iTunes with AppleScript


iPodでも基本的にアルバム単位で聴く事が多いんだけど、プレイリストにいろんなアルバム入れてるとどこからがどのアルバムだか曲名では判断つかない…

そこで、アルバムのタイトルのついた無音の音楽ファイルを追加する事でアルバム単位で区切りを付ける目印ができると思ったんだけど、既にリッピングしたアルバムの数がとっくに100を超えてるし、まだまだリッピングしてないものは山ほどあるし、ひとつずつ変更していくのはどう考えても無理。

で、(初めて)Xcode使って (初めて)AppleScript 書いてみるか!
で、一日費やす…

サンプルコード参考にしまくってなんとか自動化に成功。

おお!便利〜


一応、スクリプト公開してみます。2つのスクリプトから成っています。

・getList:アルバムのタイトルを取得してテキストファイルに書き出すもの。(サンプルコードのLibrary Summaryを簡略化したもの)
・reName:無音サウンドファイルのリネーム。

DOWNROAD setTrack2Album.sit
無音サウンドファイル(nosound.aif)も一個入っています。著作権なんてないです。

以下実行手順。
2つのスクリプトを、以下のフォルダに入れて、iTunes 起動。
メニューからAppleScriptが実行できるようになります。 
Liburary/iTunes/Scripts/

iTunesのライブラリを一覧表示して、アルバムの欄をあらかじめ選択しておきます。そして「getList」を実行します。すると、アルバムタイトルのテキストファイルができ上がります。

iTunesのブラウザを表示すると、アルバムの数が表示されるのでその分だけの無音サウンドファイルをひたすら複製して(こういう作業こそAppleScriptなのだが…)、iTunesにDrag&Dropでもして登録する。

その後、リネームしたいファイルを選んだ状態で「reName」を実行。(選ばれているファイルの数の分だけリネームをリピートします。)

無音サウンドファイルの曲名がアルバムの名前になります。後は、iPodと同期するだけ。



コメントを残す

CAPTCHA