May 23, 2004

空海と高野山

弘法大師入唐1200年記念 
この次はきっと100年後だと思うので急いで行ってきました。
仏像に囲まれるのはなんとも気持ちのいいものです。ただ先日京都に行ってきたばかりで思うのが、お寺の中で実際に安置してあるのとこういった博物館の展示となってしまうのとでは、博物館だと芸術作品に接するという感じになってしまうのはなぜだろう。もちろん手を合わせて一つひとつ観てらっしゃる方もいました。東京国立博物館所蔵の「風信帖」も展示してあって「空海の風景」を少しでも感じられたかもしれません。

やっぱり曼荼羅は今でもポップだし、 快慶作の四天王立像はカッコよかったです。


これは、カバヤのおまけで「世界の神話 -仏教神話編-」の一部から。 これを、ミュージアムショップで売ったらバカ売れしたろうに。

#以前NHKでやっていた「空海の風景」ビデオじゃなくDVDで出してくれないかな…

by ino at 13:22 on May 23, 2004 | コメント (0) | トラックバック (0) | - Visual
Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/159
Post a comment






Remember personal info?





Comments
Trackback
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos