October 19, 2003

tv 雑感

最近注目のテレビ

トリック3
ピタゴラスイッチ
帰ってきたハナコさん
日本語歳時記 大希林

トリック3
番宣スポットが面白かった。こっそり薄い字で貧乳とか巨根とかでてるし。
相変わらずネタ満載だけど、ガッツ石まっ虫は蛇足。柴咲香は○。

ピタゴラスイッチ
4〜6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組。でも十分大人でも楽しめます。
「アルゴリズム体操」とか「んがなくちゃ、いか」とか見どころ満載。
おもわず「ピタッゴラッスイッチ♪」

帰ってきたハナコさん
エンディング曲は「微笑みの人」のが良かったかも。前作のを引きずってる。
というよりも、ニコニコ日記のエンディング引きずってる。
1にもまして、魔法?使いすぎ。ナマピーの秘書が個人的に大ヒット。

日本語歳時記 大希林
教育テレビでやっている10分番組。
ふだんあまり使わない言葉から日常使っている言葉の不思議に注目した番組日本語の表現が豊かになる。
「おざなり」と「なおざり」の違いや葬式の時「黒足袋白足袋」って言うと御愁傷な感じにきこえるとか、
思わず唸ったのは、「納豆」と「豆腐」の矛盾。四角く納まっている「豆腐」。豆が腐ってできる「納豆」。
番組の設定もよくコンクリート打ちっぱなしの茶室風の部屋で、中の隅々にいたる小物まで
気をきかせているのが良く分かります。弥勒さんという文筆家演じる樹木希林のおとぼけ爆発。

でも、トリックにしろハナコさんにしろ変にCG使いすぎ。
確かにお手軽にCG使えるようになったんだろうけどもうちょっと考えてほしいなぁ。

by ino at 01:53 on Oct 19, 2003 | コメント (0) | トラックバック (0) | - TV
Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/39
Post a comment






Remember personal info?





Comments
Trackback
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos