March 23, 2005

トニー滝谷

tonytakitani.jpg

文庫版の「海辺のカフカ」も読了したことだし、
さっそく行ってきました「トニー滝谷」。
イッセー尾形やら宮沢りえやら坂本龍一やらで何かと話題な訳ですが とにかく村上春樹作品の映像化ってことで楽しみにしていました。

イッセー尾形はイッセー尾形だったし宮沢りえは宮沢りえだった。
モノローグも、え、ここではいるの?って思う所があってなかなか自分が思い描いていた(?)様な感じにはならなかったです。あと、あのシーンは余計だったのになぁと思う所が一つ…
村上春樹さんだからという理由で作品を読んでいる唯一の作家で、とくに短編ものはちょっとした時間に何度も繰り返し読み込んでいるので長編ものよりも細部が自分の頭の中でできてるからかもしれません。

そういう事すっかり取り払ってみれば、イッセー尾形のトニーも省三郎も、宮沢りえの英子もひさこもなかなかよかったです。ナレーションも神経質っぽいちょっと高めの声色で。

まぁ正直やっぱ村上春樹さんの作品を映像化するのって難しいんだなって感じました。
ねじまき鳥クロニクル」を映像化するとロードオブザリング並み(もしくはそれ以上?)の超大作になるんだろうなw

dcode

短編集としては、「回転木馬のデッドヒート」のほうが個人的には好きです。 どの話を読んでみても自分の人生にいろいろと訓戒を与えてもらっているような気がして(ちょっと大袈裟か?)

by ino at 00:28 on Mar 23, 2005 | コメント (1) | トラックバック (2) | - Movie
Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/240
Post a comment






Remember personal info?





Comments

この映画の雰囲気好きよ。

Posted by: my at March 24, 2005 11:33 PM
Trackback
title: 小説世界を描いたお手本のような映画
excerpt: 「トニー滝谷」★★★ イッセー尾形、宮沢りえ主演 理想の妻を失い、 その妻の残した 大量の服と靴が似合う 女性を探し、 その服を着るように依頼する。 宮沢りえは二役をこなし、 イッセー尾形演ずる 主人公の目を通して 二人の世界が描かれている。 村...
weblog: soramove
date: March 23, 2005 07:53 PM
title: トニー滝谷 今年の194本目
excerpt: トニー滝谷 ま、期待して見た訳じゃないから、いいんだケド、、、今のあたしには、こんな映画は、合わない。 全編が小説?ず〜っとプロローグで、やっとお話しが始まったと思ったら、、、 終わってしまいますた!! ま、こんな事もあるでしょ?ま、こんな人もいるでし...
weblog: 猫姫じゃ
date: October 2, 2005 01:33 PM
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos