October 12, 2003

文明の道

bunmei.jpg
NHKスペシャル「文明の道
歴史好きにはたまらない番組です。今回はイスラム帝国の首都バグダッド。
とにかく、オープニングがいい。心振るわせる音楽とその映像。
番組のwebページでも、オープニングは聴けますが
TVで映像との組み合わせでみてほしいです。

再放送は10月14日深夜25:10からです。このオープニングだけでも良いので見てから寝てください。
webでは、アレクサンドロスが辿った世界を疑似体験できるFlashがおいてあったり、コンテンツも充実してます。

今のバクダッドからは想像もつかないけど平和の都"と呼ばれていたそうだ。
ワクフという商人達の寄進制度によって病院や保健施設が運営されていたことなど
当時の繁栄の様子紹介されていました。
今の混乱したバクダッドを見ると本当に悲しくなります。アメリカだの他の国の介入なくとも
復建できるはずなんじゃないかと思ってきました。

メソポタミア文明、イスラム文化、いつかは行ってみたい土地の一つ。

by ino at 22:36 on Oct 12, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - TV
Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/31
Post a comment






Remember personal info?





Comments
Trackback
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos