November 30, 2003

地球市場 富の攻防

chikyushijou.jpg

これも、毎回楽しみにしている番組。(今年のNHKスペシャルは、これと文明の道につきる。)こんなにタイトルが内容を表しているものは他にないと思う。この番組では世界を取り巻くヒト、モノ、カネの様子が分かる。

今回は、「最強商品 スーパースター」
プロスポーツの世界のスーパースターを取り巻く世界戦略だった。
スポーツと言うと、スポーツマンシップという、公平で公正な世界、そして何か爽やかなイメージがあるけれども、このプロスポーツを取り巻く富の攻防は、それとは全く逆の生き残りをかけたぎりぎりの世界であることにその衝撃を受けた。

中国市場に参戦すべくNBAの広告塔となっているYao Ming(姚明)。いろいろなCM(ペプシやVISA、そしてPowerBookG4のCMとかも)に起用されている背景には、中国進出という大きな経済効果を狙っているという。シューズを彼に使ってもらうため、NIKEからREEBOKが莫大なカネを積んでえると、NIKEは変わりとなる新人を得るため中国本土から探し出そうとする。Yao Ming(姚明)の活躍によって、12億人と言われる中国のヒトとカネが動いて、NBA、そして彼を起用する企業に膨大な利益を生むそうだ。

つい最近、レアルマドリードのアジア遠征で日本にも来てたけど、飽和状態の欧州市場から、今度はベッカム人気を引っさげてのアジアマネー獲得のためのもので、番組の中でもラウルが言っていたように、選手自身もそれがショーだとわかっていながら、その役目を演じなければならないという。

そしてびっくりしたのが、NFLの市場開拓としてフラッグフットボールという競技が、日本の小中学校の体育の授業で取り入られていて、必要な道具などNFLから無償で提供されているそうだ。

今までもなかなか興味深い内容だったこのシリーズだけど、今回は特に、地球規模で動いているスポーツビジネスの深さに呆然としながら見ていました。

#余談だけど、NHKスペシャルって音楽もこれまたよい。富の攻防は、加古隆氏。
#この壮大な曲が、地球市場の大きさを表してて、音楽の所為でぐぐっとのめり込んでしまう。
#オープニングタイトルの映像は、ちょっと3DCGが前面に押し出しすぎている感じがするんだけどね。

by ino at 22:50 on Nov 30, 2003 | コメント (2) | トラックバック (1) | - TV
Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/75
Post a comment






Remember personal info?





Comments

残念ながらビデオ録画はいたしておりませんでした。
この記事は、TVの内容をメモするために書いたものなので、キーワードになるようなものは記してあるつもりです。

#メールアドレスがunknownでしたので、こちらでコメントいたしました。

Posted by: ino at January 23, 2004 01:19 PM

女子大でメディア論を教えているものです。この番組をパソコンで録画したのですが、操作を誤ってけしてしまいました。卒論でスポーツビジネス、スポーツと広告について書きたいという学生がおり、番組を見たいと言うのですがどなたかコピーをお持ちの形はおられますか。

Posted by: 松浦 康彦 at January 23, 2004 08:22 AM
Trackback
title: NHKスペシャル『富の攻防』
excerpt: NHKスペシャル、『地球市場 富の攻防』深夜枠の再放送を見ていました。 全10回のシリーズ一貫して自由経済、競争市場の矛盾や問題にフォーカスしての番組で、大変興味深い番組でした。純粋に技術、純粋にスポーツ、純粋に経営。だけでは世の中生きていけない。多少のアン...
weblog: Idea&&Technology->Blog
date: January 6, 2004 02:22 AM
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos