August 24, 2005

inobbs ver.3.0

夏休みの宿題的にちょっとずつやってました。
はじめにパスワードを設定してもらえれば、他の設定自体をブラウザ上からできるようにしました。いろいろな値を自由にできるようにしたのと、ちょこちょこと要望があったのでそれらに対応させたつもりです。

大きな変更点は…
・ブラウザ上で各種設定可能。(safariでしか動作確認してないけど…)
・日付のフォーマットが自由に表現できる。
・UTF-8に対応。(Jcode.pm版)
・メールフォーム表示
・UTF-8 でもメール通知

DOWNLOADは、こちら

表示のされ方自体は、以前のバージョンと同じです。
動作サンプルは以下参照。
inobbs + スマイリー
inobbs phase 2
inobbs

下のようなファイル構成を想定しています。
bbsfiles.jpg

ファイルをアップロードする前に、「init.cgi」の最初にあるパスワードだけ書き換えてください。
細かい設定は、ブラウザ上でできるようになっています。
rw.cgi が動作する事を確認したら、最下部にある
inobbs ver.3.0
と記述されているバージョン数字部分(3.0)をクリックすると設定画面が現れます。
後はパスワード入力すれば以下のような設定画面が現れますので設定項目を埋めていってください。とりあえず使う分には特に変えずにそのままの設定で十分だと思います。

jcode.pl版とJcode.pm版2つ用意しました。対応文字コードは、以下の通り。
jcode.pl版:Shift-JIS, EUC-JP
Jcode.pm版:Shift-JIS, EUC-JP, UTF-8
UTF-8使わない人は jcode.pl版でいいと思います。

UTF-8を使いたい人は、使用しているサーバにJcode.pmがインストールされていればそのまま使えます。入っていない場合は、Jcode.pmを以下のところからダウンロードしてきて、
http://search.cpan.org/CPAN/authors/id/D/DA/DANKOGAI/Jcode-0.82.tar.gz
「Jcode.pm」ファイルと「Jcode」フォルダ丸ごとをCGIファイルと同じところに入れておけば動きます。(MovableTypeを設置した事ある人にはおなじみ。)

Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/261
Post a comment






Remember personal info?





Comments

はじめまして。
javascriptで埋込み可能で、UTF-8にも対応しているBBSを探してこちらにたどり着きました。
CSS・JSともにcgi-binでは動いてくれないサーバーだったようで、少々設定に手間取りましたが、なんとか無事設置できたようなので、このまま利用させていただきます。

Posted by: chibita at June 17, 2006 04:11 PM

初めまして。
とても、便利に使わせてもらっています。
一つ、質問があります。
「by○○at00:00,Apr 04
log / inobbs ver.3.0」
の表示を右に寄せたいのですが、どうすればいいでしょうか。どうも、cssをいじってもうまくいかないのですが…。
よろしくお願いします。

Posted by: いけち at April 16, 2006 09:09 PM

はじめまして。
inobbs利用させていただきました。
うまく動いて満足です。
ありがとうございました。

Posted by: dotabatapapa at December 11, 2005 09:57 PM

了解しましたであります(・∀・)> 改定を楽しみに待っているでありますっ。

Posted by: 不破雷蔵 at October 8, 2005 09:12 PM

>アサヒ さん
とても間抜けなミスを発見してしまいました。
ホントに申し訳ないです。
今アップされているものを使って頂ければ大丈夫です。(たぶん…

Posted by: ino at October 7, 2005 11:15 PM

はじめまして。
先ほどから設置に取り組んでいるのですが、ブラウザの設定で、設定完了ボタンがなくて困っています。環境の問題か、あるいは僕の設定が間違っているのでしょうか?init.cgiのパスワードを変えてサーバーにアップしてパーミッションの設定をするところまでは問題ないと思うのですが。(rw.cgiにアクセスすると書き込みもログも正常に見れます。)しかし、パスワード入力画面と設定画面では、上部にdivタグとhtmlのバージョンの記述のタグが表示されていて、設定完了ボタンがないといった感じです。スマイリーの設定までは表示されていてチェックボックスも正常に表示されています。init.cgiの中身と照らし合わせると、
スマイリー設定

END
ここから下の部分が抜け落ちてる気がします。とてもすばらしい掲示板なのでぜひ使いたい(TT)どなたかご教授お願いしますm(__)m

Posted by: アサヒ at October 7, 2005 10:53 AM

> 不破雷蔵さん
同じ現象が再現できなくて悩んでいたんですが、おそらくスペースがアドレスの頭に入っていたりしませんか?
スペース入ってるとうまく置換できないみたいです。近々スクリプト修正します。

Posted by: ino at October 7, 2005 01:46 AM

ぐが……タグ部分がそのまま反映されちゃった。なんかワケの分からない質問になってしまいました(苦笑)ごめんなさい。

Posted by: 不破雷蔵 at October 4, 2005 11:49 AM

ver3.0(pl版)をインストして設定中なのですが、URL/mail欄に所用のデータを入力しても記事には反映されません。書き込み後のソースを見てみると、

by (名前) 2005年10月04日 tue 11:19:36 午前
サンプルで書き込みをしてました。どうかな?

となっていて、どうもの部分がうまく生成されていないようです。特にスクリプトの中身をいじったわけではないのですし、ここでのサンプルを見る限りではうまく作動しているみたいなんですけど……。どうしてなんでしょうか?(^^;;

Posted by: 不破雷蔵 at October 4, 2005 11:48 AM

inoさんFOMAの件、早速ご対応いただいてありがとうございました。
バージョンアップしてまた使わせていただきます。
これからもがんばってくださ~い。

Posted by: ぴゅう at September 25, 2005 10:45 AM

すいません。
iconの場所は絶対値指定って書いてますね。
自己解決しました。
もうしわけありませんm(_ _)m

Posted by: IGA at September 24, 2005 01:37 PM

はじめまして。
inobbs利用させて頂いています。

要望・・なんですけど、icon等の画像を絶対指定・・・ていうか「http://~」の指定で良いんですけど、そういう風にすることで来ませんか?
現在はPHPで埋め込んでますが、相対指定のために画像が一切表示されません。
次回のバージョンアップでご検討いただけたらと思います。

・・・もし既に対応済みだったらすいません。

Posted by: IGA at September 24, 2005 01:31 PM

こういう報告は早めの方が良いですよね(笑)

FOMA(SH900i)バグ修正確認出来ました。
書き込み、アイコンともに問題なく動作してます。

お手数掛けました。

Posted by: 銀次 at September 21, 2005 01:51 AM

どうにかこうにか携帯がらみのバグは修正できたと思うんだけど…
FOMA持ってる方試してみてください。

何度も何度も修正修正ですみません。

Posted by: ino at September 20, 2005 11:31 PM

わざわざコメントありがとうございます(笑)

ご教授頂いた件は今晩作業することにして…

>>何処かのスクリプト内部のソースが表示されてます。
上記の件、下記のようなコードが表示されます。

function OpenForm (c) { window.open(c, 'comments', 'width=200,
 :
(中略)
 :
{ window.opener.parent.inobbs.location.reload(true); }

↑こんなコードがname欄の上に。
…多分、inoさん把握されてるみたいですね。

あと、スマイリーアイコンが□(四角く)表示されているのも気になります。
確か、携帯でみるとアイコン名が表示されるだけだったような?

Posted by: 銀次 at September 20, 2005 09:45 PM

>何処かのスクリプト内部のソース

これはどこになるのでしょうか?
この場合もJavascript関数なんでしょうか?
function OpenForm (c)
こんな感じの物が表示されていたらそうなんですが…

う〜ん、FOMAのUserAgentがうまく認識されていないのかな。

Posted by: ino at September 20, 2005 09:26 PM

inoさんこんにちわ~

>>他のFOMA機でもそうなんでしょうか???
30をSH900iで見てみたら、何処かのスクリプト内部のソースが表示されてます。また、アイコンも□で表示されているのを確認しました。
携帯対応はinobbsのメリットでもあると思うので、この先も是非対応方向で作成し続けてもらいかなと。
( inoさんガンバ!!)

環境
>さくらインターネット
>MT3.171
>テンプレ( まんま )

あと質問が幾つかあるのですが、私の方が以前記事にまとめておいたのでTBさせて頂きます。
※スパム扱いでしたら削除して下さいな。m(_ _)m

Posted by: 銀次 at September 20, 2005 05:32 PM

う〜ん、どうにかせねば。
いつの間にか携帯対応なスクリプトなので、あまり携帯まわりの事わからないんです。
もうちょい勉強せねば。

他のFOMA機でもそうなんでしょうか???
情報求ム。

Posted by: ino at September 16, 2005 12:45 AM

お忙しいところ、早速コメントご返信ありがとうございます。
そうなんです・・・。
scriptのタグ自体は表示されていませんが、<script>から</script>の中身が表示されているのです。

急ぎませんので何かのついでにでも、ご確認いただければ幸いです。
#ver2.1で今はじゅうぶん足りておりますので。。。(^o^)

Posted by: ぴゅう at September 15, 2005 11:19 AM

手元にFOMAがないのでちょっと検証できないです、すみません。
自分のvodafoneは大丈夫なんですけどね。
<script >から</script>
までが表示されちゃっているんでしょうか???

Posted by: ino at September 13, 2005 11:47 PM

こちらのBBSは大変気に入っておりますm(_ _)m
今回ver3.0に変更しようと思ったのですが、1カ所だけどうしても思うようにならずで。。。
外部ファイル表示型で利用させていただいているのですが、携帯(ドコモFOMA)で表示したときに、フォームの上部に
function OpenForm(c)・・・・・の、ちょうどjavascriptの箇所がそのままテキストで表示されてしまいます。ver2.1の時は大丈夫でしただけに、これが直れば、非常にありがたいのですが。。。

Posted by: ぴゅう at September 13, 2005 05:40 PM

inoさん個別対応までしていただき、ありがとうございました。m(_ _m)ペコリ
おかげさまで ver.3.0にバージョンアップすることができました。
新しいアイコンも手軽に増やすことができて大満足です。^^

Posted by: kuu at September 8, 2005 12:12 PM

Javascriptファイルの保存先を変更できるようにしました。保存先のディレクトリのパーミッションは「777」にしてください。((公開再開。
#あれ〜!?なんて事がないように気をつけます。

>ち印 さん
ご指摘のUTF-8のバグ修正しました。ご確認いただけるとうれしいです。

Posted by: ino at September 1, 2005 01:01 AM

う〜ん、つたない技術で公開してしまって設置に困っている人には申し訳ないです。
Javascriptファイルもブラウザ上で変更できるように項目に加えておきます。
そんなわけで公開一時中止。すみません。
2、3日中に復活します。

Posted by: ino at August 31, 2005 09:48 PM

>まっさえ さん
サーバーによってはCGIが動くところでJavascriptファイルが動かないところもあるようです。(mono.jsファイルは自動的に生成されるので用意する必要はないのです。)
rw.cgiの42行目のファイルパスを変えてみるといいかもしれません。

>ssm さん
無事設置できて本当にホッとしています(^^;

Posted by: ino at August 31, 2005 09:45 PM

初めまして
ver.2.1いいなぁ、と思っているうちに
ver.3.0が整理されて出てきて、今使わせてもらってます。いいです。
inoさんの努力に感謝します。ありがとうございます。

Posted by: ssm at August 31, 2005 07:10 PM

初めまして。
さっそくDLさせていただいたのですが、
「./logs/mono.jsが開けません。js!」
とエラーになってしまうんです。

このmono.jsファイルというのはどこからかDLしないといけないんでしょうか?

Posted by: まっさえ at August 31, 2005 03:03 PM

う〜ん。詰めが甘いところが…
以前のバージョンからログを引き継ぐ時で、Shift_JIS以外を使っていた方はテキストエディタでlog.datの文字コードをShift_JISに変える必要があります…

Posted by: ino at August 31, 2005 12:36 AM

あ、曜日とかは投稿自体に埋めてあるので新規投稿からなんですね。

でも文字コード設定は相変わらずです……

Posted by: ち印 at August 30, 2005 10:03 PM

Web設定可能版(jcode.pm版)を一通り設定して弄ってみたんですけど、文字コードの設定とか曜日とか色々設定が反映されないですよね……

Posted by: ち印 at August 30, 2005 09:47 PM

ver.3.0が出てしまったのですね・・・
ver.2.1を使わせていただいてます。
シンプルで、使いやすいです。

Posted by: まつやま at August 25, 2005 11:30 AM
Trackback
title: inobbs ver3.0 リリース
excerpt: 新しいinobbsがリリースされましたので、忘備録書きとめついでにちょっとまとめ...
weblog: ginzi.com/blog
date: September 20, 2005 05:35 PM
title: またおまえか!
excerpt: inobbs ver.3.0を自分のBlogに導入させてもらいました. 優れたツールの作者さんに感謝しています.
weblog: 天声林語
date: November 6, 2005 04:15 AM
title: 掲示板を設置
excerpt:  左カラムにanchoco:#: inobbs ver.3.0を設置。ツッコミ大歓迎です。(^_^)v...
weblog: apple_tea::blog
date: November 17, 2005 11:36 PM
title: サイドバーBBS
excerpt: 右のカラムにサイドバーBBSを設置しました。 といっても書き込みはないと思います...
weblog: dotabata.net
date: December 11, 2005 09:55 PM
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos