November 01, 2003

選挙

 「マニフェスト」、外国の言葉をそのまま使うんじゃなくて選挙に使う言葉くらい
しっかりと日本語にして使ってほしい。カタカナ言葉で煙にまかれてる感じ。
 「政権公約」て言葉が一応使われてるみたいだけど、「公約」っていう言葉を使いたくないみたい。
政治家本人もこの言葉には負のイメージがあるって事を認識してるんだろう。

「公約」と言う言葉の意味で有名な辞書があります。新明解国語辞典です。
お持ちの方は、ぜひ引いてみてください。
持ってない人で、気になる方は、"続きを読む"に抜粋しておきます。

こうやく【公約】
政府・政党など、公の立場にある者が世間一般の人に対して、約束すること。
また、その約束。〔すぐ破られるものの意にも用いられる〕(第4版)
こうやく【公約】
政府・政党など、公の立場にある者が選挙などの際に世間一般の人に対して、約束すること。
また、その約束。〔実行を伴わないことも多い〕(第5版)

次いでに、「約束」を引いてみると、
やくそく【約束】
(一)近い将来、必ずそうするということを△相手方に伝え、了解を得る(相互に取り決める)こと。
また、その内容。〔悪い意味には使わない〕
有権者への約束〔=公約〕は守ってほしいものだ」(第5版)

参考:主要政党のwebページ
自民党
民主党
社会民主党
公明党
日本共産党
保守新党

by ino at 23:17 on Nov 01, 2003 | コメント (3) | トラックバック (0) | -misc.
Trackback URL :  http://anchoco.net/cgi-bin/ThisBlogChangedCMS/mt-tb.cgi/48
Post a comment






Remember personal info?





Comments

「人生」や「恋愛」あたりも有名ですよね。
新解さんは「読んで」みるとよい暇つぶしになります。

Posted by: ino at November 8, 2003 03:48 AM

こんにちは。
新明解は色々面白いですね!
高校の頃、「動物園」とか「プリン」「女たらし(だったかな?)」とかで皆で爆笑していた記憶があります^^;
でも版が上がって段々普通になってきてしまったそうで。
買って「読んで(!)」みようかな〜^^;

Posted by: koike at November 7, 2003 11:35 AM

へぇ〜

Posted by: my9 at November 2, 2003 05:02 AM
Trackback
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
July 2006
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 2.661
pfw_banner128_22 Ring Home Prev Next
www.flickr.com
inotz's photos inotz's photos