December 27, 2003

ピンホールカメラ撮影メモ

初めてのピンホールのわりには、よく撮れてた。
でも、1/3くらいは駄目だった。今回でフィルム3本消費。
アングルは結構いい加減で、あまり気にせず光を集めました。
一本目の撮影だった代々木公園では、思わぬ事も起きて妙にノッてた。

んで注意しなけりゃならないのが、広角の撮影…悲しいことになってしまった。

遮光に付録のシャッター部分をそのまま手動ではめたりはずしたりするんだけどさっとやらなきゃならないし、しかもブレる確率が高くなる。
そしてなにより、中途半端にはめたままだと、ポロリ必至!
それが、1mくらいの高さならまだいくらプラスチックだとはいえ持ちこたえるかもしれないけど、今回よりによってポロリしてしまったのが歩道橋の上…
落ちました。砕けました。轢かれました。
はめてから手を離した瞬間やばいって思ったけど、既に遅し。

急いで、近所の本屋に直行。まだあった。
かくして、広角用と標準用をゲッツしたわけです。

広角撮影用の遮光には、厚紙を丸く切ってシャッター替わりにして撮影続行。
こうして生き残ったのが、今回アップした広角撮影の写真たちです。

残骸はかろうじて拾えたので、このよくできたシャッターシステムを研究中。
広角用になんとか修復改良したいな。
あと、ピンホールを自分で作って撮る。大きさでの比較とかやりたい。

Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/96
Post a comment






Remember personal info?





Comments
Trackback
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos