inobbs

いろいろと、反響もありビビっている毎日でございます。
スクリプトに関する質問やコメント、トラックバックは、このエントリにお願いします。

最初に言っておきたい事。
このスクリプトは、私inoがPerl/CGIの勉強のために作ったものです。なので、機能は同じでも中身が変わっていたり、公開してすぐバグ修正したりすることがよくあります。

#今のところ、これといったトラブルもなく動いています…(REALLY???

DOWNLOADは、こちら

IFRAMEやスクロールバーが嫌という人はこちら

・数少ない特徴:
1 ページ表示
2 管理者用削除機能
3 コメント本文内のURL、メールアドレスの自動リンク
(4) 書き込みをメールで通知(sendmail が必要)
5 ひょっとして携帯対応!?

ポップアップ型 埋め込み型

-使い方
書き込み用のフォームが、ポップアップ型と埋め込み型2つあります。
細かい設定は、「init.cgi」ファイルの「設定」項目をみてください。
掲示板のデザイン要素は、スタイルシートを用いています。

フォームの名前を入れるところに「admin」と入れて、
「書き込む」を押すと管理用に切り替わります。
削除したいもののチェックボックスにチェックを入れて、パスワードを入れて
「削除」を押すとチェックされたものが消えます。
フォームの名前を入れるところが空欄のまま、「書き込む」を押すと元に戻ります。

-設置方法 その1(フォームポップアップ型)
フォームをポップアップさせて使うには、「r.cgi」を埋め込んで下さい。
(「r.cgi」から「w.cgi」をよびだします。)
必要ファイルとそのパーミッションは、以下の通り。
755(or700): r.cgi 
755(or700): w.cgi 
755(or700): jcode.pl
666(or600): log.dat
666(or600): new.dat
以下の行を表示したいところに記述してください。
r.cgiの場所は自分で置いたところを指定してください。
<div><iframe src=”(絶対もしくは相対パス)/r.cgi” name=”inobbs” align=”middle” width=”180″ height=”500″scrolling=”yes” frameborder=”0″ alt=”inobbs”> </iframe></div>

-設置方法 その2(フォーム埋め込み型)
フォームも埋め込み型で使うには、「rw.cgi」を埋め込んで下さい。
必要ファイルとそのパーミッションは、以下の通り。
755(or700): rw.cgi
755(or700): jcode.pl
666(or600): log.dat
666(or600): new.dat
以下の行を表示したいところに記述してください。
rw.cgiの場所は自分で置いたところを指定してください。
<div> <iframe src=”(絶対もしくは相対パス)/rw.cgi” name=”inobbs” align=”middle” width=”180″ height=”500″scrolling=”yes” frameborder=”0″ alt=”inobbs”> </iframe></div>

– スタイルシートについて
スタイルシートファイル(styles-bbs.css)は好きなところにおいてください。
CGIファイルの設定部分で、スタイルシートファイル(styles-bbs.css)の置いた場所を
相対パスでも絶対パスでもどちらでもいいので指定してください。
サーバによっては、CGIが動作するフォルダ(ディレクトリ)にスタイルシートファイル入れておくと読み込まれない様なので別のフォルダ(ディレクトリ)に入れて指定してみてください。

– スタイルシートのクラス、ID属性について
スタイルシートは、すべてDIVタグによって指定してあります。
クラス、ID属性は「init.cgi」で設定することが可能です。
初期状態では、以下のように設定してあります。

#全体を囲むもの
$CSS{‘bbsbody’} = qq(id=”bbsbody”);

#書き込みフォームが現れるところ
$CSS{‘bbsform’} = qq(class=”bbsform”);

#一つの書き込みを囲むもの
$CSS{‘bbscontent’} = qq(class=”bbscontent”);

#書き込みの日付
$CSS{‘bbsdate’} = qq(class=”bbsdate”);

#最下部
$CSS{‘bbsfooter’} = qq(class=”bbsfooter”);

上記の qq(); の括弧の中身を好きなように書き換えください。
たとえば、MovableTypeだと、すべてのテンプレートに、「styles-site.css」が読み込まれているはずです。「init.cgi」で読み込むスタイルシートを「styles-site.css」にして以下のように書き換えることで既に定義してあるスタイルシート利用することができます。

#全体を囲むもの
$CSS{‘bbsbody’} = qq(class=”comments-body”);

#書き込みフォームが現れるところ
$CSS{‘bbsform’} = qq(class=”comments-body”);

#一つの書き込みを囲むもの
$CSS{‘bbscontent’} = qq(class=”comments-body”);

#書き込みの日付
$CSS{‘bbsdate’} = qq(class=”comments-post”);

#最下部
$CSS{‘bbsfooter’} = qq(class=”comments-body”);

-最後に決まり事
このソフトウェア(以下「inobbs」と記述)はinoが作成しました。
inobbsは、フリーウェアです。
inobbsは、「GPL」に従って配布します。
GPLの日本語訳

このスクリプトを使っているあなたのサイトを私inoに教えていただければ非常にうれしいです。コメント、トラックバック、メール、サンプル用inobbsへの書き込みでもなんでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。



147 Comments

  1. HIRA wrote:

    inoBBS使わせていただいてます。CGI/Perlはまだ勉強中とのことですが、inoBBSは扱いやすくblogに設置する掲示板として非常に魅力的だと思います。これからも頑張って下さい。

  2. ino wrote:

    >HIRA さん
    どうもです。ゆるゆるとやっていきます。

  3. RC13 Weblog wrote:

    MINIBBS運用開始

    先日ご案内させていただいておりましたanchoco#: INO様作のminibbs 1.3.2の本運用を開始しました。ino様には再度すべてを同一のディレクトリにアップロードしてみては?とのコメントをいただきその旨実施したのです…

  4. drops wrote:

    サイドBBS

    MovableTypeのサイドBBSにも色々な種類があるようですが、anchoco:#: inobbsを設置してみました。 軽くてシンプルなところが(・∀・)イイ!! inobbsだけじゃなくてこのサイトさんはデザインもシンプルかつ機能的でオシャレだし、扱ってる内容も面白げでイッキにスキにな…

  5. サイドBBSがメール通知対応になりました。

    anchoco:#さんのinobbsがメール通知対応になりました。 この機能私がリクエストしていた機能だったのでうれしいです(^^) 対応してくださったinoさん、どうもありがとうございます。 これでますます便利に使えます(^^)…

  6. rino wrote:

    はじめまして。BLOGの徘徊中こちらで拝見して早速2ApeのBBSから乗り換えて設置させていただきました。

  7. 使わせていただいています。

  8. ブログへBBSを設置

    anchoco:#: inobbs なんかおかしいような気もするが・・・。ブログへBBSを設置。インラインフレームをめずらしく使って逃げました(笑) スクリプトは以下のとっからお世話になりましたー。 http://anchoco.net/bg/……

  9. N wrote:

    はじめまして。
    埋め込み式の掲示板がないものかと探していましたが、
    すてきなものを見つけることができました。

    さっそく使わせていただきます。
    ありがとうございました。

  10. N wrote:

    rw.cgiを使用しています。
    1つ質問なのですが、カキコしたあとにページのリロードをかけると、二重・三重と投稿されてしまうのですが、対処法はないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  11. Lazy Bastard wrote:

    使わせていただきました。

    えっと、これは手動トラックバックです。
    大変ナイスなBBSを配布してくださってありがとうございます。
    今日から設置させていただきました。
    えっと、それだけです、ごめんなさい(´Д⊂グスン。…

  12. ino wrote:

    え〜その現象は、確認しておりまして何とかしようと思っていたもののそのまま(言い訳)。
    IFRAMEで埋め込んだ状態で、そのページのリロードを行う時は2重投稿にはならないと思うのですが、どうでしょうか?
    そのうち必ず直しますので暖かく見守ってて下さい…
    申し訳ありません。。。

  13. tak wrote:

    なんかとてもスマートだったので、使用させていただきました。
    ありがとうございますm(_ _)m

  14. N wrote:

    >inoさん
    埋め込み状態では、2重投稿になる場合と
    ならない場合がありますね。

    けれど、とっても好評です。
    ほんとにいいシステムを創ってくださいました。
    ありがとうございますm(_ _)m

  15. ino wrote:

    >Nさん
    ご報告、ありがとうございます。
    修正が完了したら必ず連絡させていただきます。

  16. Zakimi::Blog wrote:

    さりげなく一行掲示板追加

     以前、「 個人の掲示板なんて」という記事を書きましたが最近掲示板つけてよーなんていう人が多く(特定の記事には書き込みをしたくないけど何かをつけたいということらしい)、また、ちょうどいい掲示板を見つけたので付けることにしました。追加したのはanchoco:#さん…

  17. Hiro wrote:

    初めまして。埋め込み型のBBSを探していて、ここに辿り着きました。早速使わせて頂きました。
    いつか遊びにきて下さい〜
    http://madeby-pbg4.main.jp

  18. まき wrote:

    初めまして。inobbsをDLさせていただきました。
    カスタマイズしやすくて重宝しております。
    これからもperlなどのお勉強頑張ってください。
    どうもありがとうございました。

  19. GUEST BOOK変えました(汗)

    以前タダさんにGUESTBOOKで教えてもらったサイトをふらりと立ち寄って見たら掲示板が配布されてるではありませんか。 これは使うしかない!!!と思ったので早速導入。 どうでしょう??これからはこちらに書き込みしてくれればありがたいです。……

  20. warehouse wrote:

    BBSを設置!

    興味があることが出来始めると、止まらないのが、俺の性格(笑)BBSを埋め込むことに成功しました。…

  21. REI wrote:

    はじめまして。
    SIDEに置けるBBSを色々探してinbbsにたどり着きました。シンプルで使いやすいです!
    ありがとうございました。

  22. 僕... wrote:

    こんにちはinobbsを設置しようとしているのですが「記事ファイルが開けません」となってしまいます。cgiの設定、パーミッション設定も行い、別のパスにスタイルシートと記事ファイル(log.dat)も置いてます。スタイルシートにはアクセスできているのに記事ファイルにアクセスできないようです。心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。

  23. 僕... wrote:

    出来ました!基本知識もなくチャレンジして苦労しました。良かったです。これから愛用させて頂きます。ありがとうございました。

  24. butti wrote:

    こんにちは。はじめまして。
    inoBBSをみて一目で気に入っちゃいました。
    シンプルでとてもいい感じです。
    大事に使わせていただきます。
    ありがとうございました。

  25. milky wrote:

    初めまして!inoBBSをDL・設置させていただきました!
    シンプルで機能的なところがすごく気に入っております。
    どうぞこれからもガンバって下さい。
    どうもありがとうございました!

  26. wrote:

    はじめまして。inoBBSを使わせていただいてます。MT初心者の私にも楽に設置出来ました。良いスクリプトをありがとうございました!

  27. Qulog wrote:

    inobbsを設置

    気軽に書き込みできる掲示板があったほうがいいかなぁと、Blog設置時から考えていたの だけど、いいなぁと思えるcgiがなくて今まで設置していなかったのだけれど、気に入った ものが出てきたので設置しましたanchoco:#さん製作のinobbs。 2apesもカスタマイズすれば色々デ…

  28. 掲示板がサイドバーについた!

    サイドバーの掲示板を見て私も欲しくなりました。これまでのソースをコピー&ペーストでマイリストに切り貼りするのとは違って私にとっては難易度の高い作業でした。ホームページも作ったことがないのでcgi、FTP初体験。ニフティのホームページもこのサイトにカウンタを付…

  29. 僕... wrote:

    もう一つのblogにも付けました。携帯でも使えてます。友達との専用掲示板に活用できそうです。素晴らしいBBSをどうもありがとございました。

  30. Mizu wrote:

    すいません。質問です。。
    スクロールバーの色変えたくていろいろやってみたんですが変わりません。。よかったら教えてただけないでしょうか。未熟ですいません。。

  31. inobbs(最終アップデート: 2003年12月19日)

    いろいろ探していましたが、こんなすばらしいものを見つけました。 anchoco:#: Dev/Perl/CGI Archives 最初に言っておきたい事。 このスクリプトは、私inoがPerl/CGIの勉強のために作ったものです。なので、他のCGIスクリプト配布サイトの足下にも及ばない貧弱なものです…

  32. ino wrote:

    >Mizuさん
    ごめんなさい。やった事ないので見当もつきません。

  33. First Weblog wrote:

    anchoco:#: Dev/Perl/CGI Archives

    いろいろ探していましたが、こんなすばらしいものを見つけました。 anchoco:#: Dev/Perl/CGI Archives 最初に言っておきたい事。 このスクリプトは、私inoがPerl/CGIの勉強のために作ったものです。なので、他のCGIスクリプト配布サイトの足下にも及ばない貧弱なものです…

  34. inoさん、はじめまして。
    埋め込み型のBBSを使わせていただきました。
    かわいくてシンプルでとてもステキです。
    自分のとこに設置できて、すごくうれしいです。
    ありがとうございました。

    「風茶房」の「日々雑記」(ココログ)の右下の方に置きました。

    今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

  35. and more wrote:

    埋め込みBBS設置

    素晴らしいCGIを公開しているのは anchoco:# さんのblogでこちらの記事より。 ぜひぜひ投稿を。 各記事にもコメントが投稿できるので、よかったらみなさんよろしくお願いしますね。……

  36. ミニ掲示板

    Weblogを本格的に学ぼうと、解説書を買ってきた。読んでいたら、ミニ掲示板なる面白いものが載っていたので興味をそそったのだが、どうやら現在一時休止中のようだった。がっくり・・・。……

  37. KSP wrote:

    >Mizuさん

    CSSに次の行を加えて下さい。
    === ここから下 ===

    html { scrollbar-track-color:#000000;
    scrollbar-face-color:#000000;
    scrollbar-shadow-color:#D2F4E1;
    scrollbar-darkshadow-color:#000000;
    scrollbar-highlight-color:#D2F4E1;
    scrollbar-3dlight-color:#000000;
    scrollbar-arrow-color:#D2F4E1;
    }

    === ここまで ===

    上の色指定は私のinobbsでの指定です。
    自分のHPに合うように適宜色の指定を変えて
    みてください。
    各指定部分の意味は以下の通りです。

    scrollbar-track-color 掴めない背景部分
    scrollbar-face-color 掴む部分
    scrollbar-shadow-color 影
    scrollbar-darkshadow-color さらに暗い影
    scrollbar-highlight-color 明るい部分
    scrollbar-3dlight-color さらに明るい部分
    scrollbar-arrow-color 上下の矢印

  38. バグ修正 inobbs Ver1.3.3

    blockquoted fromanchoco:#: Dev/Perl/CGI Archives バグ修正( inobbs ) ページをリロードするとき、多重書き込み、多重削除にならないように修正しました。 ダウンロードしたら、CGIファイルの初期設定部分を書き換えて、アップロードしてください。ログデータを引き継ぎたい….

  39. coffret wrote:

    inobbs

    サイドbbsを捜していたら素敵なbbsを見つけました。ここです。 このスクリプトは、私inoがPerl/CGIの勉強のために作ったものです。なので、他のCGIスクリプト配布サイトの足下にも及ばない貧弱なものです。 いえいえそんな謙遜なさらずに。 シンプルでとても使いやすいで…

  40. C・バード wrote:

    初めまして・・・。
    BBSのプログラムをお借りしてサーバーにアップしましたが、私の使っているサーバーは、Infoseekです。他のサーバーからは、直接CGIを呼び出せません。
    直接CGIを呼び出せないとBBSのBlogへの設置は、無理でしょうか?また何か方法はありませんでしょうか?

  41. 自己レスで失礼します。
    何とか設置できたました。

  42. inobbs

    anchoco:#: inobbs Movabletypeその他のBLOGで使うのにもってこいの埋め込み型BBS。…

  43. tamari+ wrote:

    おきがるな掲示板、付けてみました。

    「それはそれでいいんだけれど、エントリーに関係のないコメントは残しにくいよね」というご意見を、多数(=約2件ほど)いただいたので、「本文と関係のないメッセージを残していただく」用の「てみじかに掲示板」を付け足してみました。(メインページの右上に常に出て…

  44. mini BBSがダウン

    いま、サイドバーにminiBBSを設置してるのですが、現在ダウンしています。  お天気お姉さんといい、miniBBSといい、最近トラブル続きで、困ってしまいます。  もっと別の方法を考えないといけないのかな? 【その後】 別のBBS設置を 色々チャレンジしてる間に復帰し…

  45. Genxx.blog* wrote:

    mini BBSを設置してみた。&超初心者設置マニュアル

     Blogのトップページの右側中段あたりにぷちbbs作ってみました。「あわわ」とか中身なくても全然いいんで一言落としていってくださいなー。あわわ‥ <以下、Blogユーザー向けの記事>  cgiの知識なくても絶対設置できるマニュアル@ロリポップの場合。初心者のGenは少…

  46. sprout wrote:

    使わせていただいております。
    小さくてシンプルでblogにぴったし。最強です!

  47. SPROUT+ wrote:

    BBS設置しますた

    右のサイド欄の部分にBBS設置しました。ご自由にお使いください。 ただし、誹謗中傷、その他不適切な発言とみなした場合は即刻消します。 設置したBBSは「inobbs ver1.42」を使用しています。……

  48. Oddfellows #2 wrote:

    MessageBoardは小さく

    anchoco:# を見て、右サイドにMiniMessageBoardを付けてみる 設置は凄く簡単 今まで別ページで用意していたが、Blogに大きな掲示板は不必要な気がした・・・ 一言でも結構です 足跡を残してみてくださいな……

  49. Sugi wrote:

    inoさん、はじめまして。
    埋め込み型BBSを使わせていただきました。
    こんなBBSを捜していました。
    とっても気に入っています。
    ありがとうございました。

  50. Opus 23:Workover

    aWorkover(ワークオーバー) → 【名】改修  さて過日より「エントリー(記事)内容以外の事はなかなかコメントしにくくって、BBSでも付けてくれればありがたいんだけどなあ・・・」とのご意見を約3名ほどからいただいていた。ならば付けようではないか!と思い切……

  51. あすか wrote:

    今日お借りしました。とてもシンプルで設置もスムーズでした。ありがとうございました。

  52. カウンター、bbs設置

    ブログをオープンしてまだ3日。 他の方のセンスよいブログはとても参考になりますね。 昨日はカウンターを、今日は埋め込み型BBSを設置してみました。 カウンターの「一番星」さんは登録不要でタグを埋め込むだけで速攻使えて広告なし、 素晴らしいです。 埋め込……

  53. ren wrote:

    初めまして。inobbsをDLさせていただきました。
    これイイっすね☆

  54. tomitomi wrote:

    inoBBSの存在を知り、早速設置を試みています。現状、CGIファイルは正常に読み込まれるのですが、CSSファイルの内容が反映されません。
    rw.cgi内のCSS指定は、『サーバによっては、CGIが動作するフォルダにスタイルシートファイル入れておくと読み込まれない様なので別のフォルダに入れてを指定してみてください。』とのことですので、サーバ内のいろいろな場所に設置してみて、その都度、相対・絶対パスを指定してみましたが、一向にCSSが読み込まれる気配すらありません (joj) 動作環境はMac OS X 10.3、IE 5です。ご教授のほどお願いしますm(_ _)m

  55. 他サーバーの画像を引っ張ってくる

    anchoco:#さんのbbs、小さくても高機能。とても気に入りました。

  56. ecri wrote:

    初めまして。素敵なBBS、使わせていただきます。ありがとうございました。

  57. 松尾 wrote:

    こんにちは。
    あまりにかわいいい掲示板だったの一目ぼれしてしまいました。
    早速設置させていただきましたが、とても使いやすくて大満足です。
    本当にありがとうございました。

  58. zRyu wrote:

    久しぶりにアクセスしたらドメインを取っていたことを知りました。おめでとうございます。→inobbsのリンクを修正しなくちゃだめですね(^_^;)

    ところでトップのinobbsのバージョンは2.0となっていましたがDLはまだ出来ないでしょうか。

  59. ino wrote:

    inobbs ver2 は外部Javascript&SSI対応の予定なんですが、まだもうちょっと整理しないと恥ずかしくて公開できないのでもう少しお待ちください。

    #リンク修正ありがとうございます!

  60. たけぽん wrote:

    inoさん、はじめまして。

    inobbs設置させてもらいました。

    イメージどおりのものが見つかって良かったです。

    ありがとうございましたm(_ _)m

  61. アオヤマ wrote:

    inoさん、はじめまして。世界をオートバイで旅する旅行者の団体のHPを作成している者です。このたび、inoさんのinobbsを設置させていただきました。海外にいる旅行者が、現在いる位置を書き込むに最適です。ありがとうございました!

  62. SWITCH.ing wrote:

    始動

    やっとこさ、ここまで辿りつけました。 MovableTypeは確かに楽。更新作業が楽で、レイアウトの自由度も高いというインターフェイスはめずらしい。しかし、だからといってさっくりできたワケではなく、細々といたことをこだわりだすとキリがなくて、cgiもcssも離れていた身…

  63. COOL-BEANS wrote:

    inoさん、当方のサイトでも設置させて頂きました。とてもシンプルなところが気に入ってます。有難う御座いました。

  64. inobbs(1行掲示板)を導入

    anchoco:#: inobbsにある1行BBSを導入しました。他の方のブログを見ていて、コメントでもなくトラックバックでもない足跡を残したいのにと思うことが多々あったので、まずは自分のブログに設置してみました。 ほとんどカスタマイズは不要ですが、ブラウザの文字の大きさに…

  65. BBS設置

    小生の日記と関係ない話題を展開する際には、何かとあった方が便利かと思ってanchoco#さんのところから拝借させていただきました。多謝。ということで初めてトラックバックなる機能を使ってみますた。 今日は日中中央線沿線をうろうろしていました。最初は高円寺に行って…

  66. peach wrote:

    初めまして、こんにちわ。

    Ver1.3.5を使わせて頂きました。一つ質問なのですが、埋め込み型で設置させて頂いたのですが、CopyrightのURLが自分のサーバーのディレクトリのURLになってしまうのですが、私の設定MISSなのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?弄ったのはCSSのみなんですが、もしご指摘ありましたらよろしくお願いします。

  67. ino wrote:

    ごめんなさい。私のミスでした。今は、直ってます。新しくダウンロードして、「rw.cgi」だけ上書き保存してくださいほんとにすみませんでした。

  68. sunface wrote:

    はじめまして。

    ずっと愛用させて頂いております。ありがとうございますm(__)m

    遅ればせながら(^^ゞ

  69. 池田 wrote:

    はじめまして。こんにちは。ミニBBSを使わせて頂きました。大変設置も簡単でデザインのカスタムも簡単でこのような素敵な物をありがとうございます〜

  70. ライブカメラにminiBBS

    ライブカメラでネコが見つかったら、その下のBBSに一言どうぞ。

    あ、今は中ネコの方が椅子を占領していますな。

    このBBSはanchoco:#さんのところのinobbsを使わせてもらいました。cgiはazisai.netの本家の方において、それを読み込んでます。

    perlのパスを変更しただ…

  71. Megamarimo wrote:

    はじめまして。素敵な掲示板だったので設置させていただきました。ありがとうございます。設定も簡単でした。

  72. KITORA's Blog wrote:

    サイドバーに項目追加

    レイアウト変更といいますか、サイドバーに表示している項目を追加・修正しました。 BBS の設置 ご近所 MAP ロゴの設置 RC5 関連のスペルミス修正と解説文表示 それぞれについて少し解説しますと、 1. の BBS に関しては以前から興味があったのですが、ちょっと時間をかけ…

  73. BBS設置

    BBSを設置しました。 右下のスペースに収まる小さいのを探していたらちょうどいいのがanchoco:# さんにありました。 ここで設置したのは↓ http://anchoco.net/bg/archives/2003/12/19_1740.shtml さらにログを外部Javascriptファイルとして書き出して、表示させることが…

  74. u27.jp/blog/ wrote:

    inobbsというbbs

    昨日、夜遅くまで またもや、pcをいじりまわしていました。 そろそろ 「依存症なんだろうなぁ、俺。」 って、思います。 inobbsというbbsをサイドに置きました。 お気軽に、コメントしてください。 「書き込む」をポチッとクリックして 書き込んでから、「書き込み」をポ…

  75. まーしー wrote:

    はじめまして。この掲示板に一目惚れして設置させてもらいました。どうもありがとうございました。

  76. Addblog wrote:

    inobbs

    anchoco:#さんのinoBBSを導入しました。感謝!! 詳しい設置方法、およびダウンロードはこちらanchoco:#: inobbs…

  77. KaleidoScope wrote:

    ナビゲーター部分の掲示板を変えてみました。

    掲示板を変えてみました・・・。

    といっても(笑)書き込みしてくださる方がいるのかどうかよくわからないのですが、前よりは書いていただいたコメントがみやすくなったかな?と思うのですがどうでしょうか(前の掲示板はインラインフレーム内じゃなかったらよかったので…

  78. なつめ wrote:

    はじめまして。こちらの掲示板をお借りいたしました。ありがとうございました。ところで、最初スタイルシートが反映されず設置に苦戦してしまったのですが、何故かスタイルシートのパスを絶対パスから相対パスに変えたら反映されるようになりました(笑)。一応ご報告しておきますね。後トラックバックもさせていただきました。

  79. なつめ wrote:

    何故か名前が反映されてませんが、下の書き込みしたものです。

  80. f a i n t wrote:

    bbs設置。

    bbsを設置しました。(anchoco:#参照)

  81. DVD wrote:

    はじめまして。

    サイドに設置できる掲示板は無いかと探してたらココに辿り付き早速設置させて頂きました。シンプルで簡単に設置できるのがグー。

    いい感じです。

    ありがとうございました。

  82. freeplay wrote:

    ずっと使わせていただきたいと思いながらも、手付かずでしたが、今日ようやく設置させていただきました。

    どうもありがとうございます。

  83. || 翠*茶 || wrote:

    BBS設置。

    ブログを巡回していると、
    たまにサイドバーに掲示板を埋め込んでいる所があります。

  84. ochi wrote:

    友達が使っているのを見て、「これだ!」と思い、使わせていただきました。ありがとうございます

  85. とりあえずいれたいもの

    anchoco:#: inobbs ここのBBSいれたいな〜 なんてったってこの状態だとコメントしかないからね!…

  86. Tomozo wrote:

    サイド掲示板をどうしてもつけたくて探していたらここに来ました。シンプルで非常に気に入り、早速付けさしていただきました。ありがとうございます。

  87. C'est Macte wrote:

    一言掲示板を置いてみました

    anchoco:#さんの掲示板を設置してみました。スクロールバー無しのVer2はうまいこと設置できなかったので、一つ前のVer1.4にしてみました。訪問者の足跡、つぶやき、エントリーと関係ないコメント、エントリーするまでも無いtoseaの独り言など自由に書いていただきたいと思…

  88. まるきち wrote:

    こんにちわ。掲示板を設置したくて上の場所からダウンロードして解凍しました。

    上にあるタグを参考にして設置してみたところ、Not Found

    The requested URL /r.cgi was not found on this serverの表示になります

    PC初心者なためにそれを改善するのには何が必要でどのようにしたらいいのかまったく検討がつかなくて・・・

    あと、ページの右端の一番上に掲示板を設置するのにはどういう風なタグをどのように使いますか?

    本当に初心者でご迷惑ばかりおかけしますがぜひ教えて下さい。

    よろしくお願いします。

  89. ino wrote:

    >まるきち さん

    単体では、r.cgiとw.cgiは動くんですよね?表示したいところに書くJavascriptタグで「r.cgi」を呼び出せていないという事でしょうか。Javascriptタグで呼び出すときは設置状況に合わせて相対パスなり絶対パスなりで指定してみてください。

  90. まるきち wrote:

    む、む、むずかしそうですね。。汗 今度やってみますねー PCって奥が深い。。つかあたしが無知。あははは。

    お手数かけましたあ

  91. ino wrote:

    >まるきち さん

    CGI設置の解説ページがたくさんあるのでそこを参考にしながらやってみてください。パーミッションとパスがわかれば設置は時間の問題です。やってしまえば「な〜んだ」ですよ。がんばってみてください。

  92. 一行掲示板設置してみました

    各記事(エントリー)のコメント覧に書くのって、ちょっと敷居が高いなあというひとでもちょっと一言書いていただけるように画面左側に「一行掲示板」を設置してみました。今回のCGIプログラムはinoさんのinobbs ver.1.4.4を使用しております。 シンプルなデザインで小さ…

  93. ひとことBBSを設置してみました。

    anchoco:#というサイトで公開されておりますinoBBSを 設置してみました。 誹謗中傷など悪意に満ちた発言は即刻削除しますが みなさまの良識の範囲のおふざけコメントは大歓迎です。 各エントリーへのコメント、トラックバックもご自由にどうぞ・……

  94. うおすき wrote:

    掲示板を設置いたしました

    簡易版として小さなBBSを設置しました。 簡単なコミュニケーション手段として活用して下さい。 (といっても、公開していないので使う人がいるのか。。。。) また、意見、要望などでもOKです。……

  95. つまりただのブログなわけで

    あちこち改編しました。以前から付けようと思っていたBBSを付けました。これで他人様も友達様も、ニジコの日記と関係ない投稿が心置きなくできるかと思います。これからのdance fotuneはアナタが作る!!!あとトップをトレンディーな三段表示にしました。地味なとこだと…

  96. PandoraBox wrote:

    サイドBBS設置

    どーも、コメントを入力するに値しない記事が多いのかコメントの付け方が浸透していないのかわからないんだけどもあんまり利用されてましぇん。 確かにちょっとした意見や話をするにはコメントって使いづらい気もする。 だもんで、右側にちっちゃなBBSを設置してみました…

  97. も’ログ wrote:

    inobbs

    http://anchoco.net/bg/archives/2003/12/19_1740.shtml

    ちょっと面白そうなスクリプトを見つけたので時間できたら設置してみます。

  98. masa wrote:

    何とか設置できたようです。ありがとうございます。

  99. bugger! wrote:

    MiniBBSが死んでいた(修復済)

    引越し後、テストしてなかったので気がつかなかったんですが、トップページのMiniBBSに書き込みができなくなっていました。 友達からのメールで気づいて、設定を見直したんですが、原因解らず。……

  100. not bad blog wrote:

    少し変更

    anchoco:#さんのinobbsを設置させていただきました。エントリーに関係なく、こちらにもコメントをどうぞ! それに伴い、カレンダーを削除しました。個人的にはあまり使用していない機能でしたので、思い切ってなくしてしまいました。古いエントリーは「過去ログ」からお願…

  101. inobbs使わせていただきます。

    CGI書けないのでこういうBBSを探してました。

    とりあえず ディフォで設置しました。

    これからも頑張ってくださいね

  102. torao wrote:

    設置させていただきました。どうもありがとうございます。

  103. BARI wrote:

    inobbs使わせて頂きました。

    linkとmailのアイコンも使わせてもらっています。

    ありがとうございます。

  104. comWee.net wrote:

    Guest Board入れ替え

    いままで設置していたbbsから、anchoco:#さんが公開されているinobbsへ入れ替えた。 今までのbbsでも不満はなかったし、そもそも書き込みがほとんどなかったので差し替える必要も疑問だが、このinobbsはケータイでも表示可能、とのことで入れ替えた。 MT4i.cgiにもリンク…

  105. tugaa blog wrote:

    右のサイドバーに

    Chatango(http://tugaa.chatango.com/)と mini bbs(inobbs ver.1.5)を、導入してみました。 需要があまりなさそう(というか、皆無?)なので、 メインインデックス(このBlogのTopPage)の下のほうにあります。 Chatangoは私がLog-in状態でないときは、チャットでき…

  106. aki wrote:

    inobbsつかわせていただきます。

    すてきです。

    ありがとうございます。

  107. リーヤ wrote:

    ブログに設置するコンパクトなBBSを探してここに流れ着きましたw

    いいですねぇー。設置もMTになれた人なら比較的簡単かもです。

    希望としては管理画面からでもいいですから見かけのデザインが手軽に変えられるとベストでしょうか?

  108. ino wrote:

    >リーヤ  さん

    このblog全盛時にはやっぱり管理画面が必須ですかねぇ。気にはしているんですよ…

  109. さえら wrote:

    inobbs ver.1,5 DLさせていただきました。

    ありがとうございました。

    ひとつ、質問があるんですけど・・・

    url/mailの欄には URLかメアドの

    どちらか一方だけを入力するのですか?

    urlを入れたら 家のアイコンが表示されて

    メアドを記入したら メールのアイコンが表示されますよね。

    両方を記入して 両方のアイコンを表示させることはできますか?

  110. サイドバーにミニミニ掲示板

    サイドバーに納まるミニミニな掲示板を

    設置してみました。

    掲示板は こちら からいただいてきました。

    記事の内容と直接関係ないので

    コメントしにくい、けど足跡を・・・・ってなときに

    お使いいただけたら、と思います。

    さえらからの ちょっとしたご連絡を

    ….

  111. ino wrote:

    > さえら さん

    (やっぱり来ましたか、その問い合わせ…)

    url/mailの欄は、”and” ではなく “or” です。

    なんでこの形にしたかというと、小さなBBSなのでFORMをできるだけ減らしてコンパクトにしたかったからです。はじめは名前とコメントだけにしようと思ったんですが、掲示板としての体裁を保ちたかったというジレンマもあったのでこうしました。

    WEBページを持っている人は、たいていそこで自分のメールアドレスを公開しているだろうし、持ってない人の連絡先はメールアドレスになるだろうと考えて、どちらか一方でもいいかなと。

    どうしても両方残したければ、コメント本文内に書き込めば同じようにアドレスをアイコン化する仕組みにもなっていますし。

    以上が、スクリプト作者としてのいい訳です…

    確かにひとつのフォームに両方入れたら、2つ表示するのもありかな…また今後の検討課題が増えました。

  112. さえら wrote:

    なるほどぉ。。。わかりあmしたぁ。

    ご丁寧に説明してくださってありがとうございました。m(_”_)m

  113. さえら wrote:

    すみません、再登場です。。。

    本文中に メアドやサイトURLを書きこんだらちゃんとアイコンが表示されました。

    ありがとうございました。で、今度は別の質問なんですけど、

    init.cgi で メール通知をしますか?を「はい」にすると

    インターネットサーバーエラーが出てしまうのですが、どうしてでしょうか?

  114. ino wrote:

    > さえら さん

    おそらくそれは、お使いのサーバでsendmailが使えないか、もしくはsendmailのパスが

    間違っている可能性があります。その辺をもう一度確認してみてください。

  115. さえら wrote:

    ( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

    確かめてみましたが

    sendmail使えます、パスも間違えていません。

    なのに $FLAG_MAIL= 1;にしただけで、500エラーでちゃいます。(;´д` ) トホホですぅ。

  116. ino wrote:

    あれ、そうですか…後は、その 設定で関わってるのは、

    # メールの宛先

    #メールの題名

    #自分への書き込み通知

    この辺りをもう一度お願いします。あとは、mimew.pl のパーミッションかな。

  117. さえら wrote:

    すみませーーーん!

    なんと、mimew.pl をアップし忘れてました。

    ちゃんとメール通知できました。

    お騒がせしました。m(_”_)m

  118. にな wrote:

    inobbs設置させて頂きました。とても気に入っています。ありがとうございました。

    ただひとつ気になることがあります。サンプルでは各投稿の間に区切り線が引かれていますよね?わたしの設置したものにはこれがありません。スタイルシートをいじってしまったせいでしょうか?線を引くにはどうしたらよろしいでしょうか?

  119. ino wrote:

    >にな さん

    おそらく、~(チルダ)に関わる問題ではないでしょうか。

    ブラウザによっては、~(チルダ)がうまく読み込まれない事があるようです。この場合、CGIの設定ファイル内でファイルパスを指定する際には、~(チルダ)の部分を %7E に置き換えるといいみたいです。

    ちなみに、になさんのページ拝見させてもらいましたがSafariでは、問題ないですw

  120. Yanto wrote:

    カッコいいミニBBSをやっと見つけたんですが。。。

    inoBBS ver.1.5をDL、テスト設置( http://yantoslabs.com/cgi-bin/r.cgi )させて頂いたのですが、

    書込み時にurl/mailフォームにurlまたはmailを入力して書き込んでも、

    記事表示の名前の所にリンクされません。。。

    記事表示のhtmlソースには< http://yantoslablog.seesaa.net/>yanto</a> のようになってしまってます( a href= が何故か抜けてます)。r.cgiはそのままなんですが。環境はWin XP sp2 IE.6です。ご教示の程願います。

  121. マイナーチェンジ。

    ちょっと掲示板を付けてみるに際してうわさの3カラム(縦3分割)にしてみた。まぁウチは別にサイドメニューに特に色色つけてないので必要性はかなり低かったんですが。ところでカラムってなんやねん?とか思ってたら「column」だったんですね。なんで「カ」なんだろ。

    ん…

  122. しょーだ wrote:

    どこかで見て以来探していてようやくみつけました。ありがたく使わせていただきます〜。

  123. ino wrote:

    >Yanto さん

    すみませんが、もう一度スクリプトをダウンロードして、init.cgiはそのままでもいいので、r.cgiとw.cgiを置き換えてもらえませんか?

    今ファイルをダウンロードして改めて自分で設置してみたところ問題はなかったので。

  124. yanto wrote:

    >inoさん

    うーん、今,r.cgiとw.cgiを置き換えてみましたが。。。同じですね。。。サーバーの問題なんでしょうか。。。

  125. Pekori wrote:

    MTのカスタマイズ

    毎度の事ながら、思いつきでカスタマイズをするので次に作成するときは大変。 今回カ…

  126. BBS復活

    以前使用してたんですけどBBS復活させました。 殆ど使われてなかったんですけど、…

  127. blogページをトップに

    今までwww.sokun.jpには別のトップページを用意していたのですが、あまり意味がないので、このブログをトップに持ってくることにしました。…

  128. Gall wrote:

    inoさん、はじめまして。
    ver1.5withスマイリーでbbs頂きました!
    これ、サイコー!です。

    ところで、スクロールバーのデザインってスタイルシートでいじれましたっけ?(汗

    これからも頑張ってください!
    ではでは〜(^^

  129. Gall wrote:

    スクロールバーに関するコメントありましたね(汗

    失礼しました(><

  130. ふにゅ wrote:

    はじめまして
    inobbsダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。

  131. りょうこ wrote:

    スクロールバーを変えることが出来ません。
    何処かに書かれてあるようですが
    探しても探しても見つけることが
    出来ませんでした。
    申し訳ないのですが教えてください。

  132. りょうこ wrote:

    すみません
    よーやくずーっと下の方に
    あるのを見つけることが出来ました。

  133. ブログのサイドバーに最適な掲示板CGI(スクリプト)

    レンタルサーバにブログツールを設置していて、サイドバーに掲示板を付けたい場合、以下の2つの掲示板CGIがオススメです。1. apeboard+とmini-bbsapeboard+は、デザインをHTMLでカスタマイズできる掲示板のCGIで、そ……

  134. SPS-V blog// wrote:

    伝言板設置しました。

    このサイト、メルフォもなにもないので、一応ブログにミニ伝言板を設置してみました。…

  135. tomo wrote:

    inobbs をDLさせていただきました!
    すごく使いやすいです!
    ありがとうございました☆

  136. サイドバーにミニBBSを設置。

    右のサイドバーにミニBBSを設置。 これは Blog Pet のロイ2号。の発言

  137.   wrote:

    ミニBBSつけました♪

    にミニBBSつけました
    絵文字も入れられるちっちゃなBBSを探しててんけど、なかなか見つからなくて
    anchoco:#様でやっと見つけました
    これは思ったとおりのすっごいかわいいBBS
    絵文字は入れ替えてんけど、ここで絵文字の名前、日本語で入れてたら
    書き込みがぜんぜん…

  138. BBSつけたぞ〜。

    anchoco:#さんのinobbsを設置させていただきました。weblogのサ…

  139. みなみ wrote:

    初めまして。
    inobbsをDLさせていただき、早速ブログに設置いたしました。
    とても使いやすくて気に入っております。
    有り難うございました。

  140. inobbsを設置しました

    今までサイドバーの「ひとことBBS」のところに貼っていたJUGEPi!(ジュゲピ…

  141. youthkee wrote:

    inobbs(ver.2.1 SHIFT-JIS)を使わせていただきました。
    非常にシンプルでカスタマイズしやすいBBSですね。自分のブログのデザインにぴったりなので気に入っています。どうもありがとうございました。

  142. 六七式 wrote:

    はじめまして
    inobbs設置させていただきました。ありがとうございました。

  143. 笑福 wrote:

    inobbs設置させていただきました〜。
    カンタンで使いやすくコンパクトですね♪
    ありがとうございました!

  144. Sim wrote:

    はじめましてinobbs使わせてもらいました。皆さんおっしゃっていますが、良いです。ありがとうございます。質問なのですが、スマイリーの表示を無しにしたのですが、横の(:angry)とかの表示が消えません。どうしたら良いですか?もう1つドアと家とメールのところを消したいんですけど可能ですか?コピーライトの非表示ですと一番下のBy inoが消えるだけですよね?私としては以上の部分を消して最後にinoさんのコピーライトとしてby ino ver.〜と表示したいのですが。長くなってすみません。

  145. Sim wrote:

    Simです。下で質問したものです。すみません。ただ単に削除すれば良いだけでしたね。今後もinobbs使わせてもらいます。

  146. ino wrote:

    どもありがとうございます。
    フォロー遅くなりました。
    ちょっとわかりづらいかもしれませんが、表示に関しては一通り表示非表示が切り替えられるようになってます。

  147. 箱空 wrote:

    こんばんは。
    初めまして。

    この度inobbsを利用させて頂きました。
    ありがとうございました。

    今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

CAPTCHA