inobbs ver.3.0

夏休みの宿題的にちょっとずつやってました。
はじめにパスワードを設定してもらえれば、他の設定自体をブラウザ上からできるようにしました。いろいろな値を自由にできるようにしたのと、ちょこちょこと要望があったのでそれらに対応させたつもりです。

大きな変更点は…
・ブラウザ上で各種設定可能。(safariでしか動作確認してないけど…)
・日付のフォーマットが自由に表現できる。
・UTF-8に対応。(Jcode.pm版)
・メールフォーム表示
・UTF-8 でもメール通知

DOWNLOADは、こちら

表示のされ方自体は、以前のバージョンと同じです。

下のようなファイル構成を想定しています。
bbsfiles.jpg

ファイルをアップロードする前に、「init.cgi」の最初にあるパスワードだけ書き換えてください。
細かい設定は、ブラウザ上でできるようになっています。
rw.cgi が動作する事を確認したら、最下部にある
inobbs ver.3.0
と記述されているバージョン数字部分(3.0)をクリックすると設定画面が現れます。
後はパスワード入力すれば以下のような設定画面が現れますので設定項目を埋めていってください。とりあえず使う分には特に変えずにそのままの設定で十分だと思います。

jcode.pl版とJcode.pm版2つ用意しました。対応文字コードは、以下の通り。
jcode.pl版:Shift-JIS, EUC-JP
Jcode.pm版:Shift-JIS, EUC-JP, UTF-8
UTF-8使わない人は jcode.pl版でいいと思います。

UTF-8を使いたい人は、使用しているサーバにJcode.pmがインストールされていればそのまま使えます。入っていない場合は、Jcode.pmを以下のところからダウンロードしてきて、
http://search.cpan.org/CPAN/authors/id/D/DA/DANKOGAI/Jcode-0.82.tar.gz
「Jcode.pm」ファイルと「Jcode」フォルダ丸ごとをCGIファイルと同じところに入れておけば動きます。



39 Comments

  1. まつやま wrote:

    ver.3.0が出てしまったのですね・・・
    ver.2.1を使わせていただいてます。
    シンプルで、使いやすいです。

  2. ち印 wrote:

    Web設定可能版(jcode.pm版)を一通り設定して弄ってみたんですけど、文字コードの設定とか曜日とか色々設定が反映されないですよね……

  3. ち印 wrote:

    あ、曜日とかは投稿自体に埋めてあるので新規投稿からなんですね。

    でも文字コード設定は相変わらずです……

  4. ino wrote:

    う〜ん。詰めが甘いところが…
    以前のバージョンからログを引き継ぐ時で、Shift_JIS以外を使っていた方はテキストエディタでlog.datの文字コードをShift_JISに変える必要があります…

  5. まっさえ wrote:

    初めまして。
    さっそくDLさせていただいたのですが、
    「./logs/mono.jsが開けません。js!」
    とエラーになってしまうんです。

    このmono.jsファイルというのはどこからかDLしないといけないんでしょうか?

  6. ssm wrote:

    初めまして
    ver.2.1いいなぁ、と思っているうちに
    ver.3.0が整理されて出てきて、今使わせてもらってます。いいです。
    inoさんの努力に感謝します。ありがとうございます。

  7. ino wrote:

    >まっさえ さん
    サーバーによってはCGIが動くところでJavascriptファイルが動かないところもあるようです。(mono.jsファイルは自動的に生成されるので用意する必要はないのです。)
    rw.cgiの42行目のファイルパスを変えてみるといいかもしれません。

    >ssm さん
    無事設置できて本当にホッとしています(^^;

  8. ino wrote:

    う〜ん、つたない技術で公開してしまって設置に困っている人には申し訳ないです。
    Javascriptファイルもブラウザ上で変更できるように項目に加えておきます。
    そんなわけで公開一時中止。すみません。
    2、3日中に復活します。

  9. ino wrote:

    Javascriptファイルの保存先を変更できるようにしました。保存先のディレクトリのパーミッションは「777」にしてください。((公開再開。
    #あれ〜!?なんて事がないように気をつけます。

    >ち印 さん
    ご指摘のUTF-8のバグ修正しました。ご確認いただけるとうれしいです。

  10. kuu wrote:

    inoさん個別対応までしていただき、ありがとうございました。m(_ _m)ペコリ
    おかげさまで ver.3.0にバージョンアップすることができました。
    新しいアイコンも手軽に増やすことができて大満足です。^^

  11. ぴゅう wrote:

    こちらのBBSは大変気に入っておりますm(_ _)m
    今回ver3.0に変更しようと思ったのですが、1カ所だけどうしても思うようにならずで。。。
    外部ファイル表示型で利用させていただいているのですが、携帯(ドコモFOMA)で表示したときに、フォームの上部に
    function OpenForm(c)・・・・・の、ちょうどjavascriptの箇所がそのままテキストで表示されてしまいます。ver2.1の時は大丈夫でしただけに、これが直れば、非常にありがたいのですが。。。

  12. ino wrote:

    手元にFOMAがないのでちょっと検証できないです、すみません。
    自分のvodafoneは大丈夫なんですけどね。
    <script >から</script>
    までが表示されちゃっているんでしょうか???

  13. ぴゅう wrote:

    お忙しいところ、早速コメントご返信ありがとうございます。
    そうなんです・・・。
    scriptのタグ自体は表示されていませんが、<script>から</script>の中身が表示されているのです。

    急ぎませんので何かのついでにでも、ご確認いただければ幸いです。
    #ver2.1で今はじゅうぶん足りておりますので。。。(^o^)

  14. ino wrote:

    う〜ん、どうにかせねば。
    いつの間にか携帯対応なスクリプトなので、あまり携帯まわりの事わからないんです。
    もうちょい勉強せねば。

    他のFOMA機でもそうなんでしょうか???
    情報求ム。

  15. 銀次 wrote:

    inoさんこんにちわ〜

    >>他のFOMA機でもそうなんでしょうか???
    30をSH900iで見てみたら、何処かのスクリプト内部のソースが表示されてます。また、アイコンも□で表示されているのを確認しました。
    携帯対応はinobbsのメリットでもあると思うので、この先も是非対応方向で作成し続けてもらいかなと。
    ( inoさんガンバ!!)

    環境
    >さくらインターネット
    >MT3.171
    >テンプレ( まんま )

    あと質問が幾つかあるのですが、私の方が以前記事にまとめておいたのでTBさせて頂きます。
    ※スパム扱いでしたら削除して下さいな。m(_ _)m

  16. inobbs ver3.0 リリース

    新しいinobbsがリリースされましたので、忘備録書きとめついでにちょっとまとめ…

  17. ino wrote:

    >何処かのスクリプト内部のソース

    これはどこになるのでしょうか?
    この場合もJavascript関数なんでしょうか?
    function OpenForm (c)
    こんな感じの物が表示されていたらそうなんですが…

    う〜ん、FOMAのUserAgentがうまく認識されていないのかな。

  18. 銀次 wrote:

    わざわざコメントありがとうございます(笑)

    ご教授頂いた件は今晩作業することにして…

    >>何処かのスクリプト内部のソースが表示されてます。
    上記の件、下記のようなコードが表示されます。

    function OpenForm (c) { window.open(c, ‘comments’, ‘width=200,
     :
    (中略)
     :
    { window.opener.parent.inobbs.location.reload(true); }

    ↑こんなコードがname欄の上に。
    …多分、inoさん把握されてるみたいですね。

    あと、スマイリーアイコンが□(四角く)表示されているのも気になります。
    確か、携帯でみるとアイコン名が表示されるだけだったような?

  19. ino wrote:

    どうにかこうにか携帯がらみのバグは修正できたと思うんだけど…
    FOMA持ってる方試してみてください。

    何度も何度も修正修正ですみません。

  20. 銀次 wrote:

    こういう報告は早めの方が良いですよね(笑)

    FOMA(SH900i)バグ修正確認出来ました。
    書き込み、アイコンともに問題なく動作してます。

    お手数掛けました。

  21. IGA wrote:

    はじめまして。
    inobbs利用させて頂いています。

    要望・・なんですけど、icon等の画像を絶対指定・・・ていうか「http://〜」の指定で良いんですけど、そういう風にすることで来ませんか?
    現在はPHPで埋め込んでますが、相対指定のために画像が一切表示されません。
    次回のバージョンアップでご検討いただけたらと思います。

    ・・・もし既に対応済みだったらすいません。

  22. IGA wrote:

    すいません。
    iconの場所は絶対値指定って書いてますね。
    自己解決しました。
    もうしわけありませんm(_ _)m

  23. ぴゅう wrote:

    inoさんFOMAの件、早速ご対応いただいてありがとうございました。
    バージョンアップしてまた使わせていただきます。
    これからもがんばってくださ〜い。

  24. 不破雷蔵 wrote:

    ver3.0(pl版)をインストして設定中なのですが、URL/mail欄に所用のデータを入力しても記事には反映されません。書き込み後のソースを見てみると、

    by (名前) 2005年10月04日 tue 11:19:36 午前
    サンプルで書き込みをしてました。どうかな?

    となっていて、どうもの部分がうまく生成されていないようです。特にスクリプトの中身をいじったわけではないのですし、ここでのサンプルを見る限りではうまく作動しているみたいなんですけど……。どうしてなんでしょうか?(^^;;

  25. 不破雷蔵 wrote:

    ぐが……タグ部分がそのまま反映されちゃった。なんかワケの分からない質問になってしまいました(苦笑)ごめんなさい。

  26. ino wrote:

    > 不破雷蔵さん
    同じ現象が再現できなくて悩んでいたんですが、おそらくスペースがアドレスの頭に入っていたりしませんか?
    スペース入ってるとうまく置換できないみたいです。近々スクリプト修正します。

  27. アサヒ wrote:

    はじめまして。
    先ほどから設置に取り組んでいるのですが、ブラウザの設定で、設定完了ボタンがなくて困っています。環境の問題か、あるいは僕の設定が間違っているのでしょうか?init.cgiのパスワードを変えてサーバーにアップしてパーミッションの設定をするところまでは問題ないと思うのですが。(rw.cgiにアクセスすると書き込みもログも正常に見れます。)しかし、パスワード入力画面と設定画面では、上部にdivタグとhtmlのバージョンの記述のタグが表示されていて、設定完了ボタンがないといった感じです。スマイリーの設定までは表示されていてチェックボックスも正常に表示されています。init.cgiの中身と照らし合わせると、
    スマイリー設定

    END
    ここから下の部分が抜け落ちてる気がします。とてもすばらしい掲示板なのでぜひ使いたい(TT)どなたかご教授お願いしますm(__)m

  28. ino wrote:

    >アサヒ さん
    とても間抜けなミスを発見してしまいました。
    ホントに申し訳ないです。
    今アップされているものを使って頂ければ大丈夫です。(たぶん…

  29. 不破雷蔵 wrote:

    了解しましたであります(・∀・)> 改定を楽しみに待っているでありますっ。

  30. 天声林語 wrote:

    またおまえか!

    inobbs ver.3.0を自分のBlogに導入させてもらいました.
    優れたツールの作者さんに感謝しています.

  31. 掲示板を設置

     左カラムにanchoco:#: inobbs ver.3.0を設置。ツッコミ大歓迎です。(^_^)v…

  32. dotabata.net wrote:

    サイドバーBBS

    右のカラムにサイドバーBBSを設置しました。 といっても書き込みはないと思います…

  33. dotabatapapa wrote:

    はじめまして。
    inobbs利用させていただきました。
    うまく動いて満足です。
    ありがとうございました。

  34. いけち wrote:

    初めまして。
    とても、便利に使わせてもらっています。
    一つ、質問があります。
    「by○○at00:00,Apr 04
    log / inobbs ver.3.0」
    の表示を右に寄せたいのですが、どうすればいいでしょうか。どうも、cssをいじってもうまくいかないのですが…。
    よろしくお願いします。

  35. chibita wrote:

    はじめまして。
    javascriptで埋込み可能で、UTF-8にも対応しているBBSを探してこちらにたどり着きました。
    CSS・JSともにcgi-binでは動いてくれないサーバーだったようで、少々設定に手間取りましたが、なんとか無事設置できたようなので、このまま利用させていただきます。

  36. Asklepios wrote:

    こんにちは。BBS使わせていただいて、大変助かっています。どうもありがとうございます。

    申し訳ありませんが、質問させてください。いろいろ試したんですが、どうしても絶対パスを受け付けてくれないんです。CSS設定はかまわないんですが、Javascriptでカテゴリページに貼り付けた場合、相対パスだとディレクトリが1つ下層になる関係で、見えなくなってしまうんです。どうしたらいいでしょうか?よろしければアドバイス御願いします。

  37. ino wrote:

    Javascriptでのパスも絶対パスにすると階層に関係なく表示されると思います。

  38. takato wrote:

    inobbsをDLさせて頂きました。

    設置に関しての質問なのですが、説明書通りに設置したつもりですが書き込みをしても記事が全く反映されません。

    何が原因なのか色々探ってみるも一向に解決策が導きだせません。

    アドバイス頂けたら嬉しいです。

  39. いのっつ wrote:

    もし差し支えなければ設置したアドレスを教えていただけないでしょうか?

    よくある問題としては、

    ・パスが間違っている

    ・パーミッションが間違っている

    このあたりだと思うのですが。。。

コメントを残す

CAPTCHA