白かったです。出る音の種類がわかってくるとその音に合わせて触る場所を変えるとちょっとした音楽にもなって楽しかったです。

あと、個人的に思うのは説明されなきゃわからないものは面白くないってこと。試行錯誤して、あぁなるほど〜と思えなきゃ作品には接してくれないんじゃないかな映像あるいはインタラクションというものは。

by ino at 01:38 on Feb 27, 2004 | コメント (1) | トラックバック (0) | - Visual

February 25, 2004

Tracey & Elizabeth

Cover Art Cover Art

本日の温故知新。
さて、この2枚の共通点は?
Star

by ino at 02:55 on Feb 25, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

February 21, 2004

音ログ.jp

音楽ファイルの波形を分析、ジャンル判定するサービス (HotWired)

いろんな音が混ざった波形からどこまで楽曲を特定できるのかなぁ、なんて思いながらあちこち回ってたら面白げなトコロ発見。早速ユーザ登録してみました。


iTunesで聞いたものがログとして飛んでいきます。これまた、自己主張激しい音サイトです。
私の音ログはここ → ino@音ログ

音楽ファイルの波形を解析、好みの音楽を探してくれるサービス(音ログ.jp)

アマゾンは購買履歴から音楽を位置づける。ここは解析。そして、「音ログ」は人のつながりから音楽を考えるわけです。

by ino at 22:03 on Feb 21, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | -blog

February 20, 2004

Trust It

Cover Art

本日の購入。
Junior JackTrust It
BonusCDには、Thrill Me (Such A Thrill)、E Samba、Da Hype のビデオもありました。
21日agegaに来ますね。
Star

by ino at 21:27 on Feb 20, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

六本木クロッシング

六本木クロッシング(2月7日ー4月11日・森美術館53階)

ナビゲーション・ツールとして活躍する iPod(Nikkei BP Network/BizTech)

by ino at 21:00 on Feb 20, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

February 19, 2004

ローランドのV-LINK

February 17, 2004

abstract

abstract-thumb.jpg
photo friday : fractal ?

February 16, 2004

いろいろ修正( inobbs )

いろいろ修正。
タイムゾーンを設定できるようにしました(時間がずれてしまっている場合)
日付の記述の仕方変更。新しい書き込みから適用されます。(by ino at 08:00,Feb 16)

ダウンロードしたら、CGIファイルの初期設定部分を書き換えて、アップロードしてください。ログデータを引き継ぎたいときは、"log.dat" を消さないでそのままで大丈夫です。

ダウンロードは、こちらへ。

by ino at 08:00 on Feb 16, 2004 | コメント (0) | Dev/inobbs

respect the music

K7_NOCP.jpg

!K7 Records launches "NO copy protection" logo

ついに、!K7がこのことをはっきりと言ってくれたって感じです。
この記事の元は、OTO-NETAさんで、!K7のページを訳されています。また、音楽著作権についての記事もたくさんあるので、いろいろと考える資料になります。
(from OTO-NETA)

続きを 表示/隠す...

CCCDについては、以下も参考になります。
C堂 CCCD(コピーコントロールCD)特集
muplus.net : CCCD Channel
Music Liberation Front

社団法人日本音楽著作権協会 JASRACも同じようなコピーを作っていますが雲泥の差です。いいたいことがまるっきり逆です。
Recpect Our Music」 by JASRAC
respect the music」 by !K7

ちなみにCCCDは、一枚だけ持ってます。Massive Attackの「100th Window」です。
音楽をほんとに尊敬しているんです。

by ino at 05:44 on Feb 16, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

MONOLOGUE as media

MONOLOGUE as media

展示場所は、ICCエントランス・ロビーです。
常設展示の方(今はFuture Cinema)は、有料ですが、こちらの展示は、無料。

#顔です。自分では見たくない、見られない一瞬を切り取ってみせるというものです。

by ino at 05:16 on Feb 16, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual

February 12, 2004

glamour

glamour-thumb.jpg
photo friday : glamour and health
理想だな...

February 08, 2004

GarageBand用ループ音源

Access Music - Garageband Freebee

accessというところから、フリーのGarageBand用ループ音源がでてます。(46mb)
( from @YumeyaNEXT WEB SITE )

by ino at 23:13 on Feb 08, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Musik

le fils


本日の鑑賞。
le fils (息子のまなざし)」
某監督の評価もよかったみたいで。で、その日立ち見で整理券番号77番。でもってキャパ75。タイミング悪し…

続きを 表示/隠す...

最近は「やられたらやり返せ」とか「目には目を」っていうのばっかりで、こんなんじゃ何も解決しなくてグルグル繰り返しになるんだろうなって思う。オリビエ並みの包容力を世界に期待したい。でも、腹を痛めた母親にとってはそうもいかないんだろうなぁ、とも思う。難しい

最後の結末にほっとした。

by ino at 01:27 on Feb 08, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Movie

February 02, 2004

おはようございます

tvasahi.jpg

テレ朝は、Born Slippyで放送が始まるんですね。
#参考:tomatoとテレ朝

by ino at 05:16 on Feb 02, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - TV

Cymbals ライブ映像 配信

目に焼き付けろ! Cymbalsラストライブ!(beatrip.com)

登録(無料)が必要、Windows Media Player。

by ino at 01:32 on Feb 02, 2004 | コメント (2) | トラックバック (0) | - Musik

ガムの音 を募集中!?

Matthew Herbert、ニューアルバムのために〈ガムの音〉を募集中!?(oops!)

アルバムで使用するための音源としてバブル・ガムを破裂させた音をファンから募集している。好きなガムの実物も同時に送ってほしいとのこと。

我こそはという人ゼヒ magic and accident へ。
でも、日本のガムって大きく膨らむのあまりない気がする。

続きを 表示/隠す...

今日は、アップルストアギンザに行ってきて GarageBand のプレゼンを聴いてきたんだけど、いろんな曲が簡単にできそうですよ。音源も豊富だし、直接 MIDI のスコアもいじれるし。そんな訳で、曲作りについて久々に挑戦したくなってきて、いろいろ廻っていたら、こんな記事を発見した訳です。

#当然買ってきましたよ。

by ino at 01:09 on Feb 02, 2004 | コメント (5) | トラックバック (0) | - Musik
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next