March 30, 2004

エレファント

エレファント」を観てきた。

コロンバイン高校の銃乱射事件がモチーフの映画。
一人称の視点を集めた映像で、同一時間にそれぞれが現実生活を送っているというのがよく伝わってくる。何がどういうきっかけでというのではなく、すべてが時間の流れにそった出来事なんだという印象を受けた。静謐な映像描写がこれら起こることを不気味に盛り上げていて、いつその時が起こるのかという恐怖感に包まれながら観ていた。

チラシの写真にもなってる、あのシーンが一番この映画でほっできたところでした。

#「Bowling For Columbine」も観ておくと銃乱射事件の一端を知ることができるかも。

by ino at 00:17 on Mar 30, 2004 | コメント (0) | トラックバック (5) | - Movie
Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/155
Post a comment






Remember personal info?





Comments
Trackback
title: [映画]エレファント
excerpt: [映画] 本数:2004_38/100(目指せ年間100本!!もう無理です。) 鑑賞日:2004/06/08 題名:エレファント 場所:渋谷 ジャンル:ノンフィクション(アメリカ、高校、銃乱射事件) 寸評or感想: ノンフィクションなのでコメントはしづらいです。 でも、映画としては・・・。 同...
weblog: arrr@blog
date: June 29, 2004 12:18 AM
title: 「エレファント」劇場にて
excerpt: 「ヴィレッジ」に続いては、「エレファント」です。 この作品の事に関しては、ホント何も知らなくて、昨日ファボーレの時間表を見て繋がりの一番よいこれにしました。 この作品はカンヌを取っている作品だそうです。モチーフは「コロンバイン高校」。こう書けば大抵の方...
weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
date: October 6, 2004 11:17 PM
title: 新作DVD&命がけ「エレファント」 ☆☆☆☆
excerpt:  その事件もすべては「日常」の延長線上にあった。 タイトル: エレファント デラックス版 カンヌ映画祭パルムドール 監督賞 受賞   単館系で上映され、いまいちぱっとしないまま終わってしまったこの映画ですが、私は今年度のベストと言ってもさしつ...
weblog: とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ
date: December 7, 2004 07:17 PM
title: 「エレファント」
excerpt: 「ボウリング・フォー・コロンバイン」の何倍も説得力があったと思う。 「エレファント」見た。「エリーゼのために」と「月光」の旋律が美しく流れ、ひたすら日常の他愛無い会話や出来事で進行して行く。ぶっちゃけ、もっのすごくかったるかった。何これ?って感じ...
weblog: 憂鬱Gretel 
date: June 15, 2005 01:04 AM
title: エレファント(DVD)
excerpt: いつもと同じ1日だと思ってた。 チラシの黄色い色が目に入り印象的だったので内容もよく知らず借りてみた。 かなりの衝撃的な作品。 前半は生徒ひとりひとりを交互に淡々とカメラで追っている。まるでドキュメンタリーの様に。 そして後半の発砲事件が起きても淡々とし...
weblog: ひるめし。
date: July 29, 2005 09:41 PM
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
Re: エレファント
SPACER エレファント(DVD)
SPACER from ひるめし。
Re: エレファント
SPACER 「エレファント」
SPACER from 憂鬱Gretel 
Re: エレファント
SPACER 新作DVD&命がけ「エレファント」 ☆☆☆☆
SPACER from とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ
Re: エレファント
SPACER 「エレファント」劇場にて
SPACER from xina-shinのぷちシネマレビュー?
Re: エレファント
SPACER [映画]エレファント
SPACER from arrr@blog
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos